アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の仕事を辞めて新たな仕事(パート)で働きたいのです。
今働いているのは美容師で月10日出勤 1日8時間です
学校卒業してからずっと美容師なので他の仕事が出来るか不安です。
何故辞めたいかと言うと、
・現在の働く環境が良くない。
・元々美容師の仕事は45才までと決めていた。
(現在40過ぎ)
・人が辞め過ぎてキツキツの仕事をしていて1日たち仕事な上、休憩が一切なし。
(分かってはいたが40過ぎてから辛くなって来た)
・パートで1日勤務が7時間が希望で出しているが忙しいとブラス2時間は当たり前。忙しいならいるでしょうっていう考えの上司。
今の会社は働いて10年以上です。だんだん環境が悪くなり残っているのは幹部とパートだけ。平社員がいない

そこで美容師を引退して
1日4.5時間のパートで週4〜5日で働こうと考えているのですが
・40過ぎてからの新たな仕事はきついですか?
一応年内一杯でやめようと考えているのですが、
・いつぐらいから面接受け始めた方がいいですか?
・採用されたら辞表提出の方がいいですよね。
・高卒以上って書いてあるのはやはり多少の常識と学歴が必要ってことですよね?中卒は無理ですか?(専修学校卒)

A 回答 (2件)

40歳でも大丈夫です。


うちの会社は中卒も採用します。
創業者が高卒なので、学歴がなんだというスタンスです。
大半が中小企業ですから、そういう会社は多くあります。
中卒の社員、今一番活躍してます。エンジニアです。
要は技術があればいいのです。美容師さんなら技術はばっちり。
もう髪は触りたくないし、技術なんていかせないと思われますか?

美容師さんって、意外と他の業界に行ける人多いのです。
理由は、美容部員と同じく、接客スキルが評価されるからです。
髪を直接触らない仕事でも、人と接する仕事なら山ほどあります。
販売員、営業などはどんな業種にも必要な屋台骨です。

あと、最近たまたま仕事で関わったのですが、元美容師が毛髪関連クリニックで働くというケースもあります。医者と看護師と医療事務だけじゃなく、アドバイザーという職種があって、元美容師が活躍しているのだそうです。

面接はすぐ受け始める。情報収集は常に。
私なら、いい求人があれば面接のために仕事は休む。採用されたら最短で辞める。
どうせやめる会社、しかも冷遇されていたのなら、後のことは知ったこっちゃないです。自分の人生の方が大事。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談して良かった♡
旦那に相談しても
「もったいない、せっかく資格あるのにいずれやめるにしても今やめなくてもいいのでは」どうにか辞めさせないような回答しか返ってこないので、第三者の意見聞けてよかった。

美容師が嫌いなわけではないんです。
ですが今の環境が好きではなく自分ではもう一杯一杯。

接客には自信あります!!!
なので接客を生かしたスーパーでも、雑貨屋でも働こうかと情報収集はしています。
何故今年一杯かと言うと、やはり私を気に入ってくれたお客様に少しずつ引き継ぎしなければいけないので会社というよりはお客様に申し訳ないと思ってしまうので長くみています。

逆に質問していいですか?
もしどこか採用されたとして年内一杯まってもらえるのでしょうか?
働くのは年明けからってこともありですか?

お礼日時:2018/05/22 14:26

お疲れ様です。


40過ぎてからの新たな
仕事がきついかは、
新しく入った職場の
年齢層と雰囲気によるかと思います。
自分より下の年齢の方にでも、敬語使えて、向こうはタメグチでも、
平気であれば、、、
大丈夫だと思いますよー。
いい仕事みつかると良いですね❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに働きやすいかないかは人しだいですよね。
真剣に考えてみます。

お礼日時:2018/05/22 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!