アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前に購入したWin10のPCです。
起動してからパス入力画面になるまでに時間がかかるようになりました。
数分以上かかる場合もあります。
何か解決法はあるでしょうか。
初心者なので、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

win10の特徴ですが、自動でアップデートしますので、時々起こります。



しばらく、このままで、使った方がいいです。

それでも、2週間以上たって解決しない時、購入後入れたソフトが分かってるなら、それを順にアンインストールする方法がベスト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2014itochanさん

数日前にアップデートがあり、その後かなり早く立ち上がるようになりました。
有難うございました。

                      dombay

お礼日時:2018/06/08 12:19

補追です。


パソコンの使用上で、快適・最適に使う上で、内蔵HDDをSSDに装換をしたり、メモリも8GB×2=16GBは欲しいところです。
なお、SSDの装換は、自責となりメーカーの長期保証も無くなります。
装換時に、優秀なクローンソフトも必要です。
クローン・バックアップソフト名は、
https://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer- …
です。
このソフトを勧めます。
*起動後のパスワードは設定次第で、不要にもできます。
>>時間(3分程度)がかかっても起動するのでしたら、再セットアップは必要無しです。
ディスクのクリーンアップは必須です。
*使っているうちに、Cドライブのファイルもバラバラ(ファイルの散乱化)になりますのでデフラグです。
70の爺さんからです。
    • good
    • 1

パソコンを買ってから使いぱなしでしょうか?。


ネット等の閲覧・更新などのDLの一時ファイルや実行ファイルが溜まっています。
*Cドライブの使用容量も相当に増えていると思います。
パソコンが起動したら、ディスクのクリーンアップ・ディスクスキャン・デフラグを実行してください。
ディスクのクリーンアップ・ディスクスキャンは、コントロールのWindows管理ツールに有ります。
デフラグは、Cドライブを右クリックをして、ツールに有ります。
*慣れたら、すべて右クリックのツールで使いこなせます。
>>もしも、SSD搭載だとデフラグは頻繁に実行しないでください。
全く使わないプレインストールソフトの削除も有効です。
Windows10 64bitでは、メモリも最低で8GBは必要です。
*MS・Windowsで推奨。
    • good
    • 1

win10のクリーンインストールもしくは、HDDをSSDに交換。

が良いと思います。
    • good
    • 0

下記を参考にして不要なサービスを無効にしたら速くなりました。


https://blogs.yahoo.co.jp/akujikiturishi/3721137 …
ただし
・[ActiveX Installer]は無効にしたらWindows更新ができなくなりました。
・[CNG Key Isolation]は無効にしたらFirefoxが「安全な接続ができません」となりました。
ということがありましたので、面倒でも変更前の[実行中][自動]などは記録しておいた方がいいです。あとから前の状態に戻せるように。
    • good
    • 0

補足



一番確実なのはリカバリーディスクで最セットアップでしょうかね。
お使いのpcのソフトで最セットアップ用のリカバリーディスクを作成しておきましょう。
動かなくなったりとか今より酷い状況になっても使えます。
Windows 10で再セットアップメディアを作成する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

注意点
最セットアップする前にお使いのインターネットサイトのIDやパスワードを他メディア(USBメモリ等)にメモ帳等を使ってコピペする。
これはオンラインじゃないと起動しないソフトも含みます。
他はバックアップを取りましょう。
Word、Excel、音楽、動画のファイル等々です。。

SSDに換装すれば格段に早くなりますが、メーカーパソコンは止めておきましょう。
理由は
・メーカー保証が得られなくなる。
・メーカーノートの分解はデスクトップより繊細。
・OSメディア(二万円くらい)が必要。
・SSD120Gでも6000円くらい~
・BIOS、OS、パーティションの設定が必要
・グラフィック、音声、USB、ポインターデバイス、キーボード等全てのドライバが必要(メーカーが公開してれば)
以上を踏まえて初心者の方には敷居が高いです。
保証切れで壊す勢いなら構いませんが。
    • good
    • 0

使ってるうちにスタートアップ登録のソフト(アプリ)が増えてきたからではないでしょうか。


スタートアップを外すか送らせれば立ち上がりが早くなると思います。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026268 …

一年前購入でSSDじゃなくHDDですか?
しかも1G?
メモリーより少ない。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戌亥さん
度々のアドバイスありがとうございます。
この方法を実行してみます。
HDDの容量は、1TBでした。
 
                 dombay

お礼日時:2018/05/23 19:28

ノートPCでしょ?

    • good
    • 0

度々です。


> まず、ソフトのアンインストールを行ってみます。
いえ、だから今更やっても無理ですって。
  
まあ仕事に使うパソコンでなきゃ、やってもいいですけど。
どうなるかわかるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moon-and-starさん

そうでした。アンインストールしてもダメなのですね。
自宅のPCなので、再セットアップしてみます。
ありがとうございました。

                   dombay

お礼日時:2018/05/23 11:37

#2です。


> 再セットアップ以外の対策は、ないでしょうか ?
ほぼありません。
詳しい人が時間を掛けて見れば多少の改善は出来るかも?その程度です。
  
> ダウンロードしたアプリ等は、無くなりますね
再度ダウンロードして下さい。
   
予備知識
「ダウンロードしたアプリ等は、無くなりますね」という質問があるくらいだから、いろいろインストールしているのでしょう。
パソコンを調子よく使うためには、なるべくソフト(アプリ)をインストールしないこと。
    
インストール→思ったように使えないからアンインストール・・・これをすると次第に起動は遅くなります。
インストールしてアンインストールしても、元の状態には戻らないのです。
レジストリという部分が次第に肥大化して、それが起動を遅くします。
私は必要最低限のものしかインストールしてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moon-and-starさん
回答、ありがとうございます。
まず、ソフトのアンインストールを行ってみます。

                     dombay

お礼日時:2018/05/23 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!