出産前後の痔にはご注意!

クリスチャンの彼との三角関係の上、妊娠しました。

長文になると思いますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思い聞いてください。
 無宗教です。クリスチャンの方、言葉がきつくなってしまう部分や不愉快な部分が出てくるかと思いますが申し訳ありません。
 プロテスタントの彼とその彼女(無宗教、これから洗礼を受ける予定)と私の三角関係でした。
 先日、私のお腹に子供がいることが分かりました。私も少し聖書を勉強していたので、その行為事態が悪いことは知ってます。更に結婚前に子供が出来ることは、死に値する程の大罪だとも最近調べて知りました。
 彼はこの事実を知り、自殺未遂をしようとしてました。「もう終わりだ」「生きてけない」水分も食事もとれない、幻聴まで聞こえる。そんな彼の姿を見て、私はこんなにも苦しませるキリスト教が嫌いになりました。私も以前、聖書を勉強していて自分は罪な人間、存在しない方がいい。と刃物も手に持ったこともあります。勿論、クリスチャンは自分の命を絶ってはいけないし、私達がいけないことも、非難されても仕方ないことだとは十分に分かってます。
 私は今までの色んな人を見てきた為、中絶する気は微塵もありません。先日、親と話した結果、①おろすのは反対②結婚しろ③結婚しないなら、養育費は貰え。
 彼に話、そちらの話はどう進んでるのか聞いたところ毎日毎日祈ってるだけだそうです。何も話が進んでないと。
正直、無宗教な私は呆れてしまいました。
 向こうは厳格なクリスチャン一家とのことですが、厳格ならばそもそもそんな行為にも三角関係にもならないはず。
それなのに今更祈り神様の答えを求めてる。親の言いなりで、自分の意思表示ができない。
 彼は好きです。出来れば一緒に育てたい。しかし、彼も私も苦しませたキリスト教。全て神頼りでいつかその答えが降ってくることを待っているだけのキリスト教が嫌いです。向こうは結婚するならクリスチャンと決めてるみたいですが、私はそんな思いをしたクリスチャンにはなりたくありませんし、子供も辛い思いをいつかするのかと思うと嫌です。向こうも親が結婚相手はクリスチャンが絶対、彼もクリスチャンじゃないと嫌だ。そう言っております。
 1)厳格なクリスチャン一家の相手は、クリスチャンじゃないといけないのでしょうか?違うとそれも罪なのですか?
 2)今回のこの事実は、クリスチャンの方達はどのように捉えられるのでしょうか?
 シングルの覚悟はあります。しかし覚悟はありますが、まだ目先のことしか考えられていません。どれだけ非難されたとしても仕方ないと思います。自分勝手ですが、ただどんなことがあってもこの子を守りたい。私にはただそれだけなのです。
 失礼な表現が不愉快な表現があったかと思います、すみません。

A 回答 (35件中1~10件)

アメリカではそのタイプの人達は中絶は禁止です。

避妊ピルもダメ。たとえ強姦された子供でも中絶は難したいし、中絶する病院がほんとに少ないです。なのでクリスチャン(プロテスタント カソリック)だろうが子供を作ったってことは、もうその子から逃げられないんですよ。なので不倫だろうがシングルだろうが彼が結婚してようがDNAテストをして養育費の権利を得るっていうのが普通です。とにかくあなたが幸せな方向に進む事が優先。

イースターって不妊症の人達のお祭りという人がいるんですよ。たくさんのエッグをもらうと子供が授かるとか。クリスチャンの行事ですが色々な説があっておもしろいです。彼はイースターの前にやるレントやりますか? あれ結構きついかな。

アメリカでは別々の宗教で結婚してる人たくさんいます。あの有名なキングオブイングランド最近結婚されたあのイギリスの方も別々のはず。ちなみに私の旦那はプロテスタントだったのですが今はatheist 無神論者です。プロテスタントなのでジーザスがいない十字架はいまだに持ってます。あのイバンカさんの旦那さんはジューイッシュじゃなかったかな?確かどちらかが結婚してから宗教変えたと思います。

とにかくあなたが幸せでいるのが一番 私にはその調子よい男性の愛が見えないわ。彼は人を愛すってわかってるのかな?
DNAテストおすすめ
    • 1

無宗教ってなんだっけとおもう。

そして宗教をよく知らないのにクリスチャン相手に股を開いたあたりに・・・
まあそのクリスチャンの彼はセックスというのは子供を作る行為だということを知らなかったんでしょ。
一人で育てれば良いと思う。

1.クリスチャンであることが望ましいが、クリスチャンになる又はそれのルールに従えるならいいんじゃないの。
2.だらしない一択じゃないかな。
    • 1

保険センターも行ったのね

うん
いろいろ調べよう

ええと
女性センターという相談機関があります
だいたいの県にあると思う
無料で電話相談できると思うので
相談してもいいんじゃないかな

そっか、仕事やめなきゃいけないよね
だからやっぱり
きちんとそこのところ
金銭は要求したほうがいいんだと思うけど
そういうあたりを
専門家に相談したほうが…

あと
もし、裁判とかになったとき
こちらから連絡してるのに
向こうが無視した、というのは
こちらに有利になると思うのだよ

たしか、日記とかでも
裁判では証拠になるみたいなことを聞いたので
彼に連絡した記録を残しとくといいかも

私個人の考えでは
慰謝料的なものをもらったら
全く連絡取らないような形のほうがいいと思うんだよね…
なんかそういう人ってさ
自分が弱った時に、子どもに頼りそうだから…

でも、子どものことを考えると
それがいいのかどうかも…

うーん

もし、ほんとに
関わりたくないんならそう言ってくれたほうがいいよね
「お母さんは、そんな男だと思わずに好きになりました」
って説明したほうがよくない?

いっそ、悪者になってくれたほうが
子どものためだよね

はああ…
ためいきばかりだわ

彼氏さんとご両親に対しては
なんか、もうなんの期待も持てないの、私
だから、法的に、金銭的に、とか
やれることをやっておく以外に

なんていうかな…
勝手に神に裁かれればいい、って思う
AUAさんは信仰があるから(そして優しいのね)
「信仰があるなら、こうするほうがいいよ」ってアドバイスだよね

そりゃ
彼氏さんがあなたとお子さんを一生守る決断(結婚)をして
あなたも彼氏さんに従う決意ができたら
それが一番いいと思うよ

でも、そこ、期待してないの、もう期待できない
文字だけのやりとりなのになんだけど

あなたが、お子さんを第一に考えるなら
もう、そこを最優先にしていくしかないと思う

誰かを憎むのは、辛いことだけど

とにかく
お墓参りと
女性センターをおすすめします

女性センターは
匿名で相談にできるし
いろんな女性が相談してるはずで
相談員の人も
いろんなケースを知ってるはずだから
必要があれば、法的な相談がどこでできるかとかも
教えてくれるのではと思う
「女性センター」「県名」で検索すると
電話番号わかるからね

子どもを守るための
情報を得る
そのためにも
やれることはしよう
    • 1
この回答へのお礼

保険センターの人が紹介してくれて、男女参画の人が相談にのって頂けることになりました。

そうですよね、子供の為にはお金が必要。
分かってはいるんですが、「養育費払ってるような男となんて結婚したくないでしょ」と言われると、「じゃぁ要らないよ!勝手に幸せになってろ!」と以前ムキになって言ってしまいました。

そうなんですか!?
そしたら1、2週間くらいあたためますか(笑

確かに。考えるだけでもストレスになってしまいます。早く終わらせたい。ほんとに早く終わらせたい。もう妊娠3ヶ月目です。

はい。母には「今、別人のようになってる。ほんとは良い人なんだけどね」と伝えてあります。

ほんとため息ばかりです。
こっちは前を向いてるのに、向こうは後ろばっか向いてる。
考えるだけでストレスですし、ダージリンさんの仰るとおり何も期待しない方が楽になれるかもしれません。

私が信仰を受け入れ、彼と結婚することが一番だとは思います。
でも彼とその親のやり方を見て、「分かりました、とってもいい宗教!改宗して結婚します」なんて到底思えない。彼の一家じゃなかったら、まだ改宗に前向きになれたかもしれない。けど、彼らの信仰者として思えない対応を見ていると、その気にはなれないんですよね。そして、子供もさせるつもりもないです。

来週は男女参画の人や保険センターの方と法的な解決の仕方を教えて貰ってきます。
こちらでは、お二人に信仰者としての教えや考えを教え頂きました。
本当にっ!本当にっありがとうございましたっ!!!
本当に会ってお礼がしたいくらいです(T^T)
また必ず、この「宗教学」の板に現れます。
目安としては来月終わり辺りが目標です。
また関われること願っています(T^T)
ありがとうございました(。>_<。)♡

じゃあ、ダージリンさんと一緒に質問者さんの今後を待つとします(^^)

いい方にお話が進むようにドゥア(アッラーにお願い)しておきますね。

締め切られちゃったら『宗教学』で質問を立ててくれれば、またちゃんと行きますから(^^)

アッサラーム アライクム ワラフマトゥーラヒ ワバラカートフ
(あなたとあなたに関わる全ての人に神の祝福と平和と慈悲が訪れますように…)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(o^^o)
いつこれが切れてしまうんだろう(T^T)
次の報告では、一番最初に
「お世話になったお二人へ」からの文で始めさせて頂きます。

昨日から連絡取れず、ラインは未読、今日電話をかけたら着信拒否でした。笑
つくづくこの男………と思いますが、またご連絡致します\(´ω` )/

質問、何日か経つと

自動的に締め切られちゃうんですよね?

もし、なにか動きなどがあったりしたら
また質問を同じ分野で出してくれるといいなあ
    • 1
この回答へのお礼

えっ!?(゚Д゚)
そうなんですか!?(>_<)
初めてだったので全然分からなかったです。
はい!お二人には本当に、本当に助けて頂いたので、必ずご連絡致しますっ!
因みにまだ彼が会ってもくれず、謝罪もなく平行線のままです。

やっぱり悔い改めるには結婚がベターと言うことなんですね。

ダージリンさんのご友人のように、改宗しないことを『良し』とする人もいるので、ここら辺は本当に説明が難しいんですが、『本来はダメ』というのがルール(教え)としてあって、私たち一神教の信仰者たちにとっては『ルールを破る(教えを破る)こと』になるのです。
でも『そうしてでも一緒にいたい何か』がある場合は、もう他人がとやかく言える問題ではないので『本人がそうしたいならいい』という結論に至ります。
(外国人ムスリムとの結婚の場合で改宗しなくていいとか、イスラム教の教えを守らなくていいという人はビザ目的が多いです…汗)
まあ、ここら辺は『そういう決まりだから』と言っても日本で育ってたらなかなか理解できないと思います。
極端に言ったら『人を殺しちゃいけません』なぜなら『法律で決まってるから』ですよね。
『なぜ法律で決まってるのか?』と言っても決まってるものは決まっている、仮に『殺された側の家族やその人を愛する人が悲しむから』という理由をつけたとして、『じゃあ、その人に家族もなく、人との接点もない日本の国内にある無人島で暮らしてる人がいて、そういう人なら殺してもいいの?』と言うことになりますよね。
でもそんなことではなくて『法律で決まってるからダメ』じゃないですか。
それと同じように改宗しないのに結婚するのは『教えとして決まってるからダメ』なんです^^;
ニュアンス、分かってもらえるかなぁ…。

私は夫と恋愛結婚で、でも周りにイスラム教徒がいなかったせいでイスラム教にはあまりいいイメージもなく、結婚当時は正直言って『別に豚食べないでアルコール飲まなきゃいいんでしょ?』くらいに思ってました^^;
もちろんお祈りも全くしなかったし、クルアーンを覚える気もしませんでした。
でもある時『なぜ私はイスラム教をこんなにも素晴らしいと思ってるのにお祈りの一つもしないんだ?このままじゃ、ダメじゃん!』と思い、『よし、自発的に覚えよう!』と思ったのは結婚後2年半経ったくらいです(ダメダメムスリムですね…笑)
だから結婚によって改宗したからと言って、必ずしもやる気満々で一神教の教えに寄り添えるとは限らないんですよね^^;

う〜む…話がそれて着地点を見失ってしまったけど、『改宗が結婚に伴うルール(教え、条件)』というなら、ルールに従わなければいけないよっていう話です。
もちろん無関係の私が『だってそういう決まりなんだから、あなたも彼と結婚したいなら改宗しなさいよ!』なんて言えません。
でも彼の教派では改宗が条件というなら、それは分かってあげて欲しいかな。
まあ、自分に都合のいいこと(婚前交渉や二股)はさんざん破ってきたくせに今更ルールかよ!って思うかも知れないけど…私は思ってる…(笑)

そっかぁ…信仰者の誠意って何ですかって聞いても返事がないんだ…。
子供ができてるのに無視ってどうなのかなぁ…。
向こうの親も一応牧師さんの真似事するくらいの人なら、ちゃんと事実を受け止めて息子を導く努力は必要だと思うんだけど、そういうのはただあ祈るだけで神様に丸投げなんだ…。
やっぱり変なの!その家族の信仰心はその程度か…と思っちゃうよ!

そう言えば時々『質問者さん』っていうのがうまく変換できないまま『質問者』って言っちゃってるところがたまにあるけど、ちゃんと『さん』はつけてるつもりでいます。
ごめんね、『さん』が抜けて偉そうになってしまって…(;´Д`)
    • 3
この回答へのお礼

ニュアンス分かりますっ! 
人を殺しては行けません。と言う法律(ルール)があると同じで、信仰者としての、結婚するなら改宗。というルール(法律)があるということですよね。
その重みが分かります。

でもそう、AUA さんが仰る通り、今まで散々ルールを破って、尚且つ人としての道徳からも外れてる癖に今更私に改宗を求めるか!?
そんな身分か!?まず、自分が出直してこい!と正直に思ってしまう。

やはりそうですよね?
1人の親として子供を導くことは信仰者とかそうじゃないとか関係ないと思うんです。
信仰者はただただ祈り、悔い改めるのか。ほんとに何もかも神様に丸投げなんだなって思ってはいけはいんだなと思ってました。

いえいえっ!私、皆さんの回答に夢中で気付きませんでした(>_<)
逆にすみません(T^T)

友達がカトリックのクリスチャンですけど

旦那さんは改宗してないですよ
彼女のお母様がクリスチャンで
彼女は生まれた時からクリスチャンなんだけど、お父さんはずっと改宗してなくて
改宗しようとしたら、病気になってしまった
カトリックは結構長いこと講習みたいなの受けないと、洗礼受けれないんですが、それどこじゃなくて
病床に神父を呼び、洗礼の儀式だけしたんだそう
その時
「信者になる勉強もしないで儀式だけしてもらってすみません」
とお父さんが言ったら
「病気になったことで、充分勉強されてますよ」
と言われたんだって
これはマザーテレサと同じだと思う
決まりごとより、目の前の人が安心して天国に行けることが何より大切だってことだよね

ほんと、いきなり信者になれとか言われても、普通は難しいと思うよ
キリスト教とは
二千年前くらいにパレスチナのあたりにいたイエスという青年によって救済されると信じる宗教
そういうのっていくら聖書を読んでも
信じられるもんでもないと思うんだよなー
信じるひとは自然に信じてるんだろうし
簡単に信者になれ!って言うひとは
その程度の信仰なのかなあと思ってしまう

AUAさんの話は
一神教の信仰あるひとの見解で
すごくわかりやすいね
キリスト教とイスラム教、違うところもあるとは思うけど

彼氏さんも
「私は罪人」って言ってたけど
キリスト教は「罪」というの、よく言うね
人間はみんな原罪があるから、そもそも罪人なんだけど
キリスト教では、悪いことを実際してなくても、考えただけでも、罪だから
ほとんどの人が「罪深い」

彼氏さんのご両親、ほんとわかんないよね…
自分の孫がそんな状況なのに
教会で説教してる場合じゃないと思うけど…

体面とかあるんじゃないの?
すごく小さい教会で、牧師の代わりをやるくらいみんなに信用されてるのに
息子がこんなことしました、ってなったら、そりゃあマズイよね
でもそしたら、結婚させればいいのにね?
それで解決するのに…
まあ、それでも向こうの彼女さんも教会行ってるわけだから
二股かけてたのはバレちゃうね

そんな人たちなんだね…
息子が誘惑された!と思ってるにしても、なんも対応しないのは
常識的に変だと思うけど、
常識的に変な人たちなのかな、と
常識が違うのか?

腹は立つでしょうが
そこ考えるとストレスたまるね

へんな人たちなんだ、話通じないのかもって前提でいたほうが
いいかもだよ
それに、いざとなったら
その教会も彼氏さんとその両親に
打撃与えることもできるからさ
って考えたら、少しはストレス減るかしら?

とりあえず、今度のお休みに
お墓参りに行っておいでよ
お掃除とかしっかりやって

相談にのってくれた牧師さんにも
きちんと報告をしてお礼を言って
弱音吐いてもいいと思うんだけどな
頼っていいか聞いてみて
    • 2
この回答へのお礼

今日、妊娠届を貰って手帳も貰ってきました。
保険センターにも行って、色々な制度について聞いてきました。

望まない改宗はただ反抗心が強くなり、拒絶するだけですよね。
例えそれが結婚の為だとしても、きっと私は苦しむと思います。

人間はこの世に生を受けた時から罪を持ってる、考えただけで罪。
罪だらけの生活に耐えられる気がしません。
私が自然と必要とした時に……それがいいです。

ほんとに向こうの親には何と言うか……
私も勿論悪いですが、もう直ぐ妊娠3ヶ月。音沙汰なしです。

実は彼と彼女とは仕事場が同じです。
私はもう直ぐ仕事を辞めないといけません。

教会、打撃与えたいですねー
この対応であれば、そろそろ堪忍の御が切れそうです。
父は「いつ会いに来るんだ!?普通は直ぐに来るもんだ」
母は「こっちの普通は向こうでは普通ではなくて、向こうの普通がこっちの普通ではない可能性もあるかもね」と言ってます。

弱音、吐いてもいいんですかね。
友達には何故か言えるけど、親には親が辛い思いをするからと、強がってしまいます。

あら…お姉さんだなんて…ありがとう♪

(自分から図々しく要求したくせにね…笑)

う〜ん…信仰に沿って悔い改める=結婚して責任を取る、だと思うんだけどなぁ…。
でも結婚するとしたら最初の方にも書いた通り一神教の神は多神教徒(仏教やヒンドゥー教)とは事実上結婚できないので、どうしても
改宗になっちゃうんですよね^^;

彼が信仰をもとに悔い改めると言ってる件に関しては、いくら同じ神を信仰してると言え、やはりキリスト教とイスラム教は微妙に違うので、牧師さんに『どういう意味なのか』と聞いてみたらいいと思います。

質問者さんが誘惑した罪な人間ねぇ…ふ〜ん…。
イスラム教ではそういう誘惑はシャイターン(悪魔)にそそのかされて起こると言われていて、シャイターン(様々な誘惑)から守る事や身の危険を守る事を大ジハードと言います。
ジハードは聖戦(小ジハードのこと)と訳されますが、本来イスラム教で重視されてる本来の意味の大ジハードは『誘惑や危険から守る事』なんですが…彼はじゃあ、宗教的に言えば質問者さんに誘惑されたのがきっかけだったとしても『(サタンの囁きに)勝てなかった』と言うことですよね。
それって質問者の問題じゃなくジハードする側=やっぱり彼自身の問題では?と思うんですけどねぇ…^^;
それを存在してはいけないって…あなた(彼)が決めることですか?神のように『なし』と言うだけで人の存在を消せるのだろうか?って思ったら、彼に『あなたは何様?神様ですか?』って言いたくなっちゃう。
結果、二股を選んだのは彼=サタンの囁きに勝てなかった(ジハードできなかった)から…じゃないのかなぁ?
キリスト教ってミスを犯した事を相手に丸投げする宗教だったっけなぁ…私の認識ではそうではなかったと思うけど…う〜ん…

結婚するから改宗というのは良くある話で、彼を愛しているからしょうがなくという理由でも何でも結婚する為に選択しなくちゃいけないなら、やっぱり改宗しない=別れ、結婚したい=改宗になると思います。
私も結婚によってムスリムになったのでね、元々はここまで信仰心はなかったんですよ^^;
まあ、いきなり最初から改宗した途端に信仰心を持つのもなんか疑わしいですけどね^^;
まあ、前回私が言ったことは結婚に伴わない改宗の意味なので、結婚するのに必要な改宗なら無理矢理はどっちみちダメだけど、結婚に重きを置くなら改宗は必須になると思います。
もちろん教派にも寄りますが、ユダヤ教、イスラム教では多神教徒との結婚は認められていません(だからキリスト教も本来そうなはず…)

本当にね、もう会って教義から語りたいわ。
子供のためにも質問者さんのためにも…。
彼はあれ以降この板を読んでるのかな?
    • 1
この回答へのお礼

同じプロテスタントの人も悔い改めることは結婚だとは言ってましたね。
でも、本人達の気持ちがない結婚になってしまったらそれはどうなんだろうか……。

う~ん、難しい(>_<)
結婚に重きを置く。
私としては、もし結婚するならば私がキリストを求めるまで待っていて欲しいです。
無理やりな改宗は完全に反発し、拒否感が強くなるだけです。
ネットでですが、色んな人がクリスチャンになったきっかけが、最初は反発心だけだったが、何かのきっかけに自然と求めるようになったと。
そんな風に自然に任せて欲しいですね。
それが無理なら、結婚することは私の幸せにはならないので子供も幸せになれないと。

ほんとに、切実にお願いしたい位です。
すみませんっ!説明が不足してましたね(>_<)
以前、私の質問内容と、皆さんの回答内容をまとめた物を彼に送り、信仰者の誠意ってなんですか?と聞きました。
…結局、答えてくれませんでした。
なので彼はこの板は知りませんっ(>_<)

そうなんだ…

中絶の話だけど…
でも、中絶、流産って、かなりいろんな女性が経験してるんだよね
みんな、わざわざ言わないだけで

だから、そのことで苦しまなくなるといいなあ…そのほうが、亡くなった子どものためにも、いいような気がするし…

まあとにかく
まずは無事に産まれることだよね!
妊娠中も、とにかく、小さいことでも
一人で抱え込まないで
ご両親にも相談し
彼のほうじゃない、相談にのってくれた牧師さんにも聞いてもらって

それから、もし、お墓が近いんなら
お墓参りにいって
ご先祖にも、守ってくださいとお願いするといいと思う

私は、まあ確かに
普通の人よりは宗教に興味はあるけど
一番頼りにしてるのは
死んだおじいちゃんなの
神さま仏さまよりも

そしてね
きちんと信仰のあるひとは
他の宗教を簡単に否定したりは
しないと思う
これは五木寛之さんが言っていたことだけど

信仰は「お母さん」みたいなもの

誰だって
「自分のお母さんが世界一」だと思ってる
だけど、本当にお母さんを大切に思っていたら
他の人が
「お母さんを大切に思う気持ち」は
理解できるはず
そりゃ、なかには
ひどいお母さんも存在する
でも、その子どもが
「お母さんを大切に思う気持ち」は理解できるはずだし
簡単に「お前のかーちゃんひでえな」っていうのは
言っちゃだめだよね

まあ、私、今回、彼氏さんの教会について言っちゃってますが(苦笑)
それはだめだよね、失礼だし
彼氏さんやその他の信者さんの気持ちを考えたら
よくないよねー

で、だから
自分のお母さんを本当に大切にしていたら
他のお母さんを悪く言うはずないし
「自分のお母さんだけが偉い」とも
言うはずはないんだよね
マザーテレサがそうでしょう?
五木寛之さんは熱心な浄土真宗の信徒で
浄土真宗っていうのは
他の宗教に厳しい宗派なんだけど
カトリックの神父さんとも話せる
対談した神父さんも
若い頃、神父になるのを決意して
船で!イタリアの神学校に行ったというような人なのに
(なのでラテン語で口喧嘩もできるそうな)
五木寛之の質問に真摯に答える

マザーテレサも
他宗教のお経を唱えるくらいで
どうこうなる信仰ではなかったんだと思う
もしかしたら
「他宗教のお経を唱えるなんて
聖書では禁止されてるからだめだ」
とか言う人もいると思うけど
どちらが本物か、どちらが深い信仰かと言ったら…
まあそれは神さまが決めることだけどね

イエスが
評判になれば、処刑されることを知っていても
目の前の病人を癒したように…
そうせずに、いられなかったんだろうな、と私は理解したよ、福音書を読んで
(その理解が合ってるかは知らないけど…)

彼氏さん教会
牧師さんが高齢なんだ…
他にいないんでしょうね
なんか大変だな

「頭で信仰」って
悪いことでもなくて…
うまくわかんないんだけど
努力でどうこうということでもないから
頭でも、信仰してるのは
偉いとは思う
でも、神さまを信じて
嫌なやつになっちゃったら
意味ないねとは思うけど
よくいるんだよ、そういうのが…
私、宗教分野で質問出してるけど
そんな人が来た(苦笑)

まあとにかく

お墓参りは
おススメしときます!
    • 1
この回答へのお礼

私、自分勝手に決めたことだから人に弱音なんて吐いてはいけないと思いました。
そんなの生まれる前から分かってたでしょ?って。

お墓参りですか!
確かに、今は先祖様の方が頼れます。

彼の教会について言うと、そっか失礼ですよね。
向こうの家族のことを言うのもいけないと思いますが、どうしても彼の両親が引っかかる。
どうしたって、許せない。
何もアクションのない、ただ祈っているだけの対応に、時間が経てば経つほどに苛立ちが耐えない。
この手の話題は宗教の対応もあるけれど、1人の親としての対応は?
きっとこっちが誘惑し、そそのかしたと思ってるのかもしれないですね。

私の友達のシングルマザーの名言で

「産まないで後悔することはあっても
産んで後悔することはないと思う」
と言うのがあるよ
彼女は賢くて本当に頑張っているの

でも難しいよねー子育てって

質問者さんが、こんなに考えていても
意外と、生まれてきた子が
「ママ、そんなに悩むことないじゃん」みたいな子かもしれない(笑)
IMARUさんが言ってた
小さい頃、自分は
「お兄ちゃんのお父さん
さんまさん
野田秀樹さんと
お父さんと呼べる人が三人もいるんだ!」
と思ってた、と

どんな子が来るか、ほんとわかんないけど
質問者さんや、ご両親を助けて幸せにしてくれるはずだよ

ほんと、会って話したいくらいだよ!
でも、それは牧師さんが適任だと思う
ほんとの牧師(という言い方は変だけど)の言葉なら
彼氏さんも簡単には否定できないはずだし

あと、キリスト教に興味を持つのはいいとして
質問者さんのお家はどうなんでしょ
全くの無宗教で、お墓とかもない、のか
ご先祖のお墓はお寺にあるのか…
初詣は毎年同じ神社に行く、程度のことはあるのかな
あまりキリスト教に興味があると
ご両親が心配するかも?と
ちょっと思いました

もう亡くなってるけど春日大社の宮司さんで葉室頼昭さんという方がいて
どの本か忘れちゃったけど
「子どもは、ほんとは、お母さんがいれば育つんです」と
「でもそれだとお父さんが可哀想なので(笑)」
「お母さんがお父さんを尊敬することで
子どもが自然と神さまを尊敬するようになる、
という話をしてます」と言ってたよ

ほんとにたくさんの人に愛され
幸せになってほしいな
幸せな人は、周りも幸せにするしね
そして楽しいこと、たくさんあると思うよ

彼氏さんのところは独自な教会なんですねえ、と…
まあ、質問者さんが相談した牧師さんは
言ってることもよくわかるし
(でもこれ、普通だよね?)
彼の話も聞いてみましょうというのも公平であろうとしてるし
(まあこれも普通か)
これからも相談していくといいかとは思います

でも、お家がお寺に属してるんなら
墓守問題もあるし
仏教や神道の考えも、ある程度知っておいたほうがいいのではと思う…

葉室頼昭さんの本はおすすめー
話してるのを活字に起こしてるみたいなので読みやすいし

神道とは、日本人の心のあり方なのだ、という内容です
図書館とかで探すとあるかも

私は神棚と仏壇、両方ある家で育って
両親の供養は寺でしてるけど
どちらかというと八百万の神さまのほうを、信じてるかなあ、という程度の信仰心だけど
イスラム教徒のAUAさんの話は
すごくわかるし
牧師さんの話もわかる
不思議なもんですのう

たぶんね
彼氏さんは、失礼ながら、頭で信仰してるんだよ
そういうひと、たくさんいる
そういうひとの話は、よくわかんないことが多い

でも、心で、腹の底から信仰心があるひとの話は
どんな宗教でも
なんだかすごくわかるんだよね…
でもこれは、努力してどうこうとか、いうことでもないんだろうなあ
などと思います
頭で信仰してるとしても
信仰心のあるひとは偉いと私は思うけどもね
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ。確かに。
私の友達に人工中絶した人が何人かいますが、みんな、みんな後悔してました。
更には、中絶をした女性はかなりの確率で精神疾患を患うそうで、友達は今でも薬を飲んでます。

どんな子に育つんだろう。
その子の元々の要素はあるでしょうけど、人の気持ちが分かり、寄り添える子に育って欲しいです。

会って話したいぃぃぃー(T^T)
向こうの牧師さん、居るにはいるらしいですがもぅ85歳だそうで、ショックで倒れてしまわないか心配です。笑

すみませんっ!無宗教じゃありませんでした!
お墓あります!何宗教か分かりませんが、仏教です。

そうなんです。
もし結婚したとしたら今の所、私こんな信仰者である向こうの一家と一緒のお墓になんて入りたくないんです。

葉室さんですね!ちょっと探してみます!!
ありがとうございます(^^

頭で信仰してますよね。
ほんとに都合がいい。
最近、彼はちょこちょこ仕事を休み、痩せてきてるそうです。
心配してはいけないと思いながらも、してしまいます、ダメですね。

ダージリンさんは、本当に色んな宗教の人と触れ合い、自分なりの意見や価値観を持っているんですね!
尊敬します(T^T)

1  2  3  4 次の回答→