アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職について。内定決まったんですが、求人票の内容と給料面も、休みも明らかに不利な内容でした。職安の募集内容を変えるとの事でしたが、全く変わってないし、口頭だけの口約束で、給与や待遇を言われたので、不審
に思い、お断りの電話したら、入社までに書類作ると言われて、いつ作ってもらえるかもわからず、返事待ちです。内定してすごく考えて、了解したので、私にも責任があるのかもしれませんが、やはり不安だし断ろうかどうか悩んでます。就職は、こういう詐欺のようなことがあるのでしょうか?また断るのに、メールではダメでしょうか?電話では押し切られてしまうので。すみませんがすごく悩んでます。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

まあ、募集案内の内容と 実際の採用条件が異なることは 中小企業等においては珍しくもありません。


いずれにせよ 採用面接のときに示されたものが 最終的な条件です。
それが不満なら断ればよいし 呑める条件なら勤めればよいです。
中途半端な不満を抱えたまま勤めることだけは 避けましょう。
断りの連絡を入れたなら これ以上することはありません 連絡が来ても放置しましょう。
    • good
    • 2

やる前から不平不満を並べる奴に大成する奴はいない

    • good
    • 0

求人内容と採用内容が違う事は良くあります。



それが意図的な事であれば良くは有りませんが、「こういう条件でなら採用します」という事であれば本来は不採用だが…という条件付きの採用という事になります。

それを不審に思うかどうかは貴女次第ですが、条件が合わないなら御断りをするべきだと思います。


ハロワ経由の応募ならハロワの担当者から言って貰えば良いし、直接メールでお断りしても良いと思いますよ。
どうせ縁の無かった会社なんだから気を使う必要は無いです。
    • good
    • 1

>求人票の内容と給料面も、休みも明らかに不利な内容


これはお断りでOKです。
時間の無駄だったと怒っていい場面ですからね。
口頭は絶対にダメです。契約書を交わしましょう。

>不安だし断ろうかどうか悩んでます。
断ってOKです。メールでもいいんじゃないですかね。

たとえ内定を取ったとしても、契約書に押印していなければ
無視してもOKなくらいですからねえ。。。
    • good
    • 2

ハローワークを通しての募集なら、そこに相談してはいかがでしょうか。


書類って何の書類ですか?
まだ内定の段階ですし、就職の強制力はないし、必要な書類があるとは思えません。
しかもすでに断りの電話を入れてあるのですから、仕事に行かなければ済むことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!