アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接で他社の選考状況を聞かれた際に取引先の企業を答えてしまいました。

この場合、合否にどれくらい影響するのか教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    社名を伝えたことに関しては、面接官の方から社名を聞かれたのですがこの場合はどうでしょうか?

    言葉足らずで失礼いたしました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 11:24
  • ご親切に教えていただきありがとうございます。

    実は、その求人企業(今回受けた会社)に求人企業の取引先から内定をいただいていることも言ってしまったのですが大丈夫でしょうか?

    企業間取引の影響のことを考えて採用を見送りにされるのではないか不安を感じています。

    重ね重ね質問してしまい大変恐縮ですがお答えいただけると嬉しいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 11:47

A 回答 (3件)

実際にどういう影響を与えるかについては、


企業間のパワーバランスなどにもよるのでさすがに何ともいえませんが、
考えようによっては、確かにあなたが不安に思われるように、
採用活動が企業間取引に悪影響を与えないように具体的な応募企業名を確認している、という解釈も可能です。

もしそうであれば見送りになる可能性はありますが、
言わずに採用されたらそれはそれで採用後の問題になるので、
結果的に伝えておいてよかった、と思う方がいいですよ。

すべてが予定調和の方向に進んでいる、と自信を持った方がいいです。
    • good
    • 1

#1です。


補足ありがとうございます。
そういう経緯であれば答えたことそのものは何の問題もないですね。
企業名を聞く求人企業がちょっとどうかと思いますが。

質問に答えただけならば問題ないですし、
仮にそれで不採用の方向に影響を与えるとしたら、
それは本人の能力と関係ないところでマイナス評価していることになり、
採用する側のやり方としては非常によくない面接手法ということになります。

そのようなおかしな面接をする企業からは採用されなくてよかった、くらいの解釈でいいかと私個人は思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その他社が取引先かどうかよりも、具体的な企業名を言ってしまう言動そのものに対して、社会人としての常識の弱さを感じます。



合否への影響度合いはわかりませんが、私が採用する側だったら、そのような応募者を採用することに不安をおぼえます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!