プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴアテックスアウターを長期間タウンユースで着ていると表面がべたついてきます。(雨天に着たりもします)
ホコリや排気ガスが原因でしょうか?雨に含まれるものが原因でしょうか?
傘などもべたつきますが原因は同じでしょうか?
べたつきが落ちるまで頻繁に洗濯したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ゴアテックスは布地の芯材に使われているだけです。


表面や内貼りには別の透湿素材が使われています。
その透湿素材にポリウレタンコーティングが施されたものもあります。
その表面材が加水分解してきてベタつきが出ているのかもしれません。
とりあえずゴアテックス用洗剤で洗ってください。
それでベタつきが取れなければ寿命と考えてください。
漂白剤、柔軟剤入りの洗剤で洗うと透湿性が阻害されるので使ってはダメです。
洗濯機を使う場合はすすぎまでにしてください。
脱水を掛けるとゴアテックスや透湿素材が痛むので寿命が早まります。

傘の場合も同様で撥水コーティングにポリウレタンが使われているのでしょう。
酸性雨や排気ガスの影響が無いとは言い切れませんが
それが無くても半永久的に使える物ではなく想像しているよりも短命です。
    • good
    • 1

ゴアテックスからの由来ではないよ。


あなたの使い方、環境の影響でしょうから、
よく分析してください。
ただゴアテックスまがいの偽物ってこともあり得ます。
    • good
    • 0

防水透湿素材のゴアテックスのことだと思いますが、製品の表面に出ることは無いはずです。


ベタついているのはゴアテックスとは関係なく、表面素材のコーティングなどの加水分解ではないでしょうか?

加水分解だとすれば根本的な対策はコーティングを落とすしか無いと思います。
重曹の溶液に漬け置きするときれいに剥がすことができます。
私自身はザック内部のウレタンコーティングを剥がした経験しかないので、ゴアテックス製品に実施した場合にどのような影響があるかはわかりませんが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!