出産前後の痔にはご注意!

FGO(Fate/GrandOrder)について質問です。

「サリエリの素の霊基はアンデルセンと同じかそれ以下」ということですが、☆1のアーラシュの霊基もアンデルセン以下だと考えていいのでしょうか?

アーラシュの場合は☆4☆5鯖が名前を上げたりするので、FGOで召喚された際の彼が霊基として強いのか弱いのか、判断に戸惑います。

質問者からの補足コメント

  • 可能であれば、ストーリー上では☆4☆5レベルに相当する可能性がある☆1~☆3鯖、逆にストーリー上では☆1☆2相当かもしれない☆3~☆5鯖を教えていただけると嬉しいです。

      補足日時:2018/05/23 10:59

A 回答 (2件)

FGOでは、ゲーム上のレア度つまり☆の数と、ストーリー上の強さはまったく違います。


アーラシュ以外でも佐々木小次郎やスパルタクスも☆1ですが、ストーリー上では☆4や☆5の英霊と互角の戦いをしたりします。
また一方で戦闘能力は高くない(下がっていた)と自称するホームズも、ゲーム上では☆5ですし。

ということで、アーラシュの霊基はアンデルセンとは比べ物にならないほどすごい、と見るのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストーリー上では☆4・☆5鯖と同等の強さを持つが、ゲーム上の性能やビジュアル、声優の知名度などで☆1・☆2とされている鯖が何人かいるということでしょうか?

アーラシュは強いと考えていいんですね。
☆1なのにオジマンディアスに憧れられていたり、ケイローンに「自分より凄い」と言われたり、贋作イベントではアルジュナと同等のような説明をされていて「☆1なのに?」と混乱していました。
これからはストーリーを読む時はレア度は頭から外して読むようにします。

お礼日時:2018/05/23 10:58

たいていのキャラは☆に左右されない強さを持っていると思います。


例えばFGOではなく「stay night」「Zero」では、☆5アルトリアが☆5~☆1まで様々な敵と戦いますが、☆に関わらず苦戦したり圧倒したりしています。
アンデルセン、シェイクスピア、サリエリあたりは例外でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFGOで質問なんですがイシュタルが Fateの凛にそっくりなんですがどうしてなんですか。教えてくださ

FGOで質問なんですがイシュタルが
Fateの凛にそっくりなんですがどうしてなんですか。教えてください。

Aベストアンサー

そっくりも何も遠坂凜なんですよ。正確には凜+イシュタルの状態ですけどね。

 イシュタルはそもそも、英霊としては『位が高すぎる』ため、サーヴァントとしては本来なら召喚することはできません。FGOにおいては人理の危機ということで特別に擬似サーヴァントとして現界して(くれて)います。

 擬似サーヴァントとは、さまざまな理由で召喚できない位の英霊を、生身の人間の体に入れ依代とすることで無理矢理サーヴァントとして召喚したものです。イシュタルの場合はサーヴァントとして高すぎる霊器を、人間である遠坂凜に入ることで位を下げてサーヴァント化しているようですね。

 何で凜なのかといえば本人曰く「性格がある程度似ていた」らしいです。それこそCCCでは『ギルガメッシュが凜(CCC)を見てイシュタルの転生体かと勘違いする』というイベントがあるくらい似ているようですね。

 といっても完全に一致というほど似ているわけではないようで、FGOでは『イシュタル成分7に対して、凜成分が3』という状態で混じってしまった第3の人格になっています。その代わり見た目は凜の体をほぼ100%借りている状態になっているようです。瞳の色は変わってしまっていますが。


 余談ですが、イシュタルにはエレシュキガルというお姉さんがいますが、イシュタルが凜に入った影響がエレシュキガルにも出てしまい、エレシュキガルも金髪の凜の姿になっています。

 また、同じくFGOの諸葛孔明はZeroに登場したウェイバー・ベルベット(=ロード・エルメロイⅡ世の事件簿で成長した後のロード・エルメロイⅡ世)に孔明が入った、ジャガーマンはStに登場した藤村大河にジャガーマンが入った擬似サーヴァントです。

そっくりも何も遠坂凜なんですよ。正確には凜+イシュタルの状態ですけどね。

 イシュタルはそもそも、英霊としては『位が高すぎる』ため、サーヴァントとしては本来なら召喚することはできません。FGOにおいては人理の危機ということで特別に擬似サーヴァントとして現界して(くれて)います。

 擬似サーヴァントとは、さまざまな理由で召喚できない位の英霊を、生身の人間の体に入れ依代とすることで無理矢理サーヴァントとして召喚したものです。イシュタルの場合はサーヴァントとして高すぎる霊器を、人間で...続きを読む


人気Q&Aランキング