プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗剤の混ぜるな危険について

昨日、大掃除を兼ねてキッチン掃除をしました。

縁のゴムの部分にカビキラー
IHコンロとシンクにジフクリームクレンザー
排水溝にキッチン泡ハイター

を使いました。
排水では混ざるかもしれないが、直接混ぜて使うわけじゃないしと、同時に掃除しました。


ゴーグル、マスク、ゴム手袋、部屋の全てで換気
危険性ありますか?


ちなみに、掃除してる時はなにもなかったのですが、塩素臭いなと感じるくらいで
今朝起きてから頭痛いのは、影響あったと考えますか?後頭部?首のへんです。

A 回答 (4件)

カビキラーもキッチン泡ハイターもどちらもアルカリ性なので混ざっても大丈夫です。


(わざわざ混ぜて使わないでくださいね。)

クリームクレンザーもアルカリ性です。
http://www.jif.jp/products/


酸性の洗剤はこちら
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%85%B8%E6%8 …

頭がいたいのは肩こりかもしれません。手をあげてお掃除しますからね^^
カビキラーやキッチン泡ハイターは泡になり周りに散らないようになっていますが、カビキラーで浴室のカビ取りをすると喉が痛くなることがあります。混ぜなくても注意して使わないといけませんね。

カビキラーとキッチン泡ハイターの成分は似ているので、キッチンはキッチン泡ハイターだけで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

キッチン泡ハイターが塩素系なので


酸性タイプの製品と一緒に使うと危険です
また、カビキラーも塩素系なので問題はありませんが

直接混ぜるわけじゃないからという考えはとても危険です
もしどちらかが酸性だった場合確実に影響があります
両方のタイプを使いたい場合は、1つを使ったら確実に洗い流してから使うようにしましょう
流さないまま使うのはとても危険です
    • good
    • 0

まず、マスクをしてもなんの効果もありません。

効果があるのは、それこそ毒ガスマスク並みのやつだけです。

ですから、混ぜないものの、流さないで洗剤が触れ合ったところからガスが発生し、それを吸い込んで頭痛がする可能性はあります。混ぜた時のような危険性はありませんが、でも危険性がゼロではないのです。

#2さんが書くように、ひとつづつ流してから使う方が安全です。
    • good
    • 0

なぜ「混ぜるな危険」なのかを知ってください。



塩素系と酸性の物を混ぜると塩素ガスが発生します。この気体を吸い込むと肺が溶けます。塩素ガスは毒性が強く、腐食作用があるのです。普段使用している塩素は化合物で毒性はないんですがガスのような気体は本当に危ないんですよ。排水でも混ざったら塩素ガスは出ますから本当に気を付けてくださいね。死にますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!