プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土星の輪って地球でも作れないんですか?

質問者からの補足コメント

  • どうして土星の輪(チリの塊)は同じ周回軌道上にあるのですか?

      補足日時:2018/05/23 08:49
  • なんで土星の環や銀河系は平たいのでしょうか?

      補足日時:2018/05/23 09:06

A 回答 (5件)

土星に輪があるのは、遠くない過去に何らかの天体衝突があったからです。


いちばん考えれるのは衛星同士の衝突です。

そして同一軌道上に多数の天体がある場合、摩擦によっていずれその輪は主天体に落ちていき消滅します。
あるいは統合して新たな天体が誕生するかです。
土星はまだそうなる前の状態、つまり最近の時期に輪が生成されたということです。

地球でも、最後の大衝突の際は大量の物質が宇宙に巻き上げられ地球を取り囲み、そのうち地球に落ちなかった分は赤道上に凝集し周回しました。
地球における輪です。
ただし土星と違い岩石や金属を主成分とする輪です。
それらはやがて統合し現在の月となりました。
現在の地球にこれに負けない大衝突が起これば、地球に再び輪ができるはずです。
(もちろん生物は全滅しますが)

海王星は現在不完全な輪を持っています。
1億年くらいたつと、トリトンが崩壊し海王星を取り囲む輪となります。
そしてそれらが海王星にすべて落ちる1億年くらいの間、土星の輪と同じような光景を我々に見せてくれるはずです。
    • good
    • 0

地球では、現在の科学技術では作れません。


チリではなく99.9%が氷ですが、あんなに大量の氷を軌道上に満遍なく並べるには、とてつもない回数ロケットを打ち上げる必要があります。
現在最もコスト安とされるSpaceXのファルコン9は、22トンのペイロード(貨物)を軌道に打ち上げられますが、一回に200億円もの費用がかかります。

物体や衛星が軌道上の同じ場所を回る原理は、速度と重力が釣り合うことによるものです。
紐の先に何をつけて回すときに、ある程度の速さがないと回し続けられないのと同じ原理です。紐には速度に比例した力が働きますが、重力は変動しませんので、速度の方を重力と釣り合うようにする必要があります。

この原理に基づいて、衛星・ロケットなどの宇宙機は加速して周回軌道に乗り、減速して地上に降下します。月に行くときも、加速して地球に戻る円を大きくして、月の重力圏に入った時に減速して、月の軌道に捉えられるようにしています。月から離れるときは加速して月の重力圏から逃れ、地球の重力圏に戻ります。
    • good
    • 1

宇宙のすべて、回転運動が基本です



人間でも基本は円です、円筒です

人やお家や動物なんかが、回ることはできますが、バランスがむずかしいですね
    • good
    • 0

全部が同じ周回軌道上にあるわけではないよ、「土星の輪 フェーベ環」でググってみるといい

    • good
    • 0

衛星軌道上にあれば良いわけだから作れるだろう


土星の輪自体、衛生なり彗星なりが衝突して砕け、土星の引力に囚われて周回してる物だろうし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!