プロが教えるわが家の防犯対策術!

原二(100cc)の後輪タイヤですが、幅が狭くなると燃費が良くなると聞いたので、120/80-12から120/80-12もしくは110/80-12に変えてみようと思うのですが、
①乗り味どう変わりますか?
②タイヤの左右のビード間隔(ホイールとくっつくところ。幅が狭くなってスカスカでは困る)はどうやって調べるのでしょうか?

A 回答 (4件)

車種、タイヤ銘柄が不明なので回答が難しいです。



実際の燃費を良くしたいなら手法はいくつかある。
1.空気圧を高めにするか幅を狭く、摩擦抵抗を減らす
2.スプロケットの歯数変更(F-1T増やす、R-2~3T減らす)
3.体重・車体等の軽量化
4.低燃費走行を心掛ける

結論を言ってしまうと空気圧を高めにして低燃費走行すれば
10%くらい燃費向上するし、タダです。
食いつきの悪い硬めのタイヤだと更に燃費は良くなる。

①リアタイヤの10mmサイズダウンは乗り味に影響はほぼ無い。
フロントは外周、扁平率が変わるのでメーター誤差が出るが
ハンドリングは軽くなる。
②ホイール、タイヤにリム幅の刻印が大抵ある。
タイヤ銘柄ごとに断面形状(プロファイル)、トレッド
コンパウンド(硬さ=摩擦抵抗)が異なるため最適、許容リム幅がある。
ホイールリム幅が同じ場合でタイヤ幅を小さくするとタイヤを引っ張った
状態で装着するので実際の扁平率と外周は若干異なる。
サイズが同じ120/80-12の例
https://www.webike.net/sd/19996532/
https://www.webike.net/sd/1688238/
https://www.webike.net/sd/20351607/


スクーターだと2は使えない。

MTだと2をすると燃費は良くなり、エンジンの回転数が
抑えられ、最高速付近の走行時の振動も減りツーリング
向けになるが、その代償として加速が落ち、登り坂によっては
以前よりギアを1つ下げる必要に遭遇する場合がある。
やり過ぎるとトップギアの最高速付近で吹け切らなく
なる場合もある。
http://park1.wakwak.com/~z50j/speedcalculator/sp …

また、2ストみたくエンジンパワーに余力がある車種と
4ストでも非力なタイプとで、タイヤサイズ変更による
燃費と加速の違いは、変わってくる可能性も高い。

フロントのサイズ変更は、メーター誤差が出るので
オドメーター、トリップメーターの距離を給油Lで
計算した満タン法燃費は「見かけ上の燃費」となり
実燃費ではなくなってしまう。
特に燃料タンクが小さい車種だと、さらに給油の誤差も
増えるので実態が分かりにくくなるため、1か月の
走行距離と給油量で平均を計測すると良いです。
    • good
    • 0

そのタイヤだと


・加速は良くなります
・最高速度が低下します
・燃費が悪化します

車種が不明ですが、燃費を気にするなら
110/100-12に変更した方が良いです。
・加速は悪くなります
・多分最高速度が向上します
・多分燃費が向上します

アプリオ(50cc)で外形アップ/太め(扁平率変えず)のタイヤ変更をしましたが、
・体感加速は同じ(理論上は悪くなる)
・最高速度が向上しました
・燃費が向上しまました

1. 殆ど変わらない、タイヤサイズよりも銘柄の差異の方が影響大
2. ホイールのリム幅を確認し、変更するタイヤがそのリム幅に対応するか確認する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/23 11:09

同じ偏平率で幅を小さくすれば、外径は小さくなり、むしろ燃費は悪くなりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/23 09:39

タイヤメーカーのサイトで該当商品の詳細を調べると、対応するリムサイズが書いてあると思います。


お書きになった変更だとタイヤ外周が短くなると思いますので、後輪なら最高速が落ちるとか、前輪ならスピードメーターの表示が速く表示されるなどが考えられます。
12/80なら110/90などにしたほうがいい「かも」しれません。

いずれにしても接地面積を小さくして転がり抵抗を減らしたいということだと思いますが、タイヤプロファイル(断面形状)はサイズ表記からはわかりませんし、ゴムの性質と合わせてメーカーごとに色々ですから、その程度の変更で思った効果が出るかどうかは疑問です。もし効果出たとしても微々たるものでしょう。
空気圧を高めにするだけで充分な気もします。
当然、ダイエットするとか、エンジンや車体各部の整備をきちんとしてあらゆる抵抗を減らすのも大事です。
運転に少し気を使うだけでも(急発進急加速急ブレーキをさけるなど)燃費なんて1割くらいかわりますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/23 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!