アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親に結婚を猛反対され別れました。長文失礼します。

30代女性です。国家資格の職業に従事しており日々忙しく働いてます。仕事関係で知り合った5才下の男性と交際をしており、その方との結婚話が出ておりました。

私の両親に結婚の意思を伝えたところ、交際相手の家柄や育った環境、年齢差を理由に猛反対をされました。どうしても結婚は認められないので、結婚するのならば、親子の縁を切るとまで言われました。

会って話せば、その気持ちも変わるのではないかと淡い期待をし、実家にアポなし訪問をしました。

しかし、会うことさえも許されず、両親は玄関越しに『家柄の釣り合いが取れません。娘の嫁入りは絶対に認めません。会うつもりはありません。お引き取りください。』と彼に伝えました。その際、私も彼も真剣に交際してることを伝え、なんとか認めて貰おうとしましたが、理解を得られませんでした。

その後も何度か、両親のもとに彼と会いに行きましたが、会っては貰えませんでした。

育ててくれた両親への感謝の気持ちもあり、なかなか親との縁切りを決意できませんでした。

彼のことは本気で愛してました。本音を言えば、親との縁切りしたい気持ちはありましたが、なかなか勇気を出せない自分がいました。

『親との縁切り=人でなしの行為』という気持ちがずっと払拭出来ませんでした。
そして、親と縁切りをすることに対する周りの偏見も怖かったです。

そんな中、元々は交際に理解を示してくれていた彼のご両親も私との結婚に難色を示すようになりました。『親と縁切りをしてまで嫁に来てほしくない』と反対するようになりました。彼のご両親なりに、彼の幸せを思っての言葉だと思います。

お互いの両親の反対もあり、二人とも精神的に疲弊してしまい、お互いに好きな気持ちのまま別れることになりました。別れ話は彼からでした。

彼はまだ若く将来も有望です。別々の道を歩むことが、お互いにとっての幸せであると言い聞かせていますが、どうしても諦めきれない自分がいます。

そして、筋違いかもしれませんが、両親を恨んでしまう自分がいます。現在、両親との連絡は遮断しており半ば絶縁状態です。

現在、彼も両親も失ったような状態です。
彼の幸せを祈りながら、私は彼のことを諦めるのが正解でしょうか?
日々、とても辛いです。

質問者からの補足コメント

  • 私の親の言う家柄の違いについてです。
    私の親族は世間でいう一流大学卒や、俗に先生と呼ばれる国家資格の持ち主が大勢おります。

    一方、彼の親族は大卒は彼のみで、家庭環境も複雑です。

    両親が指摘するように、お互いの育った環境に違いはあることは否めません。
    ですが、育った環境は自分で選択出来ることはではなく、産まれ育った家庭環境は努力で変えることは出来ません。

    彼自身の努力により、今の彼があることを認めて欲しかったのですが、両親からの理解は得られませんでした。

      補足日時:2018/05/22 01:38

A 回答 (15件中1~10件)

貴方次第ですよね。

医者、司法関係、教育関係と言った資格かな?自分が納得いく道を選ぶのが良い。しかし、忘れてはいけないのが、『覆水盆に返らず』です。過去の状態には2度と戻らないからね。彼も、彼の両親の気持ちも。それも挽回できる自信があるなら、後戻りするのも良いでしょう。『足を踏んだ者は、踏んだことをすぐ忘れても、踏まれた者は、その傷、痛みを簡単には忘れられない。』貴方の性格を良く知らないけどね。女性はあり程度時間が経てば元カレの記憶なんてすぐ忘れると思いますよ。彼のデーターは上書きされる。女々しいのは、むしろ男性の方だと思いますよ。屈辱的な思いと、貴方への心残りを、しばらく引きずる。お互いの幸福って、何だろう。これは当事者間でないとわかりません。私の上司は9歳年上の女性と、両親の猛反対の末、結婚し、今はとても幸福にやってます。しかし、これは結果論です。未来のことは神のみぞ知るです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『覆水盆に返らず』という言葉がとても響きました。ありがとうございました。
私は彼と一緒になりたかったのですが、彼を説得することが出来ませんでした。そして、両家の反対を押し切っての結婚に踏み出す勇気もありませんでした。
親と自分の関わり方を振り返りますと、たくさん反省点があります。
今後、もしご縁がある方が現れたとしたら、二度と同じことを繰り返さないようにしたいと思います。

お礼日時:2018/06/16 03:32

彼氏は貴女と別れた方が幸せになれますから諦めてね。

貴女はどこんぞの御曹司をご両親様が用意しておりますからこれで一件落着ですからね。お幸せに!「氏より育ち」家柄より教養ですな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2018/06/16 03:36

あなたがこれから先、3年後、10年後、20年後、誰が側にいてほしいのか、一緒に生きていきたいのか。

彼以外の人を想像できますか?

彼しか考えられないなら、一緒になるべきです。
親は、これからあなたの近くにはいない。彼だと思うなら縁を切る覚悟で、親に説得してください。
なかなか一緒になりたいと思える人に会えないものですよ。後悔ないようにがんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
彼とはお別れしましたが、次にご縁がある方が現れるのならば、二度と同じことを繰り返さないようにしたいと思います。

お礼日時:2018/06/16 03:36

ご両親を恨むのは逆恨み。



「彼」よりも「親&世間体」をとったのは質問者さんご自身の意思。

彼の親御さんが難を示しめしたのは「親と彼」の板ばさみになって彼を選べなかった質問者さんの自立していない心のあり方。

もう別れたんだから彼氏さんに縋るのはやめなさい。

自分の心の問題も親の問題も解決していないのに彼とよりを戻そうと言うのはただの自分の都合。

迷惑をかけるだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ズバリ核心をつかれたような気持ちになりました。お言葉をありがとうございました。

お礼日時:2018/06/16 03:34

失礼ですが、結婚して家庭を築くのは本人達じゃありませんか?二人で一緒に


周囲に迷惑かけず、子供さんを作って、挙式なんてしなくて
いいんです。見せかけだけのものは外して、何と言われようと動じないことです。

結婚している方で、入籍したらどんなことになっても
全うするぐらいの気持ちは大勢いるんです。親不孝でもなんでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。とても勇気づけられました。
正直、私は彼と一緒になりたかったのですが、彼を説得することは出来ませんでした。

お礼日時:2018/06/16 03:21

ご両親の人生では無い。

あなたの人生。あなたが好きな人といればいいのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。仰る通りだと思います。
私は彼と一緒になりたかったのですが、今の彼は同じ気持ちではありませんでした。

お礼日時:2018/06/16 03:19

家柄家柄と言う親、我が子が30歳になってることを忘れていますね。


親はいつまでも生きてはいません。
彼より、親を選んだのは貴女です。仕方がない後悔しているのでしょ!
彼の為に別れたと言いたいのですか何か考え方がおかしい、上から目線のものの言い方です。
彼ともう一度、話し合いなさい、国家資格の仕事してるなら、経済的に安定してると思います。
二人が幸せになれば、おのずと親は認めるでしょう、二人で頑張ってみませんか。
彼の両親は息子が苦しんでる姿を見るのがつらかったのでしょう。
話合ってください。5歳年上、女性が長生きします丁度いのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
再度、話し合いの結果、別々の道を歩むことに決めました。
彼の方が決意が固かったです。

お礼日時:2018/06/16 03:16

ただ一言…言わせてもらうならば、あなたやあなたのご両親は、皇族の出身なんですか?大学が一流だろうがなかろうが、今時関係ないでしょうっていう感じです。

本当に彼の事を愛してるのならば、さっさと結婚してしまいなさい❗後の事は、結婚してから二人で考えていけば良いことですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
彼の事は本気で愛していましたが、両家の反対を押し切っての結婚に踏み出す勇気がありませんでした。
後悔しないように前を向いて進んでいきたいと思います。

お礼日時:2018/06/12 00:50

この先そんな窮屈な親類と付き合っていくより、彼と新しい家庭を作ったら?


孫が産まれたりした頃には親の考えも変わってるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
彼とは話し合いをして、別々の道を歩んでいくことにしました。
両家の反対を押し切っての結婚に二人とも踏み出せなかったのが現状です。

お礼日時:2018/06/12 00:47

この感じだと、今回以前にも何かにつけご両親の干渉があったのでは?縁切りは人でなし、という思い込みも親からの呪縛でしょうね。

いわゆる毒親です。今時家柄が、なんていう親いませんよ。本当にあなたのことを思ってくれる人は誰だったのかということを考えて下さい。あなたが愛せて、親も満足する結婚相手なんて多分現れないでしょうし、一生独身になったとして、あなたはもちろんご両親はそれで幸せなのでしょうか。誰も幸せにはなれません。まずは毒親から自分を解放してあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
今回、彼とのことをきっかけに両親の干渉、そして、支配下に置かれていることに後れ馳せながら気付きました。
時間はかかるかもしれませんが、親との関わり方を見直して、もっと自分らしく生きていけたらと思います。

お礼日時:2018/06/12 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A