プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ野球でプレーオフがありますが、基本的にシーズンで優勝したチームが勝って日本シリーズに進んでますか?終わりよければすべて良しじゃないですが、シーズンでぎりぎり3位でも日本シリーズで優勝したら世間はそのチームは強いという雰囲気になるんでしょうか?また、逆にシーズン圧勝したが、プレーオフで敗退したら世間は微妙なチームだったなとなりますか?過去に上記なようなことの年ってありましたか?

A 回答 (2件)

No.1の方の言うとおり、リーグ3位から日本シリーズに行く、いわゆる「下剋上」は数回あります。

プレーオフは、野球解説者やアナウンサー等の野球関係者の間でも、いまだに賛否が分かれるシステムのようです。
    • 0

昨年のセ・リーグは3位の横浜がクライマックスシリーズで広島に勝ち日本シリーズに進出しました。

日本シリーズではソフトバンクに敗れて日本一にはなれませんでしたが。
 セ・リーグでは過去に2007,2014年に巨人が首位ながらも2度クライマックスシリーズで負けて日本シリーズ進出できませんでした。セ・リーグではこの3度ですね。2007年から11回のうち3回ということです。

2010年にはパ・リーグ3位のロッテがクライマックスシリーズで勝ち進み日本シリーズ進出。なんとセ・リーグ覇者の中日を破り日本一になりました。
 パ・リーグの詳細はご自分でお調べください。
    • 1