プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球から、一番遠い太陽系の星はなんですか?距離的に遠いのではなく、スーパームーンの様に、一番近くなる周期が長い星は、なんでしょうか。教えてください。質問の意味がわからない場合は教えてください。補足します。

質問者からの補足コメント

  • 星は、惑星のことです。わかりづらくてすいません!

      補足日時:2018/05/22 22:02

A 回答 (6件)

惑星だったら


そのまま 海王星じゃないの?
    • good
    • 0

ハレー彗星は96年で太陽を一周、地球は365日で太陽を一周。


次に、地球に最接近をするのは2061年7月7日です。

冥王星は惑星から除外をされています。
    • good
    • 2

まずは星と惑星と衛星の区別から。



日本語では三つとも星という感じが使われるので、区別できない人がいますね。

StarとPlanetとSatelliteだから全く別もんでござるよ。
    • good
    • 0

探査中なので判らないです。


太陽系外縁天体に属する冥王星型天体のエリスが直径2400±300km、
公転周期が557年、近日点が37.911au、遠日点が97.651auで、今知られている天体では大きなものですね。

小さければより公転周期が長く遠くの天体も発見されていたり、
また彗星のような外縁部の天体が、引力の乱れから太陽方向へやってくるものを含めると数限りがないです。

ニューホライズン探査機は、外縁天体の (486958) 2014 MU69 を来年1月に探査することになっていますが、
これはエリスよりも小さい天体です。

外縁部に大きな天体があるのではないかとという説があり、探査をする計画があって実行されているようですが、
天文のニュースを観ているとまだ成果が出ていないようです。
    • good
    • 2

オールト雲に惑星質量の天体があることが指摘されているので、それでしょう。

    • good
    • 0

彗星か小惑星。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!