プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンを買い換え予定です。2社から見積もりをとっているのですが、機種についてわからないことが多すぎてどなたか詳しい方教えてください。
「APF」や「期間電気代」は他社同士でも比較して見ても良いのでしょうか?こういうものはやはり電気代などにだいぶ関係してきますか?ちなみに、どちらも「2018年商品」なのですが、私がネットでいいなと思っている機種は2016年発売のものですが「APF」や「省エネ期間達成率」が2社の機種より上です。やはり、同じくらいの値段なら型落ちよりも新しいものが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

???


見積り取ってて、その機種がよくわからないってどういう事ですか?

最近多い家電のネット購入ですが、その安さに引かれ買われた方々が家電の不調に陥りいざ修理!となった際の見積り価格、、、知ってますか?

見積りだけでこちらが引くような値段ですよ?
さらに出張費やらかかります。

こういった費用って、いいエアコンを買ったところで日々の電気代の節約費用以上にふっ飛んじゃいます。

型落ちよりも新商品が良いのは当たり前ですが、けれど同じ商品でも当たり外れはあります。
もしもその「外れ」に当たった場合。
…メーカー保証の一年間以上の保証が欲しく、皆さん店頭で購入するのでは?

…あと余談ですが、まだ購入検討中で今のエアコンが問題ないのであれば、9月末~10月のエアコン閑散期に購入検討するのもひとつの手です。
営業マンは売れ残った今年度製のものを売りたがるはずですよ。
さらに工事業者も繁忙期が終わり、かなり時間の融通がききます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2018/05/22 15:37

一般的に型落ちの方が安い。


ただ、ネットとかなら、安価な店から売れるから、型落ちでも高い店しか残らないので、新品よりも高い場合があります。

ネットは、確かに安価ですけども、取外し、取付工事が発生しますし、リサイクル費用が発生します。場合によっては、ネットの方が高くなる場合がありますので。

大手の家電量販店なら、値下げ交渉出来ますから、ネットの最安値の価格は無理でも、大手家電量販店のネット価格と同じか、それよりも安価な価格までは値下げ交渉は出来ます。

APFは、JIS規格みたいですから、他社でも比較は出来るでしょう。
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
APFは参考にして良さそうですね。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2018/05/22 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!