アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A不動産にて建築条件付き土地の購入を検討しており、申込みまで行いました。
まだ契約は行っていません。
こちらの要望も取り入れたプランを作成いただきました。
ローンの仮審査が通り、来月には着工予定です。

というタイミングで、上記よりも良い土地を見つけてしまいました。
(B不動産 建築条件なし。価格は少し上がります。。)

A不動産では、建売りというカタチでローン申込みをする予定だと仰っていましたので、
後日、土地+建物の両方の申込みをいっぺんに行うそうです。

できることなら、今からB不動産が販売している土地で、A不動産で立てたプランの家を建てたいです。

無茶かと思いながらも、A不動産へ相談してみようと思いますが
可能にするために こちらで何かできることはありますでしょうか。

情報不足で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

建築関係の仕事をしているものです。



B不動産の土地が建築条件無しなので、A不動産に相談して
別の土地で御社(A不動産)で建ててもらうようにする事はできるか?
また、可能ならばその方向で動きたいと相談してみてはどうですか?


申し込み段階なので、その申し込みを「破棄」することは難しくないでしょう。
ただ、A不動産のプランをそのまま使いたいならば、建築会社もA不動産でないといけません。

幸い、B不動産の土地が建築条件無しなので、A不動産さえOKならば問題ないと思います。

ただ、その場合は早い段階で契約を迫られるかもしれませんね。
ちゃんと契約の意思を表明すればそれほど嫌がらないのではないかと思いますが、、、。

その建築条件付き(A不動産の)の人気次第かもしれませんけど。
商売としては特に問題ないと思うので、相談してみるのが良いでしょう。

土地は1点ものなので、本当に気に入った土地があるならばそこを購入するのが幸せです。

でも、他を当たったり、探したりするのはホドホドにしないと、いつまでたっても目移りしますよ。

参考まで
    • good
    • 2

不動産業者してます。



個別の案件で違いがあるのですが、建築条件付の土地の売買の場合、業者は建物の建築をする事で収益を上げます。なので今回の場合、B不動産の土地にA不動産の関与でが建築出来るならA不動産も話に乗ってくるのではないでしょうか。A不動産としとは、建築の仕事ができたうえに、またその土地を売る事ができます。

何事も交渉なのでとりあえず言ってみましょう。
    • good
    • 0

A不動産で立てたプランというのは、設計図面でしょうか。


であればA不動産と関係解消するのなら、そこまでかかった費用を支払うべきでしょう。
そしてそのプランは土地購入とセットになっていたものだから、他でそれを利用することはできないと考えるべきです。
B不動産で土地購入して作るなら、新たに設計事務所と契約して、その土地で最適な形を一から設計する方が、良いものができるように思いますよ。
    • good
    • 0

A不動産が媒介の立場、B不動産は売主という形態であれば話は出来るでしょうね。


質問文を読む限り、A不動産は売主の立場であるような気がします。

A不動産との話がかなり進んでいる様に感じますが、AもBもダメになっても良いと腹を括れるのであれば早めに動かれる事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!