プロが教えるわが家の防犯対策術!

第一志望群の企業(子会社)から内々定をいただきましたが、内々定をいただいてから、親(大手企業勤め)に報告したところ、子会社はやめておけと言われ、その後にネットで企業の評判を調べてみたところ、今まで聞いてい
たイメージと違うかもしれないと不安に感じるようになりました。

子会社と親会社を持たない中小企業だと、後者の方がいいのでしょうか??

社員に聞いた企業のイメージとネット上での評価、信じるならどっちですか??

A 回答 (3件)

入社してから「話が違う!」とならないように出来るだけ客観的には話すよう気を付けますが、説明会や面接では、プラス思考の話になります。


ネット上の噂は2ちゃんとか転職サイトのコメントが多いですが、退職者や会社に不満のある人の書き込みが多いので、概してネガティブになります。嘘とは限りませんが。

親会社のある中小の子会社は、重要な意思決定は親会社が行いますので、自由度は少なくなります。また、役員など上級幹部は親会社から来ることが多いので、出世に限界がある可能性があります。とはいえ、親がいますからある程度の安定性はあります。

親会社のない中小企業は千差万別です。しっかりと企業研究をして、自分が面白いと思う仕事が出来るかどうかを見極めてください。大企業とは違うやり甲斐が見つかるかも知れません。

財務体質がしっかりしていて、比較的社歴の長い会社の経営は安定しています。
ただし、中小企業のオーナー会社は、経営者の個性が全面に出ることがあります。合う合わないがありますので気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2018/05/26 22:03

子会社だと 上層部は 親会社からの出向者が多い


中小企業だと 上層部は 一族で固められているケースが多い
子会社は 経営者といえども勝手な行動はできないが、中小企業は経営者一族の意のままに働かざるを得ない
これも 参考意見です
    • good
    • 1

人の話は聞いておいた方がいいが、参考にするものであって、信じるものではない。


両方の意見を分別して、自分で判断するのが大人だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!