アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前親が離婚をし、子供5人全て親権を父親が取りました。
未成年が二人私は24才です。
当時、未成年の高校生の面倒を私が見る替わりに月10万円の生活費を渡す約束でしたが、6万円しか渡してもらえず生活に困ってます。
父親は会社の近くにアパートを借りており、飲みに行ったり、ゴルフ行ったりと遊び呆けてます。

そもそも親権を取って面倒も見なく生活費も足りない状態

どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (8件)

父親と一緒にすみなさい。


家賃二つ分さえなければ払えるし、気持ちも子供になにかしてあげないととなります!
それもなく、独りで生活してる父親の気持ちもわからないと。
と、おもいました
    • good
    • 0

子供5人全員の親権がお父さんとはよほどの事情、お母さんにも問題があるようですね。


残念ながらあなたの無責任、お気楽極まりない父親は子供の誰かが最悪の事態(死亡等)にでもならない限り変わりそうにありません。
今は父子家庭でも18歳まで児童扶養手当が支給されるし各種支援制度があります。
まず市、区役所の社会福祉事務所に行って相談してください。
あなたは親に代わって未成年の面倒をみてらっしゃるので諸手続きができるはずです。
あらかじめ役所に連絡をして対面の日時を約束し必要なものを聞いておくとスムーズです。
頭が混乱しそうなら家庭の事情を箇条書きにして持って行きましょう。
個人情報は守られますし親身に考えてくれます。
お父さんの勝手に減額した生活費6万も今後あてになりません。
兄弟姉妹皆で役割分担して仕事をすれば困らず生活ができますよ。
落ち着いて順番に事を成せば大丈夫、頑張って。
    • good
    • 3

弁護士に相談がいいと思います。

無料で相談できます。
合意内容を公正証書にしておけば、未払いがあった時にスムーズに強制執行できます(その都度の裁判が不要)。
強制執行はまず給与の差し押さえから始まるので、お父さんが勤め人なら問題なくお金もらえるはずです。これがフリーランスとか自営業とか、そもそも相手にお金がないとなると厄介ですが。お父さんは働いていますか?
    • good
    • 0

細かい事情が見えず苦労が偲ばれますが、まずは当人同士での相談が必要かと。


高校生と言えど校則で禁止されて居なければ、二人で週一くらいに軽くバイトして4万ほど入れるのは難しく無いと思います。

問題は親のケツを蹴る方法ですが、行政か司法あるいは親族から蹴ってもらうしか無いですかね?
養育費は子供の権利なので、あなたよりも本人たちから言う方が強いと思いますが。

まずは親も交えた相談、あるいは家族会議が先かと。
既に解決不可能であれば役所へ。
    • good
    • 0

児童相談所に相談に行ってください。


http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/zisouich …
    • good
    • 1

親権は裁判かとかで判断して


もらったんでしょうか?
24歳ならば自立して兄妹を
助ける事ですね!
    • good
    • 0

自律したら?



父親も父親ですが、捨てる母親もどうかと思います。

養育費とか母親払っているの?
    • good
    • 1

すぐに法テラスに相談して。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!