音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

知り合いにお金を貸し、2015年7月に現金12万返済、その後毎月5千円ずつ口座振込で返済していただきました。今月残金16万5千円を一括で返済していただき完済となったので完済証明書を送ろうとしたところ、領収書も送って欲しいと言われました。

領収書は、2015年までさかのぼり、いただいた回数分1枚ずつ書いた方がいいのでしょうか?

それとも、1枚に45万と書き、但書に2015年7月~2018年5月のお知らせと書いたり、別紙でお支払いいただいた日付と金額を書いたものを添付してもいいのでしょうか?

または別に良い方法があるのでしょうか?

また、利息などはいただいていませんが、高額の為、収入印紙を貼った方が良いでしょうか?

発送は受け取ったかどうかのトラブルを避ける為書留を予定していますが、この方法で良いでしょうか?

分からないことだらけで申し訳ございません。
調べてもよく分からなかった為、無知な私にお知恵を授けください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

相手は領収証は何のために必要なのでしょうか?

もし個人間の借金返済を完了したという証で
どこにも提出などしないのでしたら
何でもいいのでは?特に指定されていないのなら
完済証明書を見ればわかることなので
領収証1枚 摘要に”完済証明書のとおり”でも問題ないと思います。
振込みなのですよね?現金の取り扱いではないので印紙は不要かと思います。

書留でもいいと思いますよ。
    • 1