アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、建売住宅に全戸数の中で最後に入居しましたので その他の方の債権額が全て記載されてます。誰々がいくらどこから借りてるか(当然私も)、当然所有者名も。
 素朴な疑問ですが、私は最後に入居(登記)なので他の方の分が全て記載されてるのでしょうね。と言う事は、最初の方は、後に入居した方に全て債権額を見られてると言う事ですよね。こういうものなのですか?
 不動産を購入したのが初めてなので・・・・
 なんか隣や向かいの方などと毎日 顔を合わすのに「この人 住宅ローンがたくさんあるのだなぁ」「私よりローンが少なくうらやましいなぁ」とつい思ってしまします。

A 回答 (1件)

きっと見たのは道路の登記簿ですよね。

共有持分にしてるいのでしょう。
そういうものです。

でも始めの人でも見たければ登記簿を取り寄せれば見れますよ。
登記簿は誰でも取り寄せることが出来ます。公開情報ですから。

ただ当初金額はわかりますが、幾ら返済して残金が幾らなのかまでは当然他人にはわかりませんが。

この回答への補足

もう少し、他の方のご意見も頂戴したかったのですが、あまりそのままにしておくのもなんですので、締め切ります。私にとってはちょっとびっくりしたものですから・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
道路かどうかわかりませんが、何ページにもかけて
最初に入居された方から順に 債権額 債権者(保証会社)等が記載されてます。明らかに 道路だけの金額ではないので ちょっと お~ と思ってしましました。
なるほど 法務局へ行けば誰でも 閲覧できるのを忘れてました。