NHK受信料の集金がきました。普段仕事が忙しくテレビはほぼ見ない為、「見てない」と言うも「公共料金ですから」と、一方的に登録用紙のような紙を渡されてしまいました。不意打ちの為言葉も出ず、「公共料金」という言葉に引っかかりサインしたものの、その時はつり銭なく、また来ます、と引き返られました。事件後の私の疑問。
1)ガスや水道、電気などの公共料金はなければ生きていけないし、こちらが頼んで送ってもらい利用してるので支払うのは当然だけど、なぜ頼んでもない電波、利用してないものに対して「公共料金」という一言で年間15000円以上も支払わされるのか?
2)引越して半年以上、その間、一度も支払った覚えなく、集金に来た様子も見受けられないのに、なぜ突然「今月から」支払わされるのか?
本当に支払わねばならない義務なら、なぜ「引越し時から」請求しないの?腑に落ちん。
 私にとっては利用してないものに支払うことの悔しさはもちろん、取り立て方が中途半端で不公平だということに一番疑問を感じます。「どうしても払わなければならない」ものなら、それなりの理由を教えてほしい。NHKに直接問い合わせる勇気はない現在ですが、一般の方々の意見を聞きたいです。私の周りには疑問を感じつつも払ってる人、「見てません」で通してる人、いろいろ。一人暮らしをはじめて、この様な横暴な一方的な取り立てに言葉も出ない小市民。なぜ受信料が必要なのか、根本からわからない。NHKなんか見たくない人には電波を送らなければいいのに。申込制にしてお金だけ払ってる人だけに見せれば。「公共料金」なんて言って登録を強制的にさせるなんて、やり方が汚い。きっと私はすでに登録されていて、(登録番号がつくと言われた)近いうちに請求にやってくるに違いない。無視してたら超過料金とかつくんでしょうか。超過はつかずとも払うまで不払いの記録が残っていくのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

我が家も同様の経験をしています。


「NHKを見なければ払わなくても良いの」と聞いたところ、民間放送局もNHKの電波塔(東京タワー)を利用して電波を発信していて使用量を国に収めていると言っていました。NHKが無ければ他の放送も見る事が出来ないようです。だからNHKだけ見られないようにすることは出来無いのです。
質問の件ですが、記録に残っているようで、払込用紙が郵送されてきます。(何度も)又集金制ではなく振込みにして下さいという内容の書面も送られてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授、ありがとうございました。
民間の放送局もNHKの電波塔を利用、、、、っていうのは知りませんでした。もしそれが本当ならば、少しは払い甲斐がありますね。だって、民放は多少見ますから。
払込用紙が送られてくるんですか。はー、気が重い。コンビニとかでも払えるんでしょうかね。無視してたらいずれはまとめて払わされるのでしょうか。それともいろんな事例がありますが、免除されちゃったりするのかしら。

皆さん同じような経験をなさってるんですね。どうにかならないものでしょうか。本当に。。。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 10:50

 NHKは見てません。

カミさんにも払わないでよいと言ってあります・・
 夜中の10時頃にやってきて、「あんただけだよ、この辺りで払ってないの!」等言われました!「じゃあ、うちだけ見られないように電波止めろ!」と言ったら二度と来ません。
 見た分だけ払うシステムなら納得して払うのですが・絶対に見てやらん!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中の10時にやってきてそんなこと言われるなんて、、、。その後二度と来ない、っていうのもやっぱり徴収の仕方が不公平ですよね。
強く出たら来なくなってしまうなんて、、、、。
私は女性だし、絶対言いくるめられる、って感じだった気がする。それがまた余計悔しい。
nurikabeさんは最初から貫いてらっしゃるからいいですよね。
私はわけわからず不覚にもサインしてしまった身なので、、、。そこがツライです。最初からNHKに対しての知識や意見があったなら、、、と思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 10:30

ごもっともです!


NHKの集金の方も「公共料金」という表現を使うのは不適切ですね。

NHKも最近は、経済的に苦労しているんでしょう。
だって払わない人が多いからです。(私はくそまじめに払ってます)
CMやればいいのに~~~

(ここから下の詳しい内容には間違いがあるかもしれません(笑))
たしかNHKの放送料金は放送法で決まっていて、その「規約」もちゃんと
作られています。
その内容の一部に「一度でも料金の支払いを了承すれば、契約に同意した
ことになる」という部分があります。

なのでyukopyonさんは放送法の面からはNHK受信料金に同意したことになります。
場合によっては、その後に不払いが生じた場合は訴えられることがあるそうです。

しかし!近所の料金を払っていないおばさんが訴えられたりしたのを
見たことがありません。
なのでyukopyonさんも、これからははっきり断りましょう!
「私NHKのような、くそ面白くないテレビは見てません!!!!!!」
(推奨しませんが・・・(笑))

でも、料金を払ってない人は山ほど居るので裁判なんてまずないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ni-MHさん、早速のご回答、ありがとうございました。
ご自身はまじめに支払っておられるのに、私の心の叫びに呼応して下さって、ありがとうございます。恐縮です。
皆さんの回答から「放送法」というのがあるのを知って、只今勉強中です。
「一度でも支払いを了承すれば」っていうのがヒジョーに恐ろしいのですが、(一応サインしたので)でもこのサインはなんていうか「公共料金」という言葉が恐くて、思わずサインしてしまった、って感じで、どうも自分の中では「無理やり感」が拭えないんです。
だから少しでも気持ちよく納得できる理由を見つけるか、あるいはその理由を見つけられなければ今後は「了承撤回」を貫くか、自分でも真剣です。
だって、こうして納得できずとも払ってる人も多いのですから。。。

確かに、周りでNHKから訴えられた人は私も知らないです。
だから多勢にまぎれよう、っていうのではないですが、あくまでも「金を払う」なら自発的な気持ちで臨みたい、(じゃないとNHKが嫌いになってしまう)から。。。
文句をブツブツと言いながらお金を払うのは主義じゃないし、集金の人にも悪いし。
いっそ振替にしてしまえば知らないうちに引き落とされていて、精神的には楽なのかもしれないけれど、それに家のドアのところに「NHK」っていうキラキラしたシールも貼ってもらえて世間体もとってもいいのかもしれないけど、でも、根本から納得してるわけじゃない、っていうのと、何より、ホントに視聴してないのに、なんで年間1万6千円近く支払わなければならないのか、、、、死ぬまでの額を計算すると恐ろしい。。。。。

まじめに支払っておられる皆さんは半ばボランティア精神なのか楽しんでNHKを観ておられるのか、、、国民の義務と思っておられるのか、、、いろんな方がおられると思うけれど、自分はこのPAYに対してどういう意義を見出したら良いのか、今夜も眠れそうにありません。が、スッキリするまでいろいろな意見を求めていきたいと思います。

ありがとうございました。また参考になる意見があったら教えて下さい。

お礼日時:2001/07/16 18:30

私もずっとNHK受信料という表現がひっかかっています NHK受信料というならNHKを見ないところは払う必要がないはずです ですが集金人は、テレビがあるところは払ってもらうとか、電波の代金だからとか、とんちんかんな事を言ってるんです


それなら「電波受信料でしょう?」ときいてみると困った顔で頼みますよとくる 他の皆さんは払ってるんですから・・・と半泣き 「納得のいかないお金は一円だって払いません 訴えてもいいですよ」と言うと、出直してきますと肩を落として帰っていく 受信料を払ってないところには、yukopyonさんの言われる通りNHKの放送は流れないようにすればいいのに 全く変です 何ヶ月か経った時、あまりしつこいので遊びに来ていた母が支払ったところ、延滞金どころかこれまでの分は帳消しにしますと言ってました そんな払ったり払わなかったりでいいなら、最初から請求するな、と言いたいです
ごめんなさい 回答になってなくて
でも延滞金などはつきませんでしたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
光景が目に浮かぶやりとりに、先日の自分を思い出します。私は上手に食い下がることができずに、あとから「納得できない」気持ちが湧いてきてしょうがなかったのですが。
実はずっと海外にいたので、こういうことは初めてだったんです。
アメリカとかならケーブルに入ってる人はいろんなチャンネルが見れるけど、加入してない人は基本的な(しょぼめの)番組しか見れません。とてもハッキリしてるし、一人一人の意思で、見たい番組を選ぶことができます。CNNだって、ケーブルに入ってないと見れなかったような気がする。ローカルニュースとかなら見れるかな。ともかくケーブルもいろんな種類があって、100以上のチャンネルがあって、希望する番組のセットによって支払う値段が違います。
ケーブルに入らなければ、無料で届く電波の番組10コくらいしか見れなかったと思います。

それがイヤならケーブルに入るべし、とハッキリしています。

日本のシステムはどうも納得いかないです。
それほどNHKが日常生活に必要なものなのか、ということ自体、(災害に見舞われた経験がないからかもしれませんが)実感がなく、、、、。
集金に来られる方も「仕事で」やっておられるのだろうから気持ちよく払ってあげたいけど、どうも気分が悪いのです。。。

kanasiiさんのお母さんのエピソード、そういうことがあるから、余計気持ち悪いですよね。
わけのわからん徴収方法はやめてくれー、という感じです。

回答になってなくないです。そういう皆さんの実体験、聞いてみたかったので。
ありがとうございました。ところで、その後、支払いは続けておられるのでしょうか???

お礼日時:2001/07/16 18:13

確かに、納得行かないNHKの受信料制度ですが、法律で決められている以上、見る見ないに関わらずTVを持っている世帯は、受信料を納めなければならないようです。

NHK側は、見ていなくとも、例えば災害時の緊急放送、教育テレビなどの教養番組など、国営放送に準じた基準を維持するための経費を、受信料として国民に負担していただいている、ような説明ですが・・・。
 引っ越したらすぐ請求・・・の件も、「転居の時はNHKにも手続きを・・・」とPRしているように、転居手続きは原則自分でする事になっているからでしょう。
 ただ、法律で決められていながら、納めている人とそうでない人が何ら状況が変わることなくTVを見れるのは、他の法律と違って罰則が無いことからでしょう。
負担の公平という部分に関しては、もっとNHKも努力してもらいたいものです。超過料金は加算されませんが、不払いの記録は残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

NHK自体に全く価値がない、とは私も思わないのですが、ただあまりに一方的な受信料制度にはどうしてもひっかかってしまいます(しかも安いわけではないし)。世の中ではたいていの場合、自分が相応の恩恵を受けていると思うからその代償を支払うことが多いのに、この制度に関してはやはり不公平感がぬぐえなくて、納得できないなー、と思ってしまいます。
 NHKさんも「払えそうな人」を探して時間かけて一軒一軒回るよりももっと厳しい罰則を設ける、とか払わない人には「もう、見せてあげない!」って電波を切っちゃうとかすれば、いいのに、って(そんなことしたら誰も見なくなるかもしれないけど)、つい思ってしまいます。

転居手続きのPRをしてたとは知りませんでした。(だってNHK見てないから。。。)

悲しくなってきますね。
いっそ「ボランティア精神で払って下さい」、って言われた方がまだ気持ちいい、と思います。

いろいろと有難うございました。

お礼日時:2001/07/16 17:56

この件に関しては過去の質問が山ほどありますよ~。



法律で決まってるんです。テレビを持っているという時点で支払義務が発生するんです。見てない人からすると???ですけどね。

引越ししてからすぐに集金にこないというのは、きっとその地域の担当者のチェックが遅れたからだと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/eiso/whats.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
参考のURLは自分では探せなかったので、大変参考になりました。
今後はNHKの言い分にも耳を傾けようと思います。
でも受信契約の項目で
「テレビをお持ちの視聴者すべてが,
公平に負担する受信料によって賄われています。」
と謳っているところに依然として疑問を感じてしまいます。

支払い義務が生じる所以は頭では理解できても、やはり徴収方法に偏りがある以上、どうしても心では納得できない世界があるような気がします。。。

今回、NHKに対するたくさんのサイトがあることを知って驚きました。

偏りが改善されて、早く気持ちよく利用できるような、あるいはみんなが納得できるシステムができるといいのに、と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKの集金人の第一声は「NHKですが、契約がまだなので契約と初回入金をお願いします」でいいのですか?

NHKの集金人の第一声は「NHKですが、契約がまだなので契約と初回入金をお願いします」でいいのですか?

本日、NHKの派遣会社の回収員が来たのですが、第一声が
「NHKですが、契約がまだなので契約と初回入金をお願いします」
でした。

私は「契約していません」
と答えたのですが、もう一度
「NHKですが、契約がまだなので契約と初回入金をお願いします」
と言われました。

そこで、「テレビが無いので、中に入って確認してください」
と答えたところ
「それなら結構です」と答えて帰りました。

実際にテレビがないのですが、小さいアパートなので
ドアの外で
「NHKですが、契約がまだなので契約と初回入金をお願いします」
と言われてしまうと、他の部屋の人に聞かれて困ってしまいます。

そこで、NHKに電話して

「他の部屋の人に聞かれて困っています。
『契約の件でお伺いしましたとか
テレビがありますか?』とか挨拶や確認をして欲しい」
と伝えたところ、

「日本の98%の人がテレビがあるので『NHKですが、契約がまだなので契約と初回入金をお願いします』と第一声を言うようにしている。2%の人にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします」
という回答でした。

正直言って、この回答では困ってしまうのですがどうしたらいいでしょうか?
とても迷惑しています。

NHKの集金人の第一声は「NHKですが、契約がまだなので契約と初回入金をお願いします」でいいのですか?

本日、NHKの派遣会社の回収員が来たのですが、第一声が
「NHKですが、契約がまだなので契約と初回入金をお願いします」
でした。

私は「契約していません」
と答えたのですが、もう一度
「NHKですが、契約がまだなので契約と初回入金をお願いします」
と言われました。

そこで、「テレビが無いので、中に入って確認してください」
と答えたところ
「それなら結構です」と答えて帰りました。
...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ないですが、客観的には「NHKですが、契約がまだなので契約と初回入金をお願いします」と「『契約の件でお伺いしましたとか
テレビがありますか?』とか挨拶や確認をする」との違いがよくわかりません。第三者にはどちらも同じように聞こえるのですが。

どの点を「他の人に聞かれる」のが困るのですか?「契約がまだ」ということ?しかし「契約がまだ」ということは戸口のNHKシールの有無でわかるので、貴女の部屋の前を通りかかる人には「この部屋の人は受信料を払ってないな」というのが元々一目瞭然だと思います。

「契約と初回入金をお願いします」と言われたら、まるで「テレビがあるのに払ってない」と決め付けられているように聞こえる?いえいえ、別にそうも思えません。NHKの言うとおり、「大半の家庭にはテレビがあるのでそれを前提に言っているんだな」と聞こえるだけで、それに対し「いえ、うちはテレビが無いので」という回答もあり得ると思います。
あなたが希望される「テレビがありますか?」という言い方も、テレビがあることを前提にした最初から「契約を」という言い方も、第三者には同じように聞こえます。要は「この部屋の人は受信料を払ってないのだな」とわかるだけ。そしてそのことは別に声が聞こえなくても、前述のように戸口のNHKシールの有無でわかるわけで。

ちなみに、これもまた「2%」の方に入るテレビを持たぬ知人は、「うちはテレビを置いて無いのです」と言ったところ、集金人に戸口で、「へぇ~、お宅はテレビが無いんですか。テ・レ・ビ・が・無・い・ん・ですか!お宅は!」と近所中に聞こえるようにわざと大声で何度も叫ばれたそうで、「何もそんなに近所中にプライベート事項を大声で触れ回らなくてもいいだろう。NHK集金人は秋篠宮紀子様の実家の戸口でもあんな風に怒鳴っているのか(紀子様のご実家はテレビを置かない方針だったと聞く)」と怒ってましたが、あなたのところに来た集金人は「それなら結構です。」と帰ったのならまだ善良かもしれません。

申し訳ないですが、客観的には「NHKですが、契約がまだなので契約と初回入金をお願いします」と「『契約の件でお伺いしましたとか
テレビがありますか?』とか挨拶や確認をする」との違いがよくわかりません。第三者にはどちらも同じように聞こえるのですが。

どの点を「他の人に聞かれる」のが困るのですか?「契約がまだ」ということ?しかし「契約がまだ」ということは戸口のNHKシールの有無でわかるので、貴女の部屋の前を通りかかる人には「この部屋の人は受信料を払ってないな」というのが元々一目瞭然...続きを読む

QNHK受信料を払っているのに訪問され支払を迫られました。

昨晩21時前のことです。
NHKの人が訪問に来て、「受信料の支払をおねがいします。」と言われました。
「クレジット払いで支払っていますけど?」と応えましたが、
納得しない様子で「住所変更はされていますか?」と食い下がられました。

うちは引っ越してから、住所変更もクレジット払いの手続きも済んでおり、昨年からちゃんと口座引落されています。

先週も別の訪問スタッフが来て、その人は
「○○さん、クレジットでのお支払ありあがとうございます。」と言っていたのに。
(その時はBSアンテナつけていませんか?という確認でした。
 うちはスカパー専用ですと説明し納得して帰ってもらいました。)

ちょうど訪問された時、赤ちゃんをお風呂からあげたところで
バスタオルでくるんで抱っこしたまま対応していたのですが、
払っていると言ってもなかなか帰ってくれないので困りました。

その人は、うちの名前すら知らずに聞いてきました。
こちらも名前を聞き返し、名刺を求めましたが、持ってないとのこと。
結局、「ちゃんと契約内容調べてから訪問に来い!」と旦那が怒鳴って帰らせました。

なぜ払っているのに訪問に来るのでしょう。
また、訪問する人が変わるたびに説明しないといけないのも面倒です。

今後こんな迷惑な訪問をやめて欲しいのですがどう対処したらよいでしょうか?

昨晩21時前のことです。
NHKの人が訪問に来て、「受信料の支払をおねがいします。」と言われました。
「クレジット払いで支払っていますけど?」と応えましたが、
納得しない様子で「住所変更はされていますか?」と食い下がられました。

うちは引っ越してから、住所変更もクレジット払いの手続きも済んでおり、昨年からちゃんと口座引落されています。

先週も別の訪問スタッフが来て、その人は
「○○さん、クレジットでのお支払ありあがとうございます。」と言っていたのに。
(その時はBSアンテナ...続きを読む

Aベストアンサー

質問の趣旨からすこしはずれますが・・・

ご主人が怒鳴って帰らせたとのことで・・・。
怒鳴って良かったのだと思いますよ。
怒られないと分からない人も多いので。

身分証も持たずに夜に訪問している
しかも内容がお金に関わることである。
お風呂上がりの赤ちゃんを抱いているにも関わらず粘った

どれをとってもマナー違反です。

仕事だからこそ、
現代の社会事情で夜訪問しているということを伝える
身分証を提示する
支払状況を把握して、顧客に表示する
のは、最低限のプロの節度です。
(この季節、風呂上がりの赤ちゃんを見たら出直す配慮も必要でしょう)

最近は仕事であるのに
プロに徹せない人が増えてます。
それを管理できない上司もいっぱいです。
嘆かわしいことですが、事実です。

上司にあたる人にそれを伝えるのは顧客の義務です。
社会全体が幼稚になっています。
(もっとも、例えばそのどれかを理由に訴えたりしてしまう
幼稚な顧客も増えているので、顧客も幼稚化していますね)
↑お宅のことではありません、あくまで例えです。
お気を悪くしないでくださいね。そういう顧客も多くなっているということです。

横道にそれた書き込みですみません。
でも連絡すべきと思いますよ。
プロを育てるのは顧客の義務・・ということで。
大河の一滴でしょうが、言わないとその一滴も入りませんから。

質問の趣旨からすこしはずれますが・・・

ご主人が怒鳴って帰らせたとのことで・・・。
怒鳴って良かったのだと思いますよ。
怒られないと分からない人も多いので。

身分証も持たずに夜に訪問している
しかも内容がお金に関わることである。
お風呂上がりの赤ちゃんを抱いているにも関わらず粘った

どれをとってもマナー違反です。

仕事だからこそ、
現代の社会事情で夜訪問しているということを伝える
身分証を提示する
支払状況を把握して、顧客に表示する
のは、最低限のプロの節度です。
...続きを読む

QNHKの支払をスタートしたいのですが、今までの受信料は払いたくありません

NHKの受信料は不祥事があってから払っていません。

そろそろ払おうと考えているのですが、今まで払っていない金額は払いたくありません。不祥事の代償ですから。

そのようなことは可能でしょうか?

それとカラー契約と衛生カラー契約の違いですが、普通のNHK以外のBS放送は関係ないですか?

Aベストアンサー

不祥事があってから払っていないということは受信契約は継続しているのですね、もしそうなら支払い義務はあります。
契約を解除していたのなら支払い義務はありません。
でも、他の方が書いているように不払い分の請求をしないのなら支払いを再開すると言えば応じると思いますよ。

QNHK集金の人(長文です)

先日 NHKの集金の人が家に来ました。平日夜9時です。
私は女で一人暮らしで、普段夜は誰が来ても基本的に対応しませんが、その日はたまたま帰宅してすぐだったのでうっかり返事をしてしまったのです。
玄関の外から「テレビ持ってますよね、支払いは国民の義務です、開けてください」と言われました。
チェーンしたまま鍵を開けました。
するとまた「テレビ持ってますよね。払ってください!」と言われ、「なぜ家にテレビがあると言い切るのですか?」と質問すると、「窓から見ました」と言われました。
「部屋を覗いたんですか??」と言っても、「見ました、窓際にテレビ置いてますよね?」と言われました。
カーテンは閉めていたのですが、足元が荷物で少し浮いていてめくれていたので外から見える可能性はあったかもしれません。しかし私の部屋(2階)の構造上、道路を歩いていてたまたま見えたというようなことは不可能で、隣のアパート(3階建て)の通路まであがって上から見下ろすなどのことをしてもカーテン足元少しめくれたくらいのところから部屋の中を見るなんてとても出来ないと思うのです。
その集金の人は更に「外から微弱な電波をキャッチして、あなたの部屋でテレビを見ていることがわかる」とも言いました。
部屋を覗いたことを改めて確認すると「覗いた」とは言わず「見た」と認めました(何回も聞きました)。
帰宅直後で着替えていた最中だったので非常に恐ろしくなり、気持ち悪くて、いっこくも早く帰ってほしくて、
しかもテレビがある(たしかに窓際)のは事実でしたので、受信契約はしました。

というか、この時点まで本人がNHKの職員(?)であることを提示していません。
(契約書を出された時に胸にかかっていたカードで一応名前とNHKのマークをわたしが確認しました。)
しかも玄関に入れてくださいと言われました。無理です、とバッサリ断りました。
契約の時も、最初クレジットカード決済でポータブルのカードリーダー(?)がうまく認識せず、銀行カードもスキャンさせられ(自動振込にさせられ)、「これは国民の義務ですから」を繰り返す・・・。
一刻も早く帰ってほしい一心で契約してしまい、毅然とした対処ができず、今でも本当に気持ち悪くて、それ以降昼間でもカーテン開けられませんし、部屋に入る時も誰か居ないか気になってしまいます。
NHKコールセンター(0120-151515)へ電話しましたが、地域担当者から折り返し電話させますと言われ、3日経ちましたが1度留守電が入っていたのみです。(彼らが電話をかけてくる時間は私も就業時間で電話に出られません)

以前もNHKが来て、上記の通り「テレビ持ってますよね。払ってください!」と言われたことがあります。しかしその頃はテレビを持っていなかったので本当に持っていないというと、部屋に入って確認したいというのです。そんなの無理ですよね?本当にないことを何度も伝え帰ってもらいました。最終的にはテレビを持っていないこと自体が悪いくらいのことまで言われ、非常に不愉快な思いをした経験があり、今回も「なぜ私が持っていると言い切るのか」訪ねたのです。

状況はこのような感じで、皆さんにお伺いしたいのは2点です。
(1)NHKの人は「覗き」行為など、こちらの確認なしに人の部屋を見たり入ったりすることが認められているのか?
(2)テレビアンテナが部屋まで入っていることは外から確認出来ますが、それ以外にも、「微弱な電波」のようなものをキャッチしてテレビを見ているということを、こちらの確認無しに測定することが認められているのでしょうか?

私には
(1)覗き行為
(2)電波傍受

にしか受け取れません。
ましてや(2)が可能なら部屋の中を見たなんて言わなきゃいいと思うのです。

テレビが見れる状況である以上受信料を払うことは問題ないのですが、このような不愉快な思いをさせられてまでテレビを見る気になれません。
今はテレビアンテナケーブルを外して捨てたため、受信設備としては成り立っていません。
(ゲームをしたりブルーレイ・DVDを見たりするのでテレビ自体はあります)

(3) この状況で契約を解除することは可能でしょうか?
会話を録音していたわけではないので証拠はありません。

長くなりまして申し訳ありませんが、どうかご意見ください。
よろしくお願いします。

先日 NHKの集金の人が家に来ました。平日夜9時です。
私は女で一人暮らしで、普段夜は誰が来ても基本的に対応しませんが、その日はたまたま帰宅してすぐだったのでうっかり返事をしてしまったのです。
玄関の外から「テレビ持ってますよね、支払いは国民の義務です、開けてください」と言われました。
チェーンしたまま鍵を開けました。
するとまた「テレビ持ってますよね。払ってください!」と言われ、「なぜ家にテレビがあると言い切るのですか?」と質問すると、「窓から見ました」と言われました。
「部屋...続きを読む

Aベストアンサー

テレビ持ってますよね→集金人のはったりです。見てもいないのにわかるかけない。推測でしょう。
           女性の部屋に上がらせろと言うのは非常識ですね。
電波をキャッチしました→嘘で、はったりです。キャッチするには、機械車で調査しなければなりません             が、何かの問題でもなければしません。

集金人は出来高制で、一軒につきいくらの報酬です。
だから、あの手この手で TVを持っている見てるからと言って、徴収するのです。

まず、身分証明書を見せてもらうべきです。名札では信用できないですね(名札は勝手に作成可)。
無ければ、帰ってもらう。NHKで発給してないといえば、じゃあ、信用できないから
応じないと回答。

次に、契約するなら、せめて、見る前々月に払うんでなく、見た後に来て欲しいと請求する。
電気、水道、ガスだって、使用した後に課金でしょう。まだ見てもないのに、2ヶ月先の
料金徴収って おかしいですよね。だから、2ヶ月後に来て欲しいと要求する。

集金人は、他の家は前々月に払ってもらってると言えば、他は他、自分は自分 として
押し通す。

ご質問の契約解除するなら、何か方法があるでしょうが、ネットでも出ていたような・・・。

テレビ持ってますよね→集金人のはったりです。見てもいないのにわかるかけない。推測でしょう。
           女性の部屋に上がらせろと言うのは非常識ですね。
電波をキャッチしました→嘘で、はったりです。キャッチするには、機械車で調査しなければなりません             が、何かの問題でもなければしません。

集金人は出来高制で、一軒につきいくらの報酬です。
だから、あの手この手で TVを持っている見てるからと言って、徴収するのです。

まず、身分証明書を見せてもらうべき...続きを読む

QNHKの人が集金に来るのですが…

NHKの人が集金に来るのですが…

引っ越してきて2年目です。
引越ししてきてから半年間はテレビの無い生活をしていたのですが、
引越し直後からNHKの方が集金に来られるようになりました。

「テレビを持ってない」といっても、信じてもらえず、
玄関から見えるリビングに無いですよね?と実際に見てもらっても
隠してるんじゃないの?インターネットで見てるでしょ!と支払いを迫ってきます。
(もちろん見てませんし、見る方法も知りません)
だんだん怖くなって、NHKの人と分かると居留守するようになりました。

越してきて半年、ついに念願のテレビを購入したので、
購入月からキチンと受信料を払い始めたのですが
テレビが無かった間の「半年間」の未納分請求用紙?が毎月届きます。

こういった場合、どうしたらいいんでしょうか。無視してたら危険ですか?
テレビ買った時のレシートでも見せれば納得してもらえるのでしょうか…。
見てないしテレビすらなかったのに、請求されるなんて凄く不愉快です。

良い解決方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそもこの物騒な御時世にドアを開けて対応することは止めた方が良いでしょう。
これはNHKに限らず他のセールス・宗教勧誘もです。
ドア越しやインターホンで「間に合ってます」で良いのですよ。
あまりにも大声やドアを叩くなどして迷惑な場合は「不退去勧告罪」でその場で警察に「怪しい人が居ます」と電話しても良いのですよ。(電話する振りでもいいです。外の相手に「通報された」と思わせるだけでも効果アリ)

さてNHKですが、Tvが無かった期間の受信料は取れません。
契約は「受像機を設置した日」となってますが、契約した日が「設置日」とみなしていますのでNHK契約員(地域スタッフと言います。契約一本幾らの出来高です)が来て契約した時点からの支払いになります。
恐らく「TVが無かった期間を払え」と言うのは、何か魂胆がありそうです。
NHKの受信料サービスセンターへ電話して伝えましょう。
出来れば集金員の名前が判れば良いのですがね。

地域スタッフは契約=自分の報酬となるので、嘘を並べても契約を取ろうとします。
滞納者に対し「今までの分はチャラにしますので新規契約を」
「契約は国民の義務です」
「契約しないと訴えられます」
これらはすべて嘘ですからね。

我が家はハイビジョンTV購入の時にBCAS番号を知らせたのですが、一向に契約を取りに来ません。
ですから契約した時点からを支払おうと思ってますよ。
今までの設置期間分は払わなくて良いからです。

そもそもこの物騒な御時世にドアを開けて対応することは止めた方が良いでしょう。
これはNHKに限らず他のセールス・宗教勧誘もです。
ドア越しやインターホンで「間に合ってます」で良いのですよ。
あまりにも大声やドアを叩くなどして迷惑な場合は「不退去勧告罪」でその場で警察に「怪しい人が居ます」と電話しても良いのですよ。(電話する振りでもいいです。外の相手に「通報された」と思わせるだけでも効果アリ)

さてNHKですが、Tvが無かった期間の受信料は取れません。
契約は「受像機を設置した...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報