ニッキ、肉桂、シナモンの違いを教えてください。

A 回答 (2件)

おなじものです。


世の中には「全国ニッキ友の会」というものもあるそうなのでそちらもどうぞ。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwik1076/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社のおじさんが、違うものだよーと言い張るので、質問させていただきました。やっぱり同じものですよね。

お礼日時:2001/07/16 16:48

同じ物です。


漢方胃腸薬の独特のにおいもシナモン(桂皮、ケイヒ)のものです。

詳しくは以下のページをどうぞ。

参考URL:http://www.lion.co.jp/food/019.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都のお土産(八橋)

わたしは東京在住のOLです。
連休中に京都に1泊するのですが、お土産に八橋を買おうと思っています。
京都に旅行に行くのも修学旅行以来で、詳しくありません。
美味しい八橋のお店をご存じでしたら教えて下さい。
また、八橋以外でもオススメのお土産があれば教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

私たち品格、歴史を重んじる京都人が土産にもっていける、茶席に出せるというものは
聖護院八ツ橋
西尾八ツ橋
井筒八ツ橋
です。
いわゆる 「あん入り八ツ橋」は、井筒八ツ橋が最初に考案した商品です。が、販売数量は「おたべ(株)の おたべ」が業界トップです。
が、しかし、おたべは京都ではまだ、1ランク下に見られます。

ここのところ 京都満月の 阿闇利餅(あじゃりもち)が 市内各デパートでも大人気です。
http://www.ajyarimochi.com/
個別包装で日持ちがする上、安い。それでいて美味しいのが魅力です。
デパ地下で大抵売っていますが すごい人気です。

Q薄力粉、強力粉、小麦粉の違いを教えて下さい。

私はレシピに薄力粉とか強力粉とあっても
とにかく全部小麦粉を使っちゃてます(><)

どなたか詳しく違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

レシピに「小麦粉」と書いてある場合は、普通「薄力粉」を指します。

薄力粉と強力粉は、「グルテン」という名前のたんぱく質の量が違います。
「グルテン」はもちもちとした粘り成分で、「グルテン」を取りだして加工すると生麩になります。生麩ってもっちりしてますよね。

薄力粉はグルテンが少ないです。
クッキーやケーキやてんぷらの衣はこれを使います。
なるべくグルテンを引き出さないように作った生地を焼いたり揚げたりすることで、軽い食感になったりサクサク出来ます。
クッキーを強力粉で作ったことありますが、やっぱりどうしても固く、歯ごたえがありすぎでした…。

強力粉はグルテンが多いです。
パンはこちらを使います。こね上がる頃には薄く伸ばせるくらい伸びの良い生地が作れるのはグルテンのおかげです。
そのグルテンが空気をしっかり抱きこむので、ふっくら伸びの良いパンになります。

確かにどちらも小麦から出来た粉なので、違うのを使うと絶対出来ないとは言いませんが、種類が違うので、レシピ通りにしたほうが楽においしく作れます。

Q生八橋は三角の餡入りがポピュラーなのでしょうか?

40年前、中学校の修学旅行で京都へ行きました。
母親から聖護院の生八橋を買ってくるよう言われていたので買ったのですが、
当時のそれは画像(Wikipediaより拝借)のような、
文字通り、焼き上げる前の生の状態のものでした。

でも最近は各地の土産物展などで、
生八橋として売られているのはいわゆる「おたべ」です。
http://www.otabe.co.jp/2013_new/products.html

いつ頃から三角の餡入りがポピュラーになったのでしょうか。
私の中で生八橋というと今でも画像のようなものです。
ただし、色はもっとずっと白いのですが。

Aベストアンサー

 生八つ橋は質問者のイメージその物ですよ。

 おたべはおたべの歴史みたいものがどこかで読んだな。京都新聞だったかな?おたべの人間が出来てから人気も増えたような事が書かれていたかな。

 八つ橋も、いくつかメーカーがありますので、それぞれ異なります。

 おたべに関しては、様々な味が出ていますよ。焼きおたべというのもありました。生八つ橋を鉄板で少し焼いてあんこを包んでできあがりですが。

 おたべは色んな種類が有るために、お土産としては良いのかもしれませんね。私は黒ごまのおたべが美味しかったなぁ。

Qなのはな、なばな、かきなの違いを教えてください。

調べましたが、いまいち、わかりませんでした。
リンクを張るのではなく、わかりやすく違いを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「なばな」は、食用菜の花の品種改良品で元はおなじもの。

私は、違いがはっきりわからないのですが、
通常の食用菜の花に比べ葉が縦横に広く、
蕾まではなりますが花が咲かないように改良しているようです。

また、なまなは茎も食べられると書いてあるサイトもありますが、

菜の花も花が開いていないものであれば茎も食べられます(花が開くといくら茹でても筋が残り固く食感が悪い)。

かき菜は「なばな」の異名で、地域によってかき菜として流通させています。

ちなみに、食用、採油用に改良された菜の花が自生すると、それらの特徴が消えてなくなり、
食用だったものはそれほどやわらくは無く、採油用は油の取れる量が減るそうです。

千葉に親戚がいて、毎年時期になると菜の花を送ってきてくれます、
スーパーで売っているものより丈が長いです、集荷するものは見た目や梱包などで短くしているようです。

Q京都の生八橋で・・

以前お土産でいただいて、とてもおいしかったので探しています。。

京都の、生八橋なのですが、普通のと違って中にあんこが入っていません。
皮のみの生八橋でした。

お店の名前などを全然覚えておらず、何の手がかりもありませんが、
有名なお店などがありましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

なんか,自分の好きな八つ橋のアンケートみたいになりますが。
「元祖八ツ橋 西尾為忠商店」が好きです。
ここのは,ニッキの香りが穏やかで食べやすいです。
時々,店頭にハギレが売っていて通常の半分ぐらいの値段だったと思います。
お店は,清水寺の近くと,新京極にあったと思います。

参考URL:http://www.e-kyoto.net/sanpo/yamane/11a/index.htm

Qラクレットチーズ、グリュイエールチーズ、エメンタールチーズの違いを教えてください。

ラクレットチーズ、グリュイエールチーズ、エメンタールチーズの違いを教えてください。

Aベストアンサー

名前や味が違うのは当然のこととして、生産国はスイス、材料は牛乳、基本的な作り方は一緒です。
でも、それぞれ微生物が違うので味が違います。

具体的にはどういう違いをお知りになりたいでしょうか?
補足頂ければ、回答できるかもしれません。

Q生八橋の種類で

過去の質問内容&ネットで見ましたがどうも見当たらないのでご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

今度の木曜に京都へ行く予定なのですが、お土産に生八橋を購入しようと思っています。友人に好みを聞いたところ、「ニッキ味ではない餡子の入った生八橋があるからそれが欲しい。」と言われました。
自分自身も生八橋はかなり好きで関西方面に行くときは必ずと言っていいほど買ってくるのですが、いままでそのようなものにお目にかかったことがありません。友人曰く、「おたべ」さんで出しているといっているのですが。。。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは。

井筒八つ橋の 夕霧 でしょうか?

「北海大納言小豆を、数百種類から選びぬいた国産のうるち米と餅粉を使った生八ッ橋生地で包みました。「つぶあん入り生八ッ橋」の草創」

でニッキ味とゆず味とあるそうなので
ゆず味の方?

私は昨年春から発売だったと思いますが
黒ゴマが非常に美味しいと思いますね。
 

Q調整豆乳と調製されていない豆乳との違いを教えてください。

調整豆乳と調製されていない豆乳との違いを教えてください。

Aベストアンサー

簡単に言ってしまえば、
豆乳は大豆そのままの絞り汁
調整豆乳は砂糖や植物油などを加え飲みやすくした物です(コーヒー味とか)
栄養価についてこんなサイトがありました。↓
http://kireicom.chu.jp/newpage68.htm

Q生八橋(東京)

お世話になっております。

東京都内(できれば新宿近辺)で
生八橋を売っているお店をどなたかご存知ないでしょうか?

インターネットでの販売などではなく、
店頭で売っているところを探しています。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

新宿であれば新宿三丁目にある三越地下においてありました。事前に電話して確認およびお取り置きを
依頼しておけば大丈夫だと思います。

Qシナモンとナツメグについて質問します。

シナモンとナツメグについて質問します。
初めてシナモンとナツメグを買いました。
保存用の容器に移している間にどちらがどちらだかわからなくなってしまいました。
初めてなので、匂いで判断がつきません。
片方色が濃い(こげ茶色っぽい)ほうがあります。
どなたかシナモンとナツメグを見分ける方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々すみません。
舐めてみてスーってした方がシナモンですね。
失礼します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報