出産前後の痔にはご注意!

FGO(Fate/GrandOrder)について質問です。

「サリエリの素の霊基はアンデルセンと同じかそれ以下」ということですが、☆1のアーラシュの霊基もアンデルセン以下だと考えていいのでしょうか?

アーラシュの場合は☆4☆5鯖が名前を上げたりするので、FGOで召喚された際の彼が霊基として強いのか弱いのか、判断に戸惑います。

質問者からの補足コメント

• 可能であれば、ストーリー上では☆4☆5レベルに相当する可能性がある☆1~☆3鯖、逆にストーリー上では☆1☆2相当かもしれない☆3~☆5鯖を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

FGOでは、ゲーム上のレア度つまり☆の数と、ストーリー上の強さはまったく違います。

アーラシュ以外でも佐々木小次郎やスパルタクスも☆1ですが、ストーリー上では☆4や☆5の英霊と互角の戦いをしたりします。
また一方で戦闘能力は高くない(下がっていた)と自称するホームズも、ゲーム上では☆5ですし。

ということで、アーラシュの霊基はアンデルセンとは比べ物にならないほどすごい、と見るのが良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストーリー上では☆4・☆5鯖と同等の強さを持つが、ゲーム上の性能やビジュアル、声優の知名度などで☆1・☆2とされている鯖が何人かいるということでしょうか?

アーラシュは強いと考えていいんですね。
☆1なのにオジマンディアスに憧れられていたり、ケイローンに「自分より凄い」と言われたり、贋作イベントではアルジュナと同等のような説明をされていて「☆1なのに?」と混乱していました。
これからはストーリーを読む時はレア度は頭から外して読むようにします。

たいていのキャラは☆に左右されない強さを持っていると思います。

例えばFGOではなく「stay night」「Zero」では、☆5アルトリアが☆5~☆1まで様々な敵と戦いますが、☆に関わらず苦戦したり圧倒したりしています。
アンデルセン、シェイクスピア、サリエリあたりは例外でしょう。
    • 1