プロが教えるわが家の防犯対策術!

異業種異職種から事務職への転職
事務職とは程遠い仕事をしている女です。

就活生時代、事務職志望だったのですが、事務職で受けた企業は全滅したため、いまの仕事をしています。

しかし、やっぱり事務職として働きたいという気持ちが強く、転職を考えています。

正社員の事務職を希望しているのですが、どういうスキルを身につけてから転職活動を始めたらいいでしょうか???

事務職への転職って難しいのでしょうか??

A 回答 (8件)

>SEです


手作業が多そうだから覚えることが多いのではないでしょうか?
それも資料のパターンが判ればエクセルでいろんなもの作れるし、書式の整備作業なども
出てくるかと思います

また、事務の流れが見えれば、SEならどっかで無駄な事をしてとか感じるものがでてくるものです

では、是非とも事務職に転職されてみたらどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
頑張ります

お礼日時:2018/05/24 17:17

>第二新卒であれば、実務経験なしでも、中途採用よりは許されますか??



新卒で補充が効いてしまうからなぁ(未経験は)。中途でも未経験OKな職場もあるけれど、
実務経験者も応募してくるだろうから、競合すると厳しいのでは?。

同業種ならば可能性は無きしもあらず。業界経験者って事で優遇される事はあるかもしれません。

契約・派遣などで実務経験を積むのも手でしょうね。だけど、年齢も上がるからモタモタ
してると一層狭き門に・・・。

SE兼事務職ってのもあります。他業種でもあるでしょうが、医療機関だとたまに見かけます
(普段は総務などの事務屋・院内のPC等がトラぶったときはその対応)。

まぁ、応募しない事には始まらないから、思い立ったが吉日という事で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
頑張ります

お礼日時:2018/05/24 17:16

まず まともな企業では 就活の時に経験したように 事務職は狭き門ですし 女性の第二新卒は新卒以上に厳しいです。

言い方は悪いですが垢のついた人材より サラの人材を好みます。
次に 中途採用ですが 辞める人が多いそれなりの会社の場合が多く かつ経験者が優先です 無経験者を育てている余裕はありません。
やはり 派遣なりで事務経験を積んでからにしましょう。といっても無経験では派遣も厳しいかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
諦めます

お礼日時:2018/05/24 17:17

一般事務は事実上新卒で勝負が決まってしまいます。



昨年か一昨年か忘れましたが、一般事務の求人倍率は0.3だそうです。
数多くある職種の中でもかなり低い数字です。
一般事務は新卒で十分な応募者がいるので、第二新卒をあまり採用しません。
(0ではありませんが)
中途採用は経験重視になります。
経験を積むには一般事務に新卒で採用されるか、派遣などで一定期間働く必要があります。
小さな会社は未経験でも雇う場合がありますが、事務員に雑用をほぼ全て任せる所が多いので、あなたの考える事務職とは業務内容が合わないかもしれません。
困ったものですね。

貴方の場合、どのような形でも良いので事務職の経験を積むのが近道だと思います。
余程運が良くなければ、いきなり正社員は厳しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
やはりかなり厳しい世界ですね

お礼日時:2018/05/24 17:17

事務職と言っても内容がかなり多岐に渡りますが、どの事務職でしょうか。


一般事務なのか営業事務なのか生産管理事務……複数あって、基本的なとこは一緒だとしても求められるものも異なりますよ。

まずベーシックな部分で必要な能力は、正確に仕事ができる事。
他部門との連携をスムースに行える程度の協調性、気遣いができる事。
毎日のルーチンワークを正確にこなす必要があるので、仕事が世間がよく言う「やりがい」とかそういうのを求めると途端に続かなくなる仕事です。
また、自己主張が強いと話になりません。
これらのベーシックな部分に、PC操作やビジネスマナーなどのスキルが求められます。

さて、次はなぜ落ち続けているかを分析して改善しなければまた次も同じ結果でしょう。

私たち面接をする側の人間は、事務職の面接をする際に見るのは所持スキルより実務経験です。
当然これは採用年齢が上がれば上がるほど重要視されます。
新卒などの場合は実務経験がないのは当然なので、適性を見ます。
適正とは、先ほど申し上げたようなベーシックな部分に加えて、面接からうかがえる人間性や人格などです。
新卒時に全滅したのは、おそらく適性の問題でしょう。
やりたいことに必ずしも適性があるわけじゃないですから、多くの企業はあなたに事務職としての適性が、他の応募者よりも低いと判断したのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
そうですよね、諦めます

お礼日時:2018/05/24 17:17

前職が何かを書かなければ回答のしようが無い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

SEです

お礼日時:2018/05/23 12:26

> 第二新卒であれば、実務経験なしでも、中途採用よりは許されますか??


それは求める側に聞くべきでしょう。
ここで私が、いいとか無理とか判断することではない。
ただ「第二新卒だから」と甘えていたら駄目でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
そうですよね

お礼日時:2018/05/24 17:18

必要なスキルは実務経験です。


間違ってもパソコン操作などではない。
(パソコン操作など出来て当然、その上で実務能力です)
  
特に中途採用は即戦力を求めますから、実務能力がなければ難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第二新卒であれば、実務経験なしでも、中途採用よりは許されますか??

お礼日時:2018/05/23 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!