今まで入っていた自動車保険会社がつぶれてしまったので(誤解を招く発言ですが利用者からすればそう)、新しい会社を探していますが、どこも選択肢が狭く高いです。
わたしとしては「事故は相手がいるから起きる」&「自分が悪ければ10万や20万の負担は仕方ない」の観点から、対物および車両の免責金額は最大つけたいと考えていますが、以下の条件にあてはまる保険会社をご存知の方はいらっしゃいませんか?

1. 対物に免責10万以上を設定できる。
2. 車両に免責15万(1回目)-15万(2回目)以上を設定できる。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

WSでしたか。

幾つか、WSから移ってきたのもありました。
 具体的な社名ですか、東○海上では車両20万、対物0万、日本興○損保では車両15万、対物10万、ニッセ○同和では車両・対物共に20万までの免責設定が可能です。(ノンフリート、個人の場合。)
 それにしても、その知人の方はある意味ラッキーだったかもしれませんね。事故時の対応が良いこと、これは多分日本社、外資問わず当てはまる事だと思います。(一部変な事故担当いますが。)例えば、単独事故。修理工場に修理払えば終わるケースが殆どです。どこの保険会社も立ち合いし、協定できればすぐに支払います。すぐに直って車が帰ってくればユーザーの満足度は上がりますよね。車両相互間の事故も相手保険会社と過失交渉で折り合いが付けばすぐ解決します。これもユーザーの満足度は上がると思います。
 一方、相手が質が悪い場合、主張する事故状況で対立する場合など、必ずしも全てがうまく解決できるわけではありません。保険自体にも限界があります。シビアなケースの対応が一番の見物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国内損保も会社によっていろいろ条件が違うのですね。国内損保は代理店を通すと細かい情報が得にくく、詳しく調べていなかったので勉強になりました。日本興○損保はちょうど今日からWebでの見積サービス開始しましたね。検討してみたいと思います。

確かにシビアなケースで優秀な保険会社は理想ですが、なかなか見極めは難しいですね。多くの場合、たまたま担当になった人の評価になってしまいますし...。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 10:53

 D火災でしょうか?


 
 2番の方の補足をします。
 2番の方の言うように、「多くのSAP」では対物免責が選べませんが、同じSAPの名前を冠していても会社によっては多様な設計が可能です。(一律にSAPが対物免責0というわけではありません。)
免責は0~200万円まで存在しています。車種や、契約形態(個人・法人)でも免責の設定状況は変わりますので一概には言えませんが、個人で乗用車を使用してるなら、多くは20万円までの設定になるのではと思います。
 車両免責も同様に、0~200万まで存在はしていますが、個人で乗用車使用なら0~20万円までの設定となる会社が多いのではと思います。

参考URL:http://www.mine.ne.jp/trust/nda/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在契約している会社は、「ハロース○ス」でおなじみの会社に業務移管されてしまいました。
郡を抜いて安く、(私の直接の知人のケースですが)事故時の対応もよくて、もう他の会社は見積をとる必要すらないと思っていたのに残念なことです。

できましたら、具体的な会社名がわかると助かるのですが....。

お礼日時:2001/07/17 10:29

あなたの自動車の種類によって異なります。


乗用車として説明をします。
1、対物の免責を10万円以上にする。
皆さんの多くの方が加入しておられるSAPは、対物の免責は、ゼロになっています。また、PAPでは、ゼロか3万円。特殊な部類に入ってしまったBAPでも
3・5・10万円になります。

2、車両の免責を15万円にする。
会社・保険の種類にもよりますが、会社によっては最高20万円までつけることができます。ちなみに私は、車両の免責を15万円で加入しています。
ほとんどの会社で免責金額10万円くらいは、加入可能だと思います。
相手がいる事故の場合、過失割合で相手から自分の免責金額以上の修理代を受け取った場合は、免責金額分の負担はなくなります。また、全損の場合も関係なく支払いを受けられます。

車両保険の免責金額は、設定によって保険料がだいぶ値打ちになります。
車両保険を付けたいけど保険料が高いと思っておられるなら、免責金額を大幅に上げられることも 節約のひとつかと思います。しかし、どのような事故にあうかわからないので十分納得をして加入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解説ありがとうございます。
ただ、現在入っている会社はSAPですが、対物免責10万、車両15万-15万がついて非常にお得でした。
こういった設定の可能な会社をご存知でしたら教えていただけませんか?宣伝にはあたらないと思うんですが...。

お礼日時:2001/07/17 10:25

「自動車保険」で検索して下さい。


外国の保険会社だと、いろんな契約パターンを用意しているようです。
自分に合ったものを探してみてはいかが・・・。

この回答への補足

書き方がまずかったでしょうか。
国内損保も含めて、外資系、通販系を中心に20社以上の見積をとりつつ、見込みのありそうな会社に電話攻勢をかけているのですが、条件にあった会社が見つからなくて質問をしました。
具体的に「○○火災ならできるよ」といった情報を期待しているのですが....。

補足日時:2001/07/17 10:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車にイタズラされて困っています、落書きをされました。車両保険の一般車両に入ってますが、免責が5万円あ

車にイタズラされて困っています、落書きをされました。車両保険の一般車両に入ってますが、免責が5万円あります、二事故目は10万です、そこで、保険を使うと1等級下がり保険料がアップします、 免責があるから、例えば10万円の修理なら五万円は自腹です。

イタズラは傷を直してもまたやられる可能性がありますから、しばらくは保険を使わずにいた方が良いでしょうか?

10万円の修理に保険を使い、五万円を自腹、保険料アップではあまり、得策ではありませんよね、まして直してもまたやられる可能性がありますから。

傷をつけた犯人がわかれば1番なのですが、
どうしたら1番いいと思いますか?

よろしくお願い申し上げます。

イタズラは嫌がらせの可能性があるので直してももまたやられる可能性があります。
しばらく傷を我慢して、イタズラがなくなってから1事故扱いで保険を使うのはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

汎用ガラスを使って交換すれば、6万円くらいで済むと思えるので
私なら保険は使わない。

>どうしたら1番いいと思いますか?
 乗る際にワイパーを一度持ち上げて、小石を払う。

>イタズラがなくなってから1事故扱いで保険を使うのはどうなのでしょうか?
 保険金詐欺になりますよ。

Q玉突き事故の真ん中になり、自分の車両保険と後部車両の対物保険の分担について困っています。

高速道路で、3台の玉突き事故の真ん中になり、自分の車が事実上全損のダメージを受けました。
直前の車が、急ブレーキをかけ(その直前で先にもうひとつの玉突き事故発生)、私の車がぎりぎり間に合わず軽く追突、その直後後ろから激しく追突を受けたものです。 屋根も曲がってしまい、リアの修理費の見積もりが370万円、フロントが240万円という見積もりが出ています。
さて、質問なのですが、
■私の車両保険は350万円です。
■後部車両の対物保険で370万円がカバーされ、自分の車両保険で240万円がカバーされるのでしょうか?
■それとも350万円が上限となるのでしょうか?
■事実上、車両は廃車にせざるを得ない気がするのですが、その場合にカバーされる金額は変わるのでしょうか?

長年乗って来た愛車なので、直したい気持ちもありますが、車両保険の金額で軽く同じ中古車が買えるというのも妙な気持ちです。

すみませんが、詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理して修理ができたとしても、時価額を上回る修理代は
保険では(法的にも)無理です。

貴方は車両保険を付けているのですから、そこから350万円
もらって全損処理とすべきです。
そうすれば、相手(後続車)からいくらもらうのかは保険会社が
判断し、相手に求償します。

前車の修理代のうち、あなたが軽く当たった分と、後車に追突
されて、さらに当たった損害を区分するのはむつかしいと思います。

車両保険で350万円もらって、あとは保険会社に一任が
わずらわしくなくて一番良いのでは?

なお、後続車の保険会社は時価額としては350万円は出さないと
思います。
350万円は契約時の金額であり、通常は時価額よりも高めに
設定されていますし、その後の償却もありますので・・

Q車両対物保険について

駐車場にて、70歳台と思れるおばあちゃんの軽にバックでぶつかってしまいました。
スピードはでていなかったのですが、前バンパーの正面から見て右側面端部が少し浮いていました。車体への止め爪が破損したようです。新品と交換か中古と交換かこれからの問題ですが・・・。
ちなみに、おばあちゃんへの人的被害はぜんぜんありませんでした。
質問です。
パーツ交換修理費を保険で支払うと、保険更新時の保険料が値上がりすると聞きました。
今回の場合、保険で賄うのか自費で賄うのか、どちらが良いでしょうか?
また、ほかに注意する事はありますか?どなたか、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

>保険更新時の保険料が値上がりすると聞きました。
 3等級ダウンし、割引が減る=保険料が上がる。
 また、その後も3年間は「事故アリ等級」に該当するため
 事故ナシ等級に比べて「保険料が高い。」

>今回の場合、保険で賄うのか自費で賄うのか、どちらが良いでしょうか?
 保険会社に事故報告を上げて、相手と示談交渉をしてもらい
 キチンと賠償額(修理代)を確定してもらった段階で
「保険を使う、使わない」を判断すれば良いです。

修理期間中の代車(レンタカー)を要求されるかも知れないが
通勤通学で使用する以外は負担をする義務は無い。
「買い物に不便」という理由では保険の適用にはならない。
但し、身体障碍者などで日常生活に支障が生じる場合は
代車を提供すべきです。

>車体への止め爪が破損したようです。
 外れただけなら「ハメ直して完了、3千円」とかで済むが
 内側のメンバーが変形したなら7-8万円でしょう。

Q事故車両を修理しないと対物保険はおりませんか?

先日追突事故をおこされました。全部相手の保険(対物)から支払われるのですが、私の車のキズはそれほど大きくありません。その場合、修理をしない場合、相手保険会社から修理費用は支払われないのでしょうか?それとも修理見積もりだけあれば支払ってくれるのでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。
 修理するしないはあなたの自由です。相手方は損害を与えた以上支払わなければなりません。相手方保険会社の人間に確認すると良いですよ。(修理しない場合、車を相手方保険会社に見てもらって幾ら払うか決める事もあります。)いずれにしても修理見積と損害箇所の写真は必要でしょう。
修理見積だけくれ、と修理工場に言うと、見積料取られる事があります。(知り合いに修理工場がいればそこに見積もってもらうのがいいでしょう。見積料はディーラーだと修理金額の20%位でしょうか。)

Q車両保険の免責

はじめまして、某損保の車両保険を契約していますが、免責5万となっています。自損事故で保険を使おうと思っているのですが、免責金額の5万円を支払えば等級は下がらないのでしょうか??どなたか宜しくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

等級に関係するのは、保険を使った回数とそのときの事故の種類です。通常1回の事故で3等級下がる事になります。事故の種類によっては据え置き(次年度も同等級)やノーカウント(事故があっても数えない。これ以上事故がなければ次年度は等級がひとつ進行)もあります。詳細については保険会社や代理店にて確認してください。

一方免責金額というのは保険を使う際の契約者の自己負担額のことを言います。これ自体は等級と何も関係がありません。

今回は保険を使う事によって、次年度は現等級-3等級が適用されます。また支払われる保険金は損害額(修理費用相当額)-5万円という事になります。

皆さんが書かれているように支払われる保険金と次年度以降予想される保険料と比較して保険使用の有無を判断するのもひとつの方法です。しかし今保険金として下りる金額を自己負担する余裕がなければ当然保険を使う事になるでしょう。保険を使えば当然保険料は高くなりますし、その差というのはこの先ずっと続く事になります。少なくても最高の割引になるまでは影響があります。といっても修理費用相当額を分割で負担するといった考え方もできると思います。この辺りは自分の価値観ですね。

等級に関係するのは、保険を使った回数とそのときの事故の種類です。通常1回の事故で3等級下がる事になります。事故の種類によっては据え置き(次年度も同等級)やノーカウント(事故があっても数えない。これ以上事故がなければ次年度は等級がひとつ進行)もあります。詳細については保険会社や代理店にて確認してください。

一方免責金額というのは保険を使う際の契約者の自己負担額のことを言います。これ自体は等級と何も関係がありません。

今回は保険を使う事によって、次年度は現等級-3等級が適...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報