プロが教えるわが家の防犯対策術!

女友達で毎回待ち合わせの時間には来たことがなくて、いつも遅刻してきます。それも20分から40分ぐらいです。今日こそは早く来るかなといつも私は待ち合わせ時間には行くようにしていますが来た試しはなく。他の友人から舐められたものだねと言われましたが、確かに大事な相手との待ち合わせなら彼女も約束を守りそうですよね。
明日、その彼女がストレスで飲みに行きたいと言うので愚痴を聞くため明日飲みに行く約束をし店を私がチョイスしていますが、明日は雨みたいだから違う日にしないかと連絡が来ました。
彼女は雨の日は出掛けたくないようで天気予報で雨だと毎回違う日にしようと言って来ます。
こんな事は言いたくありませんが、店を探して予約していて、またキャンセルの連絡をすることを彼女はなにも感じないのかと?
ごめんねーの一言で何だかなと言う感じです。
私があれこれ店を選んだりしなければ良いのかもですが、これも毎回彼女からお店どこが良いかわからないからお願いと言われる感じです。
正直、彼女とは友人として距離を置きたい感じです。
毎回の遅刻に対しては、店の時間が2時間制の時は特に遅れないでねと話していますが、それでも遅れます。
彼女に20分進んだ時計を贈りたいぐらい。
私も彼女も40代です。この年齢から治して欲しいと言っても難しいのですかね?

A 回答 (7件)

長年の友達関係ゆえの『甘え』なのでしょう。



優しいあなたに 当たり前のようになってしまった自分に気づいていないんです。

あなたの存在の大切さを 再認識してもらうためには

しばらく 連絡を断ち 距離を置いてください。

あなたを本当に必要としているなら

向こうから 連絡して 謝るはずです。

それすら ないなら あなたは その人との関わりをやめるべきです。


『愚鈍な者と交渉を持つ者は 苦しい目にあう』と言います。


あなたにとって 『賢い人』との 友好関係を築いてください。

『賢い者たちと歩んでいる者は 賢くなる』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生時代からの長い付き合いなのです。昔はそんなに大幅に遅れる事は無かったのですが、、長年の甘えなのかもですね。

お礼日時:2018/05/23 19:02

そんないいが加減で人任せにするような人とはそもそもそ友達にはならないですね。


人と付き合うにも親しき仲にも礼儀あり。
それが無い人とは自分は付き合いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、前からずっと感じてました。人を20.30分も待たせて、どのぐらいで着くのか約束の時間を過ぎても彼女から連絡が来ないので、毎回私から聞いてら始末。
何度、もう帰ろうかと思った事か、、ごめんねーの一言で良いと思ってる彼女への苛立ち。自分がイライラしてまで会う意味を考えるのって何だか酷いようにも感じましたが、いい加減な人といても疲れるし、信頼も出来ないですしね。
昔はもう少し礼儀のある人だったんですけどね。彼女はほかの友人と待ち合わせる時も遅刻をしてるようで、、1時間遅れたとか聞いて唖然としました。
お人好しな部分を私も少し改めようと思います。

お礼日時:2018/05/23 19:12

>この年齢から治して欲しいと言っても難しいのですかね?


性格・人間性なんて変わりませんよ

そういうルーズな人を友人と称し、ご縁をもってきたあなたも
そもそも問題でしょう おめでたいほどのお人好しですね

約束もロクに守れない人と付き合っていても疲れるだけでしょう
速やかに離れるべきが賢明かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におめでたいお人好しな私ですね。友人とは中学生時代からの付き合いなので、甘えもあるなかもですね。
ただ約束は守って欲しい気持ちは彼女に伝えたいと思います。それが無理なら少し距離を置いてみようと思いました。

お礼日時:2018/05/23 19:08

対等の友達関係は、お互いに「信用・信頼」がなければなりません。



その人は、自分が一段上にいると思っているように感じます。
約束とは、ある意味で契約であり尊種すべきです。
何時でも守らなければ、信頼関係は疎遠になります。

グループの関係のようですが、他の方たちも同様に感じていると思いますから、少しずつ距離を置く方がいいかも知れないですね。

他人のストレスの憂さ晴らしに付き合っていたら、あなたの心理的負担も大きいと思いますよ。
ストレスの発散は、自己で行うものです。
どうしても付き合ってほしいというのなら、あなたの予定を聞いたうえでその友人とやらが、手配をするべきものです。

時計を1時間見間違えたと言う事で、待ち合わせの時間に1時間遅れて、どう言い出してくるかでしょう。
その内容で判断されてもいいかと思います。

全体的に書かれていることからすれば、友人ではなく単に知り合いまでの、関係でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。信頼関係が無いように感じます。悪く言えば都合の良い時だけ呼ばれている感じと言うのですかね。
まあ長い付き合いなので、多少は言いたい事もお互いに言ったりしてきましたが、親しき仲にも礼儀ありは大事だと思いますので。
明日は夜晴れるようなので会う事になりましたが、彼女と少し話をしたいと思ってます。その上で今後を考えて見ます。

お礼日時:2018/05/23 19:06

そういう性格は直りません。

もしどうしても付き合い続けたいのなら、あなたが待ち合わせ時間よりも30分遅れて行くようにすべきです。それで彼女が非難するようであれば、次回からあなたが同じように彼女を非難することですね。

私から見れば、あなたは友達の選択を誤っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日は夜は晴れるみたいだよと話したら予定通り行くことにはなりました。でも予報が雨になったら変更の連絡が来るのだろうと思います。
その時は少し彼女に話したいと思います。友人として人として最後になるかもしれませんが。私も嫌な気分で待って食事をしても楽しく無いので。

お礼日時:2018/05/23 19:04

> この年齢から治して欲しいと言っても難しいのですかね?


無理でしょう。
少しずつフェードアウトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが良い気がしました

お礼日時:2018/05/23 19:01

難しいね。

俺も中高はそんなだったが、仕事し始めてそれはないねぇ。ちなみに、待たせていたときの考えは、今から思えば絶対自分のほうが格上だからだと思ってる。疎遠にしたほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり甘く見られてしまってるんですかね。残念です。

お礼日時:2018/05/23 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!