私の知り合いに「飴ちゃんあげる」という人がいます。
最初はこの人がかってにつけてるんだと思っていたのだけど,
友人から「ワタシの友達で京都の子は,小さい頃からずっと
「うんこさん」とうんこにまでさんをつけて呼んでいたらしい」
という話を聞きました。
友人の友人いわく「いまさらさんは取れない」らしいですし、
その飴ちゃんの話をしたら,「それは京都ではおかしな事じゃない」
とも言われたらしいです。
本当に京都の人は,名詞に「ちゃん」とか「さん」をつけて
呼んでるのですか?(全員とは言いませんが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の知る限り、大阪、兵庫でも飴ちゃんは飴ちゃんです。


うんこさんも、なんかわかります....
でも、標準語の発音ではダメです。
ちょっと気が抜ける感じで、
下から徐々に音階を上げていく感じで。

    ん
  こさ
うん        ←こんな感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな感じで想像しました。
多分そんな感じです(笑)
飴ちゃんは飴ちゃんなんですねえ。
わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/16 17:58

ん!通りがかりの者です。

京都弁と聞いて見てみました!
 名詞にさんとかつけるのは大体、オバンですね!小学校の教師も「うんこさん落ちてたわ」とか、うんこにまでもさんとかつけてましたね!
 でも若い子はそんな事言わないでしょ~ね。あ!言ってたヤツもいたかなぁ?多分それは親が言ってるのが移ったんだとおもいます。ほぼ8割の若い人は言いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い子はいわない!(笑)
30は若いか若くないか?
何はともあれうんこにまでさんってのは結構ほほえましいきがする
ワタシでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/16 18:11

京都生まれです。

中高年や本当の街中の人(商売人の人や江戸時代から続いてるような家系)は、「~さん」は、よく使います。
『丁寧なほど、おそろしい「京ことば」の人間関係学』、祥伝社、大淵幸治、1400円が、そのへんのことも含めて書いてます。
アマゾンなどで買えます。

参考URL:http://www.amzon.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり年配の人がキーワードか(笑)
本のタイトルが面白そうなので,
ちょっと気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 18:09

私大阪ですが飴ちゃん・おいもさんは近畿ではポピュラーな言い回しではないですか。


「うんこさん」言った事が無いけどニュアンスは解ります。
古くは、おくどさん(かまど)なんてのもありましたな。
八坂さん・八幡さんもあったかな。
でもすべての名詞に付いていないですね、うどんは「おうどん」だったし、規則性が解らない・・・
感覚で聞いて使っているので、お年寄りのいない家では使っていないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使う使わないはやはりお年寄りがポイントなのでしょうか?
んー皆さんのお陰でだんだん納得がいってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 18:07

 私の祖母は和歌山出身で、母は大阪育ちですが(私も一応大阪育ち)


飴ちゃんは言いますよ
ケーキちゃんや自動車さんは言わないですから(言う人もいるかも)
名刺なら何でもかんでも「ちゃん」づけをするわけではありません。
つけるかつけないかに何か法則があるのかもしれませんが
そこのところは臨機応変、関西人にだけわかるあうんの呼吸(笑)
でも、ホント、東京の人なんかが関西弁をまねてしゃべっても
この人、関西人じゃないな、というのは微妙なニュアンスでわかります。
逆に、東京の方が長くなった私などがむちゃくちゃなしゃべり方をしても
ノリが大阪人や~と言われますから不思議なものです。

 ただ、飴ちゃんと言うような人は年輩の方が多いと思います。
ダウンタウンあたりはたしか飴ちゃんとか使っていましたが
関西人すべてが使っているわけではないです。
大阪の街を歩いていても、あんまり関西弁使わない若者も多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西圏全体にある感じですね。
ケーキや自転車にはつけず,飴とうんこにはつける。
その規則性が気になるところ(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 18:06

こんにちは。


私は京都ではないですが、アメちゃんと小さい頃から言ってました。
と、いうかそう聞いて育ったので、それが自然です。
私はちいちゃい子には「アメちゃん、あげる」と言います。
あと、イモも「おイモさん、蒸かしたから食べるか?」などと
今も言ってます。
おイモちゃんとは言わないけど(笑)

「うんこちゃん」と言ってました!
「ウワ、もう、うんこちゃんやな!」みたいに使ってました。
ヘタクソやなみないな意味あいでです。

お稲荷さんも言います。
伏見稲荷にお参り行くのも、「お稲荷さんに行こうか」です。
そのつながりで、いなり寿司も「おいなりさん」です。

おばあちゃん言葉なんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にも「祖母から聞いた」って回答がありましたし,
おばあさん言葉なんですかね?
うんこちゃんもやっぱり言うんですね(笑)
私は,29歳ですが,30の野郎に言われてます(笑)
かわいいなあとは思っていたんですが。
「うんこちゃんやなあ」が「へたくそ」ってな意味は
かわいくって良いですねえ
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 18:03

面白い質問だったので、私なりに検索してみました。



http://www2u.biglobe.ne.jp/~minchi/minchi/index/ …

「飴さん」が例として載っています。(優雅性>敬語>「~さん」)

http://www2.famille.ne.jp/~masao-n/sa.htm#sa

「うんこさん」その他が例として載っています。

参考URLには京ことば辞典や使用例があります。

参考URL:http://www2.famille.ne.jp/~masao-n/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優雅性かあ。
わざわざありがとうございます。
見に行ってみます。

お礼日時:2001/07/16 18:00

全ての名刺とも言えませんし、京都の方限定というわけでもないのですが、関西弁を話す友人や祖母は、なにかしら「さん」をつけています。



大根は「おだいさん」、かゆは「おかいさん」などと言い、なんでも「かゆ」などと呼び捨てにすると悪いような気がする、というのは家の祖母談。方言みたいな門でしょうか?私は聞いていて優しい感じがするのでとても好きですけどね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都限定ではないのですね。
呼び捨てにすると悪いってのがなんか良いですね。
大根やかゆにもつけるってのは、
今より食べ物が大事にされていたからかなあって気もしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/16 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同僚の男の子の夢に私が出てきたらしく,なんとBまでしたらしいです。

私は30歳女性です。

同僚に23歳の男の子がいます。


ある日、この男の子から

『昨日、夢に○さん(←私)が出てきて、Bまでやってた』

と言われました。



夢の内容は、、

試着室を開けると、そこに私がいて、Bまでいった。
夢は途中で覚めたらしいのですが、最後 私の上半身は裸だったらしいです(^^;

夢の中とはいえ、Bまでってのはかなり濃厚な内容ですよね(^^;

B=脱がされたり、キスされたり、触られたりってことですよね。


夢の中とはいえ、私の裸を見られたんだと思うと恥ずかしいやら、、なんとやら、、複雑でした(^^;

『(夢は)すごくよかった』といってました。


まぁ、彼は人懐っこいし、楽しい子なので、軽い下ネタ程度で許せました。


もちろん、彼とは実際は全然そういう関係ではないのですが、彼女持ちなのに何故 そんな夢を見るのかな?と不思議に思いました。


その子は1人っ子なので、私のことはお姉さんだと思っていると思いますし、
『姉さんだから、恋愛対象にはならない』とこっちは別に聞いてもいないのに言ってきます。


でも時々、彼のかわいらしさに、母性本能がくすぐられ、不思議な感覚を覚えます。弟みたいな?


かと思うと、男性だなと頼もしく感じる瞬間があるのも事実です。


私には、他に好きな人がいるのですが、彼女持ちの彼が、なぜ恋愛対象でもない私と Bまでする夢を見るのか?

女の私には分からないので、男性の方、どういう時にそんな夢を見るのか、心理など分かる方がいたら教えてください。

私は30歳女性です。

同僚に23歳の男の子がいます。


ある日、この男の子から

『昨日、夢に○さん(←私)が出てきて、Bまでやってた』

と言われました。



夢の内容は、、

試着室を開けると、そこに私がいて、Bまでいった。
夢は途中で覚めたらしいのですが、最後 私の上半身は裸だったらしいです(^^;

夢の中とはいえ、Bまでってのはかなり濃厚な内容ですよね(^^;

B=脱がされたり、キスされたり、触られたりってことですよね。


夢の中とはいえ、私の裸を見られたんだと思うと恥ず...続きを読む

Aベストアンサー

実際にアクションを起こすかは別として、
彼にとってあなたは「性の対象として見られる」んでしょうね。
要するに魅力的だってことです。これは好き嫌いや付き合う・付き合わないとは別の話です。
23才で元気いっぱいですし、彼女以外の女性に気が行ってもおかしくありません。

わざわざそれをあなたに言ってくるのは
・願望があって遠まわしに誘っている
・無自覚でデリカシーがない
のどっちかだと思います。

さて、どっちだと思います?

Q湧水をくめる所教えて→清瀬,西東京,東村山,武蔵野,東久留米,三鷹

湧水、もしくは地下水、井戸水で、くんでも良さそうな所を探しています。
場所としては、清瀬市、西東京市、東村山市、武蔵野市、東久留米市、三鷹市です。

国分寺市には、有名な「お鷹の道・真姿の池湧水群」がありますが、それは除いて探しています。

具体的な場所の道のりも、お教えいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。

では。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/yuusui57sen/top.htm

Q姑いわく甘いのが愛情

私達は7歳の娘と36歳同士の夫婦3人家族、結婚8年目です。娘が産まれてすぐ主人の両親と3DKのマンションに同居し、私の我慢が限界に達し、別居となりました。今は車で一時間のところにアパートを借りて3人で住んでいます。
老人二人だけでは寂しいとたびたび言うので何かと遊びに行っています。義両親はともに70歳ですが、身体は健康です。子供に頼る気満々だったらしく、貯金はほとんどないらしいです。年金だけでは足りないので、義兄家族、義姉家族が電化製品だとか旅行代だとかをたまに出したりして援助しています。 そして私達が遊びに行くと、豪勢に食事をごちそうしてくれたり孫に特別な日でもないのに1万円クラス(分不相応)のおもちゃが買ってあったりします。 やんわり断っても、年寄りの楽しみを奪わないでくれ‥とのお決まりの文句です。 その後のセリフがまた決まっていて、老後はよろしく。 
義両親の子育ての方針が、なんと甘やかすことだったそうです。長女は早いうちに気がつき、両親が反面教師だったのか、やたらとしっかりした旦那をみつけて、自身も資格を取り自立した生活をしています。 長男もずいぶん甘やかされたそうですが(例えば気に入ったおもちゃを同じものを一ダース買い与えるとか、食事も時間や栄養というより食べたいものを食べさせたりとかだそうです) 一度ニートになってぶらぶらして、せっかくもらった嫁さんに見放されたあと、会社を興してがんばっています。嫁さんは戻ってきました。 
問題は次男である主人です。
主人は末っ子ということで特に甘やかされたそうです。特に反抗期もなかったと言います。 つきあってる時に気がつかなかった私も悪いのですが、 結婚してから私に内緒で義母から主人におこずかいと称してお金を1万円単位で渡されていたそうです。 そしてとうとう仕事で必要とのことでまたもや私に内緒で300万を義両親から借り、カードで600万も借金をつくってしまいました。 
私は主人を完全に信用することができなくなりましたが、話し合いを重ね、親から自立することを誓い、幸い主人の転職が成功し、大手の会社の営業で良い成績を上げられ、安定した高収入を得られるようになりました。10年ほどで、全額返済が可能になってきました。夫婦の信頼関係も戻ってきています。
姑がおかしいと思うのが、これらの行動(お金を貸すこと)が全て愛情からと言うのです。(もちろんお金を受け取った主人が一番悪いのはわかっていますが)
口癖のように言うのが、甘やかすのは悪いことじゃない。優しい子に育つ。うちの子もいい子に育ったでしょう? なのです。
確かに主人を含む3兄弟は、紆余曲折ありましたが、結果的には良い方向にすすんでいます。 でもこんな遠回りしなくてすんだのかも‥とどうしても思ってしまいます。
姑いわく家族というものは、頼って頼られてなりたつものなんだそうです。
私は嫁としての最低限の仕事はしています。お中元お歳暮、母の日誕生日などは欠かさずプレゼントを送り、2ヶ月に一度は孫の顔を見せに行き、時々ご機嫌伺いの電話やメールもします、写真も送ります。年末年始はお掃除お料理もやりに行きます。
こういった生活の中、姑は、甘やかせば優しい子に育つの考え方を、私が心よく思っていないことを知っていて、会う度に、まるで洗脳させるかのように私に言ってくるのです。 これが苦痛でたまらないんです。
私だけ会わないようにして、主人と娘だけを行かせてもいいのですが、同じように主人と娘に甘やかし論を洗脳されるのが目に見えているので、私も一緒に行って目を光らせたいと思う訳です。
主人も、きっと何かあれば親が助けてくれるという甘い気持ちがあって軽い気持ちで借金したのだと私は推測しています。実際いまだに主人や私におこづかいを渡そうとするのです。 旦那もやっと理解してくれたようで、断ってくれるんですが、○○ちゃん(私)の入れ知恵でしょ!
これは親心なのよ!あなたも歳をとればわかるわよ!若い子は年寄りの言うことを聞かないから世の中がおかしくなるのよ! とこれらはお決まりの文句です。
私だけが会わないという選択はなしです。姑を少し黙らせる言葉はないものでしょうか‥?

私達は7歳の娘と36歳同士の夫婦3人家族、結婚8年目です。娘が産まれてすぐ主人の両親と3DKのマンションに同居し、私の我慢が限界に達し、別居となりました。今は車で一時間のところにアパートを借りて3人で住んでいます。
老人二人だけでは寂しいとたびたび言うので何かと遊びに行っています。義両親はともに70歳ですが、身体は健康です。子供に頼る気満々だったらしく、貯金はほとんどないらしいです。年金だけでは足りないので、義兄家族、義姉家族が電化製品だとか旅行代だとかをたまに出したりし...続きを読む

Aベストアンサー

こんちゃ!!

そういう風に育った優しいご主人だからこそ、

あなたのようなしっかり者の素敵なお嫁さんをつかまえられたんだと思います^^

もしもご主人がずっとひとり者ではご両親は心配ばかりでしょう。
あなたのおかげで、ご主人は立派によい給料をもらえるようになったのだと思います。
なんてりっぱなお嫁さんだろうと感嘆してしまいました。

加えて、ご主人の兄弟さんたちもちゃんとご両親に尽くしてて偉いです。
義母さん方の将来は安泰です。すてきなことです。


でもこれでは、ご質問に答えていませんでしたね。

黙らせる方法ですよね。

こういうことに正論はないと思いますので、

現実に優しい人に育ったご主人様に免じて

本当に仰るとおりですよねぇ~。よい子育ってますねぇ。

ってキラリとご主人に睨みを利かせて

お姑さんにはにこにこするわけにはいかないものなのでしょうか??

あなたのお子さんに関しては、
お母さんのこともおばあちゃんのこともよく見ていると思うのでご心配の必要はないと思いますけど・・・

こんちゃ!!

そういう風に育った優しいご主人だからこそ、

あなたのようなしっかり者の素敵なお嫁さんをつかまえられたんだと思います^^

もしもご主人がずっとひとり者ではご両親は心配ばかりでしょう。
あなたのおかげで、ご主人は立派によい給料をもらえるようになったのだと思います。
なんてりっぱなお嫁さんだろうと感嘆してしまいました。

加えて、ご主人の兄弟さんたちもちゃんとご両親に尽くしてて偉いです。
義母さん方の将来は安泰です。すてきなことです。


でもこれでは、ご質...続きを読む

Q子供からの呼ばれ方(子供からちゃん付けで)

小学校3年生の娘が最近私たち夫婦を名前に「ちゃん付け」で呼ぶようになりました。
夫も私もお互いを名前にちゃん付けで呼んでるもので、娘も真似したくなったんだと思います。
今まではパパ、ママと呼ばれていました。
ただ、夫の実家の両親とその姉妹が
「子供に親がちゃん付けなんて・・・
いつ誰に聞かれるかわからないんだし、やめさせた方がいい」
と言われました。
まぁ言われている事もわかりますし、理解ができなくもないです。
でも面白くなかったのも正直な気持ちです。
私たち家族間でどう呼び合おうと自由ではないですか!
そんな気持ちからです。
色々思う方もいらっしゃるということは理解できたので、
子供には家の中では私たちを「ちゃん付け」で呼んでも良いけど、
外では父、母(人によってはパパ、ママ)と使い分けるようにと伝えました。
すぐには難しいでしょうし、時に間違える事もあるでしょう。
ご自分のお子さんから「ちゃん付け」等で呼ばれている方いらっしゃいますか?
周りへの気配りもそれなりに考えてますか?
やはり腑に落ちないというか、大きなお世話と思ってしまう自分もいるのですから。

小学校3年生の娘が最近私たち夫婦を名前に「ちゃん付け」で呼ぶようになりました。
夫も私もお互いを名前にちゃん付けで呼んでるもので、娘も真似したくなったんだと思います。
今まではパパ、ママと呼ばれていました。
ただ、夫の実家の両親とその姉妹が
「子供に親がちゃん付けなんて・・・
いつ誰に聞かれるかわからないんだし、やめさせた方がいい」
と言われました。
まぁ言われている事もわかりますし、理解ができなくもないです。
でも面白くなかったのも正直な気持ちです。
私たち家族間でどう...続きを読む

Aベストアンサー

>私たち家族間でどう呼び合おうと自由ではないですか!
ごもっともなご意見ですね。
でも面倒なのでご主人の実家ではハイハイと答えておけば良いかと、

>すぐには難しいでしょうし、時に間違える事もあるでしょう。
それで良いと思いますよ 例えば娘さんがお友達と話していて
”きのうchikuwa12ちゃんとお買い物いった あっ間違えたママだったぁ”
な~んて 可愛らしくて良いじゃないですか
暖かい家庭で育っているんだなって羨ましく思うぐらいですよ。
誰にも迷惑はかけていません。

Q霊が出るらしい京都の「柊の別れ」

私は友達の家に遊びに行く途中、京都の北区にある柊の別れ(産大の近く)をよく通るのですが、そこの近くは昔、死刑場だったらしく、夜に通るとびしょ濡れの女が出て来て、何かやばいことになる(曖昧ですみません)らしいのです。先輩も夜に信号待ちしていたら危ない目にあったと言っています。私自身霊はあまり信じていませんが、そのような話が数多くあるとやはり不安です。どなたか柊の別れでそのような事(若しくはそのような話)を御存知な方はいるでしょうか。いましたら、出来るだけ詳しく教えて頂けないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

昼間は大丈夫ですが、夜は通らないほうが無難でしょうね。
びしょ濡れの女性が出てくるのは聞いたことがありますが、車に乗っていて信号待ちで追突されたり、信号が青なのに、横から車が出てきてぶつかりそうになったり・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報