例えば、アメリカで大統領が聖書に手を置いたり、裁判で「神に誓います。」
と言ったりするのは拒否できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

合衆国に限らず、日本人が平気でうそぶく「俺は無神論者だから・・」という

言葉は、他国では異様に受け取られることが多いみたいですね。
「こいつ、アナーキストかコミュニストか?」
合衆国では
いまはさほどではないようですがまだまだWASPの国柄ですから
クリスチャンといえども、ローマンカソリックだと大統領就任は不利とか、
ありますね、、JFK暗殺の一因ともいわれていますし、、。
イスラムは、現在彼国では急増中で「市民権」を得つつあるみたいです。
私は日蓮系仏教徒ですが、仏教はまだまだカルト的にみられます
    • 0

あの「神」ではなく、あなた自信にとっての神に誓えばどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

自分自身の神ってないですね…。
宗教なんて人一人でつくれませんよね。
それよりなにかに誓わせるのはどうかな~。と
ありがとうございました、

拒否したら(キリスト教以外ならばその宗教に応じた経典で)に、大統領にはなれないでしょう.善良なるアメリカ市民は、宗教を信じ、徴兵(宗教の理由での免除があるもその代わりの義務がある)に応じて、脱税せずが、暗黙の前提と思います.軍隊に行ったかどうかが問題になった大統領選挙でありました。

宗教がない人間は信じてもらえない.だから.大統領にはまず選ばれないと思います.

• 0
この回答へのお礼

「善良なるアメリカ市民」ですか…。
善良ですかね?
「大統領にはまず選ばれないと思います.」
もちろん「もしも」の話しですが。
その点日本はいいですね。
ありがとうございました。

アメリカは知りませんが、日本の裁判所で「宣誓」と云うのがあります。

それは法廷で「私は良心に従って、何事も隠さず偽りのないことを誓います。」と裁判官の面前で宣言します。
しかし、実際には云うことはウソが多いです。当事者はウソを云ってもかまわないことになっていますから。かまわないことはありませんが、少なくとも「偽証罪」になりません。
そのようなわけで、拒絶をしないでも結構です。
    • 0
この回答へのお礼

嘘をいってもいいのですか!!
そりゃぁばれないかもそれないけどね…。
ちょっとショック。
良心がない人は?(いないだろうけど)
ありがとうございます。

星新一著「進化した猿たち」(新潮社文庫・全3巻)によりますと、仏教徒は仏教式の誓い方でいいそうです。

でも、やり方は著者に教えてくれた人も知らなかったそうです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

星新一ですか。
好きなので全部読んだのですが、あの本だけは挿絵が好きでなくまだ読んでません
今度よんでみま~す。
仏教式…。知りたいですね~。
ありがとうございました。

ちょっと話が違ってしまうかもしれませんが、裁判や議会の証言などで、無信仰だったり他教徒の場合は

「良心に」(to my conscience)
誓うそうです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやくありがとうございます。
「良心」ですか~。考えて見ればそうですね。