プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちには玄関先にプランターがあるのですが、それが最近掘り返されています。
1m×30㎝くらいのプランターで、深さは30㎝程です。毎年夏になると朝顔や野菜を植えるためのもので、今は土のみが入っています。
掘り返された穴は15㎝くらいで、深さも同じくらいです。掘られた土はプランターの周りに散らばっています。2、3個やられている時もあれば、1個のみの時もあります。
猫の仕業かなと思いましたが、糞などはなく、ただ荒らされているのみです。
また、うちには庭にも小さな畑やプランターがありますが、そちらは何もされていません。
そろそろ朝顔の種も撒きたいので、掘り返した犯人と対策などわかる方いらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (2件)

ハクビシンとか?


https://choujuhigai-blog.com/archives/3760
アライグマの場合も…
    • good
    • 0

恐らく猫ちゃんのトイレ(小)として利用されているかと思います。


防虫ネットを表面に張りしばらく様子を見てください。
猫ならば諦めます。
水を入れたペットボトルの設置は意味がありませんので
止めたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!