プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅街での一人暮らしを孤独に感じます
いま初台に住んでるんですけど
新宿や渋谷駅に住みたい
この考えおかしい?

A 回答 (3件)

新宿や渋谷の駅周辺は普通の住まいは少ないしあっても近所の飲食店・風俗店で働くひとばかり住んでいますよ。

新宿から北西の西新宿はマンションやアパートもありますが再開発失敗で暮らすに便利とは言えません。
南西方面は良さそうですが初台とそう違いの無い雰囲気だと思います。

渋谷は南西は高級マンションが建ち並ぶ住宅街です。
また、宇田川町を西に越えたあたりは都内有数の超高級住宅街です。もしくは、最寄り駅は小田急線の代々木八幡あたりになり、こちらは初台とよく似た住宅街です。

なんというか、暮らす街としては渋谷も新宿もかなり特殊だと思います。
そのあたりをご承知なのかは少し心配になります。
    • 0

個人差があるとは思うけれど、孤独感には住宅街の一人暮らしでも商業地での一人暮らしでも差はないよ。

差があるのは商業地の方がにぎやかだとか、生活臭がしないとか。

住宅地での一人暮らしで、よそのお宅の窓に点る灯りを見て孤独感を感じるという場合には、商業地や繁華街のど真ん中に住むのもアリかもしれないけれど。
    • 0

可笑しくないです。

住所や住居は、自分の年代や時々の状況によって、変えて行くのは、現代的な生き方ではないでしょうか。

農耕民族の定住の文化が身に付いているので、点々と移転して行くのは、勇気が要りますが。。。
    • 0