プロが教えるわが家の防犯対策術!

背景を説明します。

自分の家は8年程前に実家の敷地に新居を建てました。
その際、隣の駐車場の所有者から「駐車場を通行させたく
ないので自分の方にもブロック塀を建てるから、そちらもブロック塀を建てて欲しい。」と言われこちらはブロック塀を建てました。しかし駐車場方はブロック塀を建てませんでした。

実家の敷地は公道(町道)とその駐車場に面しておりその駐車場を通行するほうが自分が契約している駐車場(隣の駐車場とは違う)に近いから利便性の為、通行させてもらえたらと考えています。

まだ相手方(駐車場の所有者)には確認してないのですが

(1)この場合、通行料は必要でしょうか?
 素人の自分の試算ではその駐車場(屋根付)が月額¥4000とし通行料はその1/10の¥400。12ヶ月で¥4800≒¥5000ぐらいかなと。

(2)相手方がもっと高値を言ってきたら納得するしかないのでしょうか。相場的なものはあるのでしょうか?

(3)通行料の金額や通行の可否で合意ができない時は駐車場の通行を断念しないと行けないのでしょうか。相談・仲裁してくれる機関等はないでしょうか?

(4)相手方の了承なくブロック塀(自分方所有)を一部取り壊し、簡単な門をつけ通行を既成事実としてしまった場合はやはり問題でしょうか?

以上、みなさまの知恵・知識をお貸しください。

A 回答 (4件)

駐車場ごときがなぜ通行不可なのか、まずそれを理解して

あげて欲しいです。物事には大体理由があります。

駐車場には契約者の車がたくさん止まっています。自由に
通行ができれば、どんな人が入っていっても誰も不振に
思いません。車上荒しやいたずら、夜明かしする人など、
いろいろなトラブルに発展する可能性を含みます。
「ここに出入りするのは契約車両の関係者のみ。周囲が
監視している体制」これが、トラブルを防ぐ一番良い方法です。
駐車車両の損害は、一般的には貸主の責任ではありませんが、
トラブルは無いにこしたことは無いのです。ただ意地悪で
「通らないで」と言っているだけではないように思います。

>(1)この場合、通行料は必要でしょうか?素人の自分の試算では~
駐車場の通行料に関しては聞いたことがありません。
一般的に「不要の入場は禁止」です。通行証か何かをを
発行するのですか?誰が管理するのでしょう。これはお金で
解決する事ではないような…。お互いの信頼の問題です。
お金で解決しようとするなら、言い値を払うべきでしょう。

>(3)
通行したい理由が「便利だから」ですか。公的な理由には
とてもなりませんよ。民事なので、調停するとしたら
裁判所です。でも理由が…
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

どうも自分の利便性を強調して相手方の事情を考えていなかったように思います。

>これはお金で
解決する事ではないような…。お互いの信頼の問題です。

その通りです。相手方と話して納得してもらうか、それがだめならあきらめるしかないようですね。

(4)相手方の了承なくブロック塀(自分方所有)を一部取り壊し、簡単な門をつけ通行を既成事実としてしまった場合はやはり問題でしょうか?

あなたの敷地内にあるあなたの財産ですので,文句を言われる筋合い
はないでしょう。ですが,相手方が例えばその門の前の自分の敷地に
通行を妨げるロープを一本張るだけでもその門はつかえなくなり
ますね。相手を刺激するだけなのでやめたほうが良いでしょう。
進入禁止のロープを乗り越えれば不法行為成立と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、了解なく通行するのは相手を刺激し問題大有りですね。
所有者の了解を得るかあきらめるしかないですね。

こんばんは~☆

何だか複雑ですね~。
ご近所ですので簡単にお願いできないものなのでしょうか?

そこの駐車場の方と質問者さんの家で通行に際してのトラブルが以前あったのですか?

私の家の敷地内の駐車場もたくさんの方が通行しております。袋小路の一番奥で、ウチを通り抜けられると国道に出れるので、駅に向かう人達で結構通行料が多いです。

ウチの駐車場は公道から階段2段くらいの高低差があるので、夜など酔った若者等は大きな声で『あぶねえんだよ~!階段かスロープつけろよ!』とか『暗くて危ないわね~』なんて、勝手に通り抜けしてるのに・・・って思っちゃいますが、ココを塞ぐと皆が困るだろうと思い、階段もつけました。

質問者さんが、そこの駐車場を借りないのにも何か理由があるんですか?

特に理由がないなら、普通に『通っていいですか?』『あっ良いですよ~』ってならないでしょうか?

この回答への補足

>そこの駐車場の方と質問者さんの家で通行に際してのトラブルが以前あったのですか?

新居を建てる8年程前までは自分方の敷地は畑でしたのでブロック塀もなく普通に通行してました。

>質問者さんが、そこの駐車場を借りないのにも何か理由があるんですか?

そこの駐車場は今契約中の所よりスペースが狭く、しかも空きがなかったように思います。値段も屋根付きなので高くなりそうです。

>特に理由がないなら、普通に『通っていいですか?』『あっ良いですよ~』ってならないでしょうか?

新居を建てる際、通行されるのが嫌でブロック塀を要求してきましたから、難しいですよね?

通行料で合意できればいいのですが、相場がわからないもので。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

駐車場の所有者に直接聞けば済むことですが
実行する前にいろいろ考えてしまうほうで。

経験談を語って頂き、参考にいたします。

他人の所有する土地ですので、何の権限もなく通行することはできません。

その土地の所有者が許可するならば通行することができるでしょう。

便利などというのは、自分の勝手な都合であり、相手にとっては何の意味も持ちません。
たとえば、あなたの家の庭を便利だからといって勝手に隣家の人間が毎日通行するとしたら、どうですか。

なお、勝手に通行するようなことをすれば、所有権の侵害行為となりますので、やめて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり所有者の許可が必要ですね。
通らせたくない為にブロック塀を要求してきたのだから許可を得るのは難しい、不可能かもしれないですね。