プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャズを聴いていたいと思い、色々と初心者に良い名盤や曲を調べているのですが、何かパッとせず情報も多くて何から聴けば良いのかわかりません。

取り敢えずこれを聴いてみろ、っていうのを教えてください!

Jazz

A 回答 (10件)

ジャズと言ってもスタンダード、トラデショナル。

ボーカル、フュージョン、50年代、60年代~ トリヲ、ビッグバンド、様々なジャンルがあります。まず何を聞いてジャズを聴いていたいと思ったのかのか分かりません。
取り合えず
https://www.jazzradio.com/mellowpianojazz
    • good
    • 0

小学館で出しているCD付き雑誌「JAZZ100年」シリーズなんかどうでしょう。


http://www.shogakukan.co.jp/pr/jazz100/lineup01. …

10曲程度収録のCDと薄い解説本で1200円(税別)と安いし。

あえて1曲と言うのなら、マル・ウォルドロンの「レフト・アローン」を。
    • good
    • 1

かなりマニアックなジャンルですので、まずは耳障りのよい聴きやすいものから入ってみてはどうでしょうか?


個人的にはメロディーラインのはっきりした、口ずさめるようなものがお勧めだと思います。

ということでジャズのアルバム史上もっとも売れた
「テイクファイブ」を



上記の曲の作曲者でサックスを演奏しているポール・デスモンドのものは聴きやすく、ムーディーなものがけっこう多いです。
Desmond Blue
https://www.youtube.com/watch?v=FT5zGYaUN_Q

お次はジャズギターの巨人
ウエスモンゴメリーで後期作品から
A Day In The Life
https://www.youtube.com/watch?v=_ooeMXnPuIg

ピアノでビルエヴァンスの代表曲
Waltz for Debby
https://www.youtube.com/watch?v=W3wq7ejawIA

トランペットだとやはりマイルス・デイビス(すでにあがっているリーモーガンもいいですが)
So What
https://www.youtube.com/watch?v=ylXk1LBvIqU

ジャズ史の代表的なグループのひとつ
MJQことモダンジャズカルテットで
クラシックのジャズ化
https://www.youtube.com/watch?v=C7Tdsu_QEoc

こんなのもあります。
フランスのジャズスキャットグループ
スィングルシンガース
https://www.youtube.com/watch?v=soZwC7eN8TI

うーん、やっぱり挙げていくと切りが無い世界になってしまうのでこのあたりで。
古い音源は著作切れもあり、安価なCDも出回ってますが、あれこれ知るのにレーベルのコンピレーション盤をレンタルするなりしてはどうでしょうか?
有名な曲も多いソニーのベスト盤とかいいんじゃないかと思います。TSUTAYAにもありましたし。
テイクファイブから始まって、ウエスモンゴメリーもデュークエリントンもグレンミラーも、マイルスデイビスも入ってます。
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php? …
    • good
    • 1

おすすめジャズCDです。



Beegie Adair ビージー・アデール「Moments to Remember」
↓Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/dp/B001UJIMNM
↓4曲目が聴けます



Eddie Higgins エディ・ヒギンズ 「イッツ・マジック」
↓Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/dp/B009OUKAW0
↓1曲目が聴けます
https://www.youtube.com/watch?v=j8OMGIhuXhg


Steve Kuhn スティーブ・キューン「Countdown」
↓Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/dp/B00000I0DE
↓4曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=r5hxvEIn1Mg


ジャズ名盤 紹介
http://xn--jazz-yk1gj95p.com
    • good
    • 0

昔モダン・ジャズが全盛だったころ、ジャズ喫茶にしょっちゅう通っていた者です。



ジャズ喫茶で、初心者らしいお客さんにも、特に人気の合ったアルバムのひとつに、リー・モーガンの「サイドワインダー」がありました。店に入ってきたとき、この曲がかかっていると、「おっ!」という顔をされるお客さんが少なからずいらしゃったものでした。

「The Sidewinder」(Lee Morgan)

    • good
    • 1

No1さんのアルバムは私もよく聴きます。

サックスがお好きなら良いと思う。
サックスだと他にはジョシュア・レッドマンの「WISH」もお勧め。

ピアノトリオだとビル・エヴァンスの
「サンデイ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード」
「ワルツ・フォー・デビイ」
など。

何から聴けばいいかわからないなら、アマゾンプライムに入ってジャズ系のプレイリストを聴き流しながら気に入った曲から掘り下げていくのもいいと思います。
    • good
    • 1

入門者は気負わずにオムニバス・アルバムをBGMとして流すのがいいですよ。

その中で気に入った演者が見つかったら、その人のアルバムを聴いていけばいいです。それに、ジャズにも色々なタイプがあるので、タイプによって好みが分かれます(ハードバップ、フリージャズ、フュージョン等々)。自分の好みを探しましょう。

BGMとして流すなら東芝EMIの『ベスト・ジャズ100』がいいです。いろんなタイプのジャズが100曲収録されています。しかもフェードインもフェードアウトもありません。有名な演者も多いです。

他のオムニバス・アルバムで有名曲が入っているのは『ジャズの100枚。プレミアム・ベスト』、『ジャズ百貨店』、『JAZZ ever! 40 Blue Note Hits』です(今僕の手元にあるものだと)。これらを図書館で借りましょう。
    • good
    • 2

グレン・ミラー

    • good
    • 0

もしスマホをお持ちならここで紹介されているアプリをインストしてみてください。


https://mp-app.net/jazzradio-application/
様々なジャンルのJAZZがリアルタイムで聴けます。
自分にとってどのジャンルが合うかを調べてもいいと思います。
機能充実なら課金が必要ですが聴き流す程度なら課金は必要ないです。
初心者の私も課金無しで数年毎日聴いてます。
ちなみに私はClassicを聴いてます。
    • good
    • 0

ジョン・コルトレーン バラード

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!