NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

結婚を前に、彼女の父親が借金まみれの状態だというのがわかりました。
彼女は、自分に迷惑をかけたくないからというので白紙に戻してほしいと言われました。
しかし、自分としては諦めきれないのが正直ありますが、借金をすべて肩代わりも出きないので、困っています。
借金の原因は、ギャンブルみたいで、昔から借金してはそれをお母さんがきれいにしていたようです。
今回ばかりは、どうにもならない金額のようで、もう無理だと泣いているようです。
私にはどうしたら良いのかわからず困っています。
彼女を諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (8件)

私は 他の方と違って 彼女を諦める方をお勧めします。

なぜなら 例え自己破産したとしても 家まで処分したうえでの出直しですし またギャンブルを始めるかもしれません。
それは 彼女にも影響し ひいては質問者様の家庭にも影響しますよ。
相続放棄なんて 父親が死んだ後のことで まだまだ何年先かもわかりません。
すぐ もっと良い彼女が見つかりますよ。
まあ 彼女が 父親に 好きな人と結婚できないから ギャンブルは絶対しないでと言い 父親が守ることを約束してくれることが一番良いのですが・・・
    • 1

借金したのは、彼女のお父さんでしょう?

法的には、彼女さんは全く関係ありません。

親の借金など知らないよ。

と放置すれば、それで済む問題です。

お父さんが亡くなったら、相続放棄をすれば
借金を相続しないで済みます。
    • 0

頭の痛い問題ですね。

貴方の親族の反応は?
式はどうするの?
結婚したとして
その後の付き合いかたはどうするの?
    • 0

とりあえず、彼女のためにも弁護士に相談でしょう。

mikukumaさん自身が、信頼できそうな弁護士を探して下さい。

専門家の冷静な意見を聞いてからでも遅くないと思いますよ。

ちなみに、本気で結婚するつもりなら、興信所に依頼して、彼女の身の回りの調査は絶対にするべきです。
    • 0

どうしてあなたに迷惑がかかるんだろう?

借金の返済義務は、本人にしかありません。
父親の借金のたびに誰かが助けてきたのなら、それこそが一番やってはいけないことです。
借金は病気です。
助ける人がいたら「にっちもさっちもいかなくなったら、誰かが助けてくれる」ことを学んでしまいます。
    • 0

確認すべきは、父親の借金の保証人に、彼女が登録されているかどうか、です。

登録されていないのならば、現時点で彼女は借金と無関係ですし、
万が一に父親が死去した場合には、No.1 の方が言うように相続放棄の手続きをすれば、借金と彼女は無関係にできます。

ただし相続放棄は借金と財産を含めて丸ごと放棄しますから、遺産相続では1円も入って来ない、でも葬式代とかは必要という事を、理解しておいて下さい。また葬式の場にガラの悪い人がやってくるかもしれませんから、弁護士を雇う費用が発生するかもしれません。

また、いいかげんな父親ですから、彼女の名前と、名字のシャチハタで、勝手に彼女が保証人に登録されている可能性もあります。そういう可能性を含めてつぶすとなると、私ではどうしようもできないので、そういう金融トラブル専門の弁護士に御相談を。
    • 0

それこそ人生の大きな壁ですよね。

白紙に戻すのもあなた次第。

でも今後どの決断にしろ
良くも悪くもどうなるか分かりませんからね

でも、彼女は結婚したいはずです。
    • 0

大丈夫 相続 放棄するば 頑張って下さい

• 1