アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、映画やドラマを見て、とても印象に残った、お気に入りのセリフがいくつかあります。
例えばこれ。

I'm not in the sisterhood, I'm my own person.
「私は女同士の連帯には属していないの。私は私なの。」
(アメリカの映画「愛する人」より)

皆さんは、映画やドラマの、好きなセリフはありますか?
小説などの抜粋でも構いません。

画像は「愛する人」のナオミ・ワッツ。

「映画やドラマの、好きなセリフはありますか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さま回答ありがとうございます(人''▽`)☆
    お礼は少々遅れますがお待ちくださいね(^o^)/

      補足日時:2018/05/22 00:29
  • HAPPY

    皆様たくさんの回答をお寄せ頂き感謝します☆
    今日で、アンケートカテゴリーも最後ですね。。
    この質問をした時は、まさかアンカテが無くなるなんて知りませんでしたが、
    最後に充実した内容の質問ができて、いい記念になりました。
    5年間住み着いたアンカテが無くなるなんて、信じられませんが、
    その間に出会えた方々との楽しい思い出ができて嬉しかったです。
    本当にありがとうございました(人''▽`)☆

    「映画やドラマの、好きなセリフはありますか」の補足画像2
      補足日時:2018/05/29 23:42

A 回答 (27件中1~10件)



『ハイジ! 僕は…、僕はね 人間じゃないんだよ!S-34星雲からやって来たヒャッキンマンなんだ!!』

♪~ジャジャン!ジャジャジャジャンジャン!!…(シューマンの曲)

『ビックリしただろう?』

『 (ハイジさん、セリフをお願いします。) 』


『…今、話したとおり 僕は自分の星へ帰らなければならないんだ!』

【西の空に、明けの明星が輝く頃…ひとつの光が宇宙へ向かって飛んでいく。それが僕なんだ!】
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
★このセリフが、半世紀たった今も、私の心の中で輝いています。
 日本ドラマ史上、最高傑作だと信じて疑いません。


ーーーーーーーーーーーーー 納豆タイム ーーーーーーーーーーーーー

♪ヒャク ヒャク ヒャク! ヒャク ヒャク ヒャク!
 玉三郎の名をかりて ウルトラヒャク ヒーローヒャク…
 守れ!僕らのアンカテを 言の葉ビームで ストライク!!

↓憧れのハイジ隊員…(((^_^;)いや、アンヌ隊員です。↓
「映画やドラマの、好きなセリフはありますか」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

百均様~☆たくさんの回答にびっくりやら嬉しいやら(≧▽≦)

>『 (ハイジさん、セリフをお願いします。) 』

「人間であろうと、宇宙人であろうと、カメであろうと、オオカミであろうと、歌舞伎俳優であろうと、百均様は百均様に変わりないじゃないの。
たとえむっつり〇〇〇でも。」 (≧▽≦)

大人から見ると、「ダンはウルトラセブンだったのよ。命をかけて地球を守ってくれていたのよ。」とかって大真面目に話しているのが笑えますが(^_^;)
少年時代の百均様が真剣なまなざしでこれを見ていたのかと思うと可愛い~です~(*´艸`*)
今でも少年の心を忘れていないんですね(^_-)-☆

これからもアンカテのウルトラセブンとしてアンカテを守って下さいね\(^o^)/
回答ありがとうございました。。。また後ほど(^-^)

お礼日時:2018/05/22 22:13

暖かい御礼の御言葉ありがとうございます。

歌詞でもいいと言われてますので、調子に乗って、もう一曲。

「FEMME FATALE」
THE VELVET UNDERGROUND

既に亡くなった、アメリカのシンガー、LOU REEDの若い頃、バンド在籍時の古い曲です。

様々な人たちにカバーされている名曲で、歌詞まるごと大好きなんですが、特に印象的なフレーズは、サビの後半の次の部分です。

See the way she walks
Hear the way she talks

walksとtalksの韻が美しい。対象となる、会うと即心を撃ち抜かれ恋に落ちてしまうような美女に対して、何も考えることはできない。ただ、歩くのを見てみろ、話すのを聞いてみろ、というフレーズが、とてもリアルです。

発表当時、LOUはこの名曲を、もともとバンドメンバーではなかった、言わばゲストボーカルとでも呼べるようなドイツから来た女優に歌わせました。

それはプロデュースしたANDY WARHOLが連れてきた、NICOです。
ドイツ訛りの発音が美しいNICOも今は故人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

こんばんはー。締め切ろうとした所で、嬉しいサプライズでした☆

THE VELVET UNDERGROUNDは、名前は聞いた事ありますが、この曲は知りませんでしたので、さっきYouTubeで聴いてきましたけど、ソフトな感じの聞き心地いい曲ですね。

>See the way she walks
>Hear the way she talks

素敵な女性というのは、その様子を眺めているだけで、うっとりするのだという気持ちが伝わってきますね。。
これで思い出したのが、POLICEの、Every Breath You Takeでした。

Every breath you take
Every move you make
Every bond you break
Every step you take
I'll be watching you

Every single day
Every word you say
Every game you play
Every night you stay
I'll be watching you

あなたが呼吸する度に、あなたが動く度に、あなたが言葉を発する度に、見つめていたい。。
なんとなく、コンセプトが似ている感じがしました。これも綺麗に韻を踏んでいますよね。

ANDY WARHOLって、音楽もやっていたのは初めて知りました!
NICOのファッションといい、とてもオシャレな60年代らしさを感じますね。
素敵な曲をご紹介頂きありがとうございました(^-^)

お礼日時:2018/05/29 23:40

ハイジさん お礼


ありがとうございます

いい言葉、頂きました。
日本語では
なんちゃない言葉ですが

tomorrow is another day

いいですねー

訳さないで
勝手に 想う方が
素敵です
でも 訳して貰ったから
想える事も あると思うの
ありがとうございます


ハイジさんの
勝手に(私のこと)思ってろ
我が道を行く
って 姿勢、大好きです

世界の 観処 も たくさん
教えて いただきました

このカテゴリーに
貴女が居て
嬉しかったですよ

B型の詩、最高でした

私も B型です
いままで ありがとう
お疲れ様でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

猫カンタローさんこんばんは☆

tomorrow is another day 気に入って頂けて嬉しいです(^-^)

こんな私に共感して頂けて、恐縮です(^_^;)
好き放題生きていますから敵も多いですので、こんな事を仰って頂けて、身に余る光栄です。。
やっぱり、同じB型同士だから、わかり合えるのかしら(^_^;)

こちらこそありがとうございます\(^o^)/
私も猫カンタローさんにはとても親切にして頂けて、本当に感謝しています。。救われました♪
新設されるフリートークカテゴリーでも、お目にかかれたら嬉いです(^_-)-☆

お礼日時:2018/05/29 22:54

お礼、ありがとうございました。



質問が削除された瞬間に「萬屋百之介」になって、
『てめえが運営か!?』『やかましいや、この野郎!!』って乗り込んでいこうかって思っちゃった(*^^*)…、もとい! …思いました。

でも、まあ…カメなので、ゆっくり前に進みますよ。
「フリートーク」楽しめるようにしたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー 回答タイム ーーーーーーーーーーーーーーーー

http://www.comicpark.net/readcomic/index.asp?con …

「すくらっぷ・ブック」(小山田いく著)という、漫画版中学生日記のような作品です。
カナちゃんというおとなしい女の子が、クラスメイトに恋をして強くなっていく姿を描いたものでした。

カナちゃんは卒業前に、好きになった男子(すでに付き合ってる子がいる)に向けて、
次のような気持ちを詩にして表現しました。



千百回 日は昇り
あなたは 少し大人になった
千百回 日は沈み
わたしは 少し明るくなった
千百回 日は昇り
わたしは あなたを好きになり
千百回 日は沈み
あなたは 大事な友達になった
わたしは もう 平気です
ひとりでも のぼっていけます
あとは あなたとの思い出と
白いキャンバスがあれば
わたしはいつでも 負けません
それは あなたと同じはずです
千百一回 日は昇り
あなたは 虹を駆け続け
千百二回 日は沈み
わたしもまた…
わたしもまた 虹のかなたを めざします



私も、アンカテの思い出があれば、いつでも負けません。
hyakkinmanはまた 前進を続けます。


最終話(閉じる一冊 開く一冊)では懐古園で中学生として最後のHRとなります。
担任の正木先生は次のように語りかけます。



3年間いろんなことがあった。
思い出したくないことだってあるだろう…
けど それもいつかはみんななつかしい思い出になってしまう。
いや,思い出になればいいが,忘れちまうことのほうが…多いんだ。
だけどさみんな…この友達のことだけは忘れないでくれよ。
友達一人について一つの場面だけでいい!しっかり覚えていてくれよ。
一人一人の一場面を写真みたいに…
新聞の切り抜きみたいに心の中に残しておけ!
それを『芦ノ原中学時代』っていう題のスクラップ・ブックにはっておけ!
そうすればいつでも…あの時は…って思い出せる。
どんな思い出もおまえらの”愛すべき命の断片”には違いないんだからな。
そしてその思い出をこれからの自分に生かしていけ!
思い出はなつかしむだけにあるんじゃないぞ
未来をよりいいものにするためにあるもんだ


思い出は、未来をより良いものにするためにある!
私も、そう思います。
アンカテは、私のネット生活の原点であり、hyakkinmanのふるさとです。
素敵な質問者様たちの思い出と共にいつまでも、心の中で輝いていることでしょう。


「好きなユーザー」の質問には、回答したくてしたくて…
でも、やめておきます。
hyakkinmanは、教えて!gooのアンカテにいるすべてのユーザーを、良くも悪くも「言の葉の紡ぎ人」として、愛していましたから。
たくさんの種類の言の葉の紡ぎ人がいてこそ出来上がった私です。

とりあえず、区切りです。
日本一素敵な5文字の言の葉をあなたに…【ありがとう】

また、「フリートーク」で、お会いできますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>そしてその思い出をこれからの自分に生かしていけ!
> 思い出はなつかしむだけにあるんじゃないぞ
>未来をよりいいものにするためにあるもんだ

とてもいい言葉ですね。。
確かに過去をなつかしがってばかりいるより、その思い出を活かしながらも今を生きるようにしたいと思います。

-----------納豆タイム-----------

今後アンカテが無くなりどうなるかわかりませんが、
百均様に

>また、「フリートーク」で、お会いできますように!

と言われるとちょっと勇気がでます(^^)

何があっても百均様を応援する気持ちは変わりませんし、
百均様に頂いたあたたかいお言葉の数々に感謝する気持ちは一生忘れません。

「あなたのおかげで、心がきれいになりました・・・。ありがとう。」

(↑金八先生のこのセリフをそっくりそのまま百均様に捧げます(^_−)−☆)

再々々々々々度回答をありがとうございました。。とっても嬉しかったですo(^-^)o

お礼日時:2018/05/29 22:30

10ccというグループの、「I 'm not in love」という歌があります。



歌詞を辿ると、とてもドラマチックです。

しきりに「僕は愛してなんかいない」とくり返します。

「僕が電話しても取り乱すな」とか「僕たち2人のことは友達に言うな」とか「壁に貼ってる君の写真は、壁の汚れを隠すためだ」とか、なんだか言い訳みたいです。

でも、私が一番印象的だと思っているフレーズは曲の中間部で流れる次の部分です。

Woo, you'll wait a long time for me.

この部分があることで曲に深みが出てますが、同時に主人公の気持ちがほんとによくわからなくなります。

ラブソングが主流だった時代に大ヒットした歌ですが、大ヒットした理由は、様々な解釈ができるところなのかもしれません。

またしても映画でもドラマでも小説でもない回答です。
ごめんなさいm(_ _)m
頭が悪いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あ、私も好きな歌ですよ。知り合いの人に教えてもらいました。
淡々とした綺麗なメロディ、そしてさりげない歌詞。。
素直になれない恋心の表現が巧みですね。知り合いの人も、彼氏に素直になれないから、イタク共感していました。
真っ直ぐアイラブユー!というよりも、むしろ想いの深さが伝わりそうです。。
というか。。嫌い嫌いも好きのうち、みたいな感じでしょうかね(^_^;)
というか、じらしている?駆け引き?うーん、確かに解釈は色々ありそうですね。

ボブ・ディランもノーベル文学賞を受賞したのですから、歌詞も大歓迎です\(^o^)/
サワイさんがとても知的なお方なのは、文面からわかりますよ(^_-)-☆

再々度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/29 22:19

連続テレビドラマ「ハルモニア」の中で中谷美紀は言語中枢に障害を持つ少女を演じてました。



中でも圧巻は、第3話で、矢田亜希子が演じるピアニストを骨折させるシーン。

不思議な力で、一言も発することなく、演奏中のピアノの蓋を落とし、指を骨折させます。

鬼気迫る視線が印象的でした。セリフは無いので質問の趣旨に外れますが、セリフが無いゆえに、とても印象的だったため、回答したくなりました。

すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うわー、痛そう(>_<)
ピアノ習っていたので、あの蓋の重さはわかります(>_<)

中谷美紀は演技力もあるし美形だから、鬼気迫る視線は迫力あったでしょうね。。

いえいえ、言葉にしないセリフもあると思います。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/29 22:02

古い作品ですが、大友克洋のアニメ「アキラ」の中で、主役格の金田が発する「俺達ァ健康優良不良少年だぜ!」は、当時、とんでもなくカッコ良かったです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>「俺達ァ健康優良不良少年だぜ!」

かっこいい!女性から見ても、ちょっと悪っぽい男性はいつの時代も魅力があるんですよね。。
男性はいくつになっても、健康優良不良中年?でいられたらいいですね(^_-)-☆

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/29 21:59

http://www.dailymotion.com/video/x5ceuvs

アニメ「巨人の星」第148話「グランドの孤独者」

『審判は神聖にして絶対である』か…。
絶対であるはずの審判に、口を差しはさむ余地がいったいどこにあるかっ!」


そこに、娘からの手紙が…
【私は、お父さんを信じます。世界一の審判になってください。】(ToT)


「あなたの仕事はやっぱりこの審判ですよ。あなただって自分でよく知っていたはずです」
【一つの仕事で駄目な奴は、他の仕事でも駄目だ。これはあなたの口癖だったじゃありませんか。頑張りましょう、あなた】

「こんな仕事をやっていたら、お前も一生、苦労だぞ」

「そんなこと・・・そんなこと覚悟の上です。あなたの味方はかおりだけじゃありません。私もいるんですからね。そのことをお忘れにならないでくださいね」

ーーーーーーーーー 翌日 ーーーーーーーーー
新聞の写真で、判定の正しさが証明されて…

「よかったわね、お母さん…」
【… よかった…、ほんとうによかった… ぅぅ(ToT)】



いやあ~、なんて素晴らしい奥様なんでしょう…
まるで、うちのムーミンみたい( ^ω^ )

信念を貫く男らしさと、家族愛の素晴らしさを感じます。


実際にあった退場事件を元にフィクション化したものです。
審判という裏方の仕事に目を向けさせてもらいました。
1969年プロ野球日本シリーズ 巨人対阪急 走者土井 キャッチャー岡村 審判岡田
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「映画やドラマの、好きなセリフはありますか」の回答画像21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

審判という仕事は責任重大ですよね。。

野球はあまり詳しくないのですが、テニスは昔は、よく審判の判定を巡って、選手と口論になっていた事がありますが、最近はコンピューターやビデオを使うようになりましたよね。

完璧な人間はいないから、判定が全て審判の肉眼だけだと、難しいですね。

そんな中、家族が常に応援してくれて、信じていてくれるのは、心強いですね(^-^)
百均様も、そんな風に奥様に支えられていて幸せですね♡
ムーミン。。可愛いですね(≧▽≦) ほんわかあったかそう(*´艸`*)

再々々々々度(^_^;)の回答ありがとうございました。また後ほど。

お礼日時:2018/05/29 21:54

ドクターX 米倉涼子


「私失敗しないので」
失敗だらけの私が一度言ってみたいセリフです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うーん、人生で失敗した事が一回も無い人なんているのかな(^_^;)
でも自分の命を預ける外科医の人に言われたら、心強そうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/29 21:36

朝の連続ドラマの「母親の年齢は子どもの年齢」です。

ドラマタイトルは忘れちゃいましたが、戦後にベビー服ブランドをたちあげたお話のドラマでした。子育てに悩んでいるとき、上手くできなくて当たり前なんだと気が軽くなったセリフでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。。子供と一緒に、母親という役目も成長するという事ですね。
子育て中のお母さんは、救われる言葉ですね。
子供も、お母さんが自分と同じ年だと思えば、寛容になれそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/29 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!