アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安障害、パニック障害持ちの女です。

今日、初めて自分で郵便局の人から荷物を受け取るのですがオドオドしちゃったりこの人変な人だな…って見られたりしたらどうしよう…と不安です。
自分の服装まで気になって服装を見て笑われたり、髪の毛とか顔を見られて笑われたら…という不安がいっぱいです。

私は人と話すのも接するのも苦手です。
自分で受け取ろうか…と最初考えてたのですが、親に一応荷物が届くことを伝えないとと思い伝えたら
なんでまた買い物してんだよ!と怒られ、荷物くらい自分で受け取れと言われました。
自分で頼んだ物だしそうだなぁ…と思って、じゃあ自分で受け取るからいいよ。と言ったのですが色々な事が不安になってきました。

今まで1度も自分で受け取る事をした事がないので不安です。
親に聞いたら、来たらはんこでも名前でも書いてありがとうございますで終わりだろ。1分もかかんねーよ。と怒られました。
たしかに1分もかからないかもしれないですが、とても不安です。

はんこを押してありがとうございますで終わらず、なにか聞かれたりしたらどうしよう…とか不安になってきました。
心配すぎてさっきから震えと吐き気が止まりません。
自分でもこんな事で体調不良になって不安になるってバカみたいだと思うのですが、それでも考えるのも止まりません…

どうしたらいいのでしょうか?
同じ不安障害、パニック障害持ちの方は初めて自分で受け取るときってどうしてましたか…?

A 回答 (4件)

郵便局はいろんな人と合ってますから、普通に対応してくれますよ。

プロですからね。もしあなたが変な人でも、そんな人は他にも無数にいますよ。

もしあなたが服装や見た目を気にするなら、一度外出しましょう。外出しても大丈夫な格好だと分かれば、自信がつくでしょう。

あと、認め印か、サインを書くためのボールペンを用意しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…!
少し大丈夫だと思えるようになってきました…!

それは結構良いかもしれません!
大丈夫だろうかと気になってる格好で1度だけ外に出てみます。

わかりました!

配達員さんに変に思われても、次に配達員さんに会うのは相当先の話です。

もう一生会わない人かも知れません。

変に思われても、襲ってくる事はありません。

一言も喋る必要もありません。目を合わせる必要もありません。

1分耐えればそれで終わりです。

「分かっちゃいるけど」なのでしょうが、
「1分の我慢」「1分の我慢」と言い聞かせて、乗り切ってください。

僕はうつ病から人に会うのが怖くなった時期に、こうして耐えました。

パニック障害の方に当てはまるかわかりませんが、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…!
1分の我慢と言い聞かせて頑張ってみます。

それと、病気恐怖症なのですがマスクして対応したら
なんでこの子マスクしてるんだろう…?
家にいるのに…って思われたりしますかね?

配達を受け取るのにマスクしてたらダメですかね…

1日何件も回らなければ行けないお仕事ですのでいちいちそんな事気にしてませんよ。

気持ち悪いから配達しないとかもないですし。

何か聞かれたりする事もありません。安心して受け取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…。

そうですよね…
でも風邪とかも怖いので、今流行ってるはしかとかになったらどうしよう…とかも考えてしまいます。
マスクでもして受け取ったらいいのかなとも思うのですが、マスクして対応したら
なんでこの子マスクしてるんだろう…?
家にいるのに…って思われたら…と考えてしまって不安になります…

脳の誤作動で、何でもないことがピンチだと認識してしまうところが、この病気の厄介なところです。

しかし、裏を返せば、誤作動だと認識し、上手く立ち回れば良い。
私もパニック障害ですが、誤作動と認識して意識を違うことに集中するようにし、冷たい水で顔を洗った後、深呼吸を数回、そして、ハード系のフリスクを口にするルーティンをするようにして、症状と上手く付き合っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
ということは今どうしようと考えて不安になって体調不良になってるのは脳の誤作動でそうなってるって事ですね…

病気恐怖症もあって、マスクしないで郵便局の人と接して風邪が移ったり今流行ってるはしかに感染したらどうしよう…とかも考えてしまいます…