プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車の見積りを出してもらったところ、法定費用とは別に約11万円登録手続代行等費用として記載されていました。
車検は、1年残っている車です。家から近いため、陸送もいらないと伝えてあります。
ちょっと高すぎると思います。この費用は、何の費用でしょうか?
また、これとは別に5万円整備費として記載されています。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

中古車は俗に手数料ビジネスと言いましてね、新車と違って車両価格には利幅があまりない(中古車相場があり、そこからかけ離れた値付けはできないから)ので、手続き代行料や、納車・整備費用に儲けが載せられているのです。
相場的に言えば(我が家の近隣の例ですが):
登録費用 35,000円
車庫証明 20,000円
下取り手数料 20,000円
納車整備費用 30,000円

程度が普通かなと思います。おたく様の場合、整備費用は別に計上されているので、登録手続き代行等費用中には、残りの3種類が含まれているとして、まぁーちょっと高いかな? という感じでしょうか。。法外でもありませんけどね。

とは言え、ここは購入する方の考え方一つで、「高いから買わない」という選択肢ももちろんあると思います。上記のような費用は法的な制限もないので、ほんと、そのお店の考え方ひとつなんです。でもこの様な費用でしか儲けが出ないのであまり値引きにも応じてはくれないのが一般的です。無理に交渉してお互い嫌な思いをするよりも、あっさり引いて別の店に行く。こちらのほうが中古車探しの手法としてはまっとうだと思いますね^^。
    • 0

ここで聞いても始まらない

11万円登録手続代行

店に確認です。
    • 0

中古車購入は、実車以上に、店の対応が、重要です。

先々、色々なトラブル覚悟で購入するほどの、クルマって、何だろう?
    • 0

>ちょっと高すぎると思います。

この費用は、何の費用でしょうか?
 所謂、営業費に該当するところでしょうが高いですね。
 通常は4-5万円かと。

車検があるなら自走出来るのだから
自分で登録する、と言ってカットしてもらってはどうですか。

>これとは別に5万円整備費として記載されています。
 5万円の整備って、普段することが無いかと。

ただし、ポルシェとかならオイル交換だけで3-4万円は掛かるから妥当です。
    • 0

実質価格は、その「等」を含んだ価格です。

例えば、本来50万円で売りたい(売らないと利益が出ない)自動車を
40万円と価格表示して、「等」に10万円を含ませる。

即ち、この例えの40万円表示の自動車は、実質50万円であると言う事です。
    • 0

登録手続代行等

等が付いているので、中には色々なモノが含まれているのです
赤の他人の回答者にはその内訳は、知る由もありません

理由のあるモノ、理由のないモノ、根拠のあるモノ、根拠の無いモノが含まれているのですから
中身、明細を教えてくれと言えば宜し

提示するかしないかは相手次第
それを含めて、納得して買うのも貴方の自由、ボッタクリだからと買わないのも貴方の自由
    • 0

中古車では常識です。

本体の値札が、仕入れ値以下である事は、今や常識以前の問題であり、
登録費用や納車費用にて、その損を埋めるのです。
もちろん整備費用も本体価格とは別で必須費用となっています。これも損の穴埋めです。
ネットで情報が氾らんしているため、本体の値札を仕入れ値以下にしないと、全く問い合わせさえ来なくなったためです。
買い手が少しでも安いモノを探すようになったため、仕入れ値以下の値札が常態化し、
ネットが普及するまでは、無料だった手数料や、本体価格に含まれていた整備費用や保証料等々、すべて購入諸費用となりました。
    • 0

1年後に車検ですよね。

名義変更費用にしては高いですね。

本体+整備費+名義変更手数料

11万円だと2年車検受けるくらいの費用かと思われます。

勘違い見積もりなのではないでしょうか?
    • 0

車の名義変更や車庫証明(軽自動車は一部地域を除き不要。

)、ナンバープレートなどの費用がありますから、その手数料でしょう。
店では行わなく行政書士に依頼しますから、その手数料もありますので。
整備費は、消耗品やオイル交換やワイパーゴムの交換や洗車なりの費用をその費用として金を徴収しているだけ。
    • 0