プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔はあまり聞かなかったような気がするんですが、
最近『民度』と『オオバケする』という言葉をよく
耳にし、なんか変な言葉だなあと気になっています。

『民度』は『民度の問題』や『民度が低い』など
昔なら『○○意識が低い』と言っていたような気がしますが、なんだか一般人を馬鹿にしたような言い方だなという気が少しします。

『オオバケする』は『大当たりする』という意味だとおもうんですが、これもあんまり昔から聞いた事がないんですが、どうも『化ける』という言い方がいかがわしくてなじめません。

この言葉、昔から一般的に使われていた言葉なんでしょうか?

A 回答 (1件)

昔とはいつごろをさすのでしょうか?



たしかに「民度」も「大化け」も江戸時代は使っていないとは思いますが、少なくとも明治以後は「民度」は政治的に、「大化け」は相場用語として使われているはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治と、相場用語なんですね。
政治の討論番組でも前はほとんど登場しなかったのですが
最近ちらほら『民度』を使う人が出てきたような気がします。野球再編問題で使う人もいました。
『大化け』はタレントが売れるみたいな文脈でつかわれていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/23 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!