プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西学院の読み方の間違いで物議を醸していますが。
関西地方在住で大学に縁がある人には 「かんせいがくいん」常識ですよね?

関西学院大学は英語表記として「KWANSEI GAKUIN」としています。
「くわんせい」とよんでほしいところかもしれません。

A 回答 (7件)

>関西地方在住で大学に縁がある人には 「かんせいがくいん」常識ですよね?


別に、縁が無くても 日本のアメフトに興味を持っている人なら 常識です。

ましてや、それを その業界に永年いて、定期戦も行っていて
昨年の、日本一のチームの監督が知らないのは 異常だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/22 09:12

でも、どうでもいいと思っている人も多いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西学院大学 在学生 卒業生 ではどうでしょうか。

お礼日時:2018/05/22 11:28

同じ質問は消しましょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ質問はありません。
関西学院大を「かんさいがくいんだい」と何度も間違える これって本当に正式名を知らなかったの?
とこれは違います。
関西の人に対してここでは聞いています。

お礼日時:2018/05/22 09:54

兵庫県民ですが知りませんでした


関西大学と、どちらか後から作った大学が紛らわしい
校名をつけないでほしかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが・・・大学受験とも縁がなかったのではないですか?

お礼日時:2018/05/22 09:15

>関西地方在住で大学に縁がある人には…



そのとおりで、関西にも大学名にも特に深い関心を持っているわけではない人にまで、常識とは言いがたいでしょう。
日本のあらゆる固有名詞の読み方に熟知している人など、この世にいないと思いますよ。

とはいえ、今回のアメフト問題を念頭に置いたご質問なら、高校野球で初顔合わせとでもいうなならともかく、何十年にもわたって宿敵のライバルであった相手校の正式読みを知らないとは、確かに常識外れと言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は子供の時から知っていました。
遠足ぁなにかで大学に行きました。
いつかあの学校に入りたい。(早稲田のような汚いキャンパスはNO)
そこを目指し母校です。

お礼日時:2018/05/22 09:14

「本気」を マジ・・と 読むのと 同じなので 「かんさい」だろーと 「かんぜい」だろーと 「かんざい」だろーと「かんせい」だろーと どれでもイイだけ・・



要は ニュースの話題を どれだけ大きくするか?・・が 記者の仕事な だけ・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2018/05/22 09:12

仰る通りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/22 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!