プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本にアメリカ難民はいますか?

プロポーズされ結婚を考えていて、今は同棲しているアメリカ人の彼がいます。
彼は難民申請しています。
彼はもう難民認定を受けた、と言っていますが
NPOの難民支援に問い合わせたところ、今までアメリカ人難民の許可が出た実例はない、とのこと。そして難民申請中なのか申請が実際おりたのか、よく混乱する人がいる、とのこと。

彼と結婚するにあたりアメリカ大使館に行かなければいけないのですが、『大使館に行ったら難民の自分は逮捕されゆくゆく死刑になる』と信じがたい事を言って恐れています。

そんな事が本当にあるのでしょうか?
彼の不安を取り除くための何か良いインフォメーションや見るべきサイトなどがあったら教えて下さい。切実に悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

難民というのは「その国で政治的な法律違反などを犯して、それが元で逃げてきた人」を含みます。



ですから「アメリカで法を犯したから」犯罪者であって難民ではない、というのは間違いです。

ただ、アメリカは一応「法秩序が整い、政治的な発言は自由」とされている国なので、日本が「アメリカの政治犯を難民と認めるか」と言われる、まず認めないだろう、ということになるのです。

彼がなぜ「難民だと思うのか、なにをしたのか、なにが政府として問題とされるのか」が明確にならなければなんともできません。また当然ですが、精神的な部分も疑う必要があります。
    • good
    • 0

死刑になる?



脱走兵じゃないですか。

ベトナム戦争の時は、脱走兵が何人か
日本に逃げて来たことがあります。

日本にいたのは一時的で、その後
ソ連辺りに亡命したそうですが。

それとも、ただの犯罪者かもしれません。
    • good
    • 0

難民はいません、大使館に行けない理由は犯罪者か在留紀元切れか貴女との結婚を諦めさせるため?



だまされていますね。
    • good
    • 0

自分の国の大使館に行って身の危険があるのは犯罪者くらいです。


なにかおかしい気がします。
    • good
    • 1

生活保護を受けてるアメリカ人はいますが、難民はいません。

嘘をついています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!