PC-9821Xb10を使用してます。今までは2GB以下のHDDを使用してましたが、先日4GBのHDDを購入したので(オークション)接続したんですけど、PCが認識してくれません。普通だと接続した時点で認識するはずだと思います。FDISKで容量を決めても認識しません。どうすればいいかどなたか教えてください。お願いします。初心者ですのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

PC-9821Xb10の後ろは何ですか?


Xb10/Fですか? Xb10/J8でしょうか?
もし、Xb10/Fをお使いでしたら、増設としてしか使用できないと思いますよ
NECは結構癖があります。機種によっては、ハードディスクからNECのベンダーというものが帰ってこないと認識しないと言う機種もありますのでDOS/V機種と同じ感覚で見ない方がいいと思います。
NECは立ち上げドライブの変更が出来たはずです。
もう覚えていないですけども、[TAB]keyかなんかで
ドライブを見ること出来ないですか?
もしかしたら、ANo.#3が書かれているとおり不良なのかも?
もし、DOS/Vマシンをお持ちでしたら、そちらで確認するのも手です。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうも譲ってくれた人に聞くとNECでは認識しないそうなんです。新しいのを買うことにします。ご迷惑をおかけしました。またお願いします。

お礼日時:2001/07/17 17:12

そのHDが不良か、認識していないと思います。

(合わない)
他をお考え下さい。

3.2Gが手に入れば何とか成るのですが。

クール
    • good
    • 0

1.2Gか3.2Gの壁に当たっているのかもしれませんね。



だとしたら、認識する最大限で使うか、
IO等のPCIに繋ぐATA66のボードに繋ぐしか有りませんね。
Xは3.2Gの壁があります。

認識したら、FDISKで2G+残りでご使用下さい。

WIN98からは2Gの壁はありません。

クール

この回答への補足

普通HDDを繋ぐと普通に認識しますよね。HDDを繋ぐと最大が7MBにしかならないんです。それでFDISKで、分割したんですけど。

補足日時:2001/07/16 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最大でもやってみたんですが、やっぱりだめでした。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/16 21:21

内蔵用のHDDですよね?


OSはWin95の初期バージョン?

Win95の初期バージョンだとしたら
2Gの壁が原因ではないでしょうか?

FDISKの際、
パーティションの切り方を2G未満で3分割してはいかがでしょうか?

この回答への補足

OSはWIN98です。2G未満ですか?自動でやると2047MBくらいになるんですがそれでは無理なんでしょうか?それ以前に認識しないんです。よろしくお願いします。

補足日時:2001/07/16 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも認識しないのはPCが変なんでしょうか?またお願いします。

お礼日時:2001/07/16 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使用収益前の土地にかかる取得税

平成22年12月に区画整理地の土地を購入しまして(従前地:267m2、仮換地:164m2)、
その土地購入の不動産取得税の通知が届いたのですが、
まだ住宅が完成していないので、猶予手続きをしに行きましたところ、
『猶予はしますが、使用収益前の土地なので、200m2を超える67m2分については
税金を支払いください』とのことでした。
実際に自分が購入して使える土地は164m2しかないのになぜ??
と思いましたが、担当者の『区画整理ってそんなものです』
(区画整理することで、267m2分の価値がある164m2になるんです
的な説明はしてくれましたが)まあ、結局無理なのかなと思い、
その場はとりあえず引き上げてきました。
実際のところ、使用収益が降りていれば土地の扱いが164m2と言うことになり、
軽減制度が適応されて、支払いはなくなるのですが、同じ土地にもかかわらず使用収益の
前後で支払いに変化が出ると言うのが正直納得が行かないというか
いまいち理解ができないのですがのですが、仕方がないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>(区画整理することで、267m2分の価値がある164m2になるんです

区画整理事業と言うのは
地権者たちが事業資金を出さない替りに
土地を出し合い
道路、水路、公園などを築造するための「公共減歩」
事業資金を生み出すための「保留地減歩」
すなわち、「公共保留地合算減歩」により
従前地の位置と仮換地された位置で
それぞれ、権利価格を算出し
基本は従前地の権利価格=仮換地の権利価格になっています。
ただ、面積だけの判断では何とも言えません。
※条件の悪い従前地から条件の良い仮換地に出た場合などがそれに当たります。

>同じ土地にもかかわらず使用収益の前後で支払いに変化が出ると言うのが正直納得が行かないというか


行政回答
http://www.pref.aichi.jp/zeimu/q_a/08.html
仮換地および保留地予定地を取得した場合に、不動産取得税は課税されるの?
1 仮換地に対応する従前地を取得した場合
土地区画整理事業の施行に係る土地について仮換地指定があった場合に、その仮換地である土地について使用し、又は収益することができることとなった日以後にその仮換地である土地に対応する従前地を取得したときは、その従前地の取得をもってその仮換地の取得があったものとみなし課税します。
※使用収益通知を境に前は従前地面積、後は仮換地面積になります。

>(区画整理することで、267m2分の価値がある164m2になるんです

区画整理事業と言うのは
地権者たちが事業資金を出さない替りに
土地を出し合い
道路、水路、公園などを築造するための「公共減歩」
事業資金を生み出すための「保留地減歩」
すなわち、「公共保留地合算減歩」により
従前地の位置と仮換地された位置で
それぞれ、権利価格を算出し
基本は従前地の権利価格=仮換地の権利価格になっています。
ただ、面積だけの判断では何とも言えません。
※条件の悪い従前地から条件の良い仮換地に出た場合など...続きを読む

Q■250GBのHDDが128GBしか認識しない■

いつもお世話になります、このたび250GB(SATA)HDDに交換し、認識し、OSのインストールも行い正常に起動するのですがエクスプローラーやディスクの管理からHDDを見たら128GBしか認識していませんでした、これは俗に言うHDD認識の”壁”なのでしょうか?数日前に購入したマザーとHDDですのでBIOSの更新は行っていません。どのようにすれば正常に250GB認識してくれるでしょうか?よろしくお願いします。

M/B GIGABYTE GA-8I945G
HDD MAXTOR 6L250S0(SATA)
CPU P-4 530 LGA775 3.0G

Aベストアンサー

私も、250GBのハードディスクが128GBしか認識しないことを経験しております。
この場合、マザーボードのBIOSは、ビッグドライブに対応したものと判断できます。しかし、WinXpが、サービスパック以前のものですとビッグドライブに対応できせん。
認識後は、Cドライブは128GB、Dドライブは光ディスクドライブ、Eドライブが残りのハードディスクの容量となりました。

対処方法は、以下のアドレスにてお調べくください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882350

Q離れた実家にある自分の土地 駐車場の収益を弟に任せていたら、お金が必要になり、プールしていた収益の一

離れた実家にある自分の土地 駐車場の収益を弟に任せていたら、お金が必要になり、プールしていた収益の一部を返金を頼んだら、これは、長い間、お金を返せと言わないから、もらったもの、つまり使用収益だから、弟が返金を拒みました。あげた覚えもないし、土地の名義も私なのに、勝手に使用収益扱いが出来るますか?
また、不当利益だから、返せと言えますか?

Aベストアンサー

請求できますし、その収益は弟さんが貰えるものではありません。
従って、管理を委託した状態であれば「業務上横領罪」が視野に入ることになります。
(業務上横領)
刑法第253条
業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、10年以下の懲役に処する。

QHDD200GBでXPのインストール時のパーティション認識が130GB?

HDDを200GBのものを購入しました。WindowsXP-Proをインストールしようとしたら、ハードディスクのパーティション設定で130GBと出てきました。BIOSでは200GBと認識されておりましたが、正しく設定できていないのでしょうか?

OS WindowsXP Pro
マザーボードは VIA KM266です。
BIOSは Phoenix-AwardBIOS6.00V

ハードディスクはST3200822A(Seagate製100GBプラッタ)
Capacity 200GB
Cylinder 65535
Head 16
Precomp 0
Landing Zone 65534
Sector 255

Aベストアンサー

XPのSP1適用CD-Rを作成しておけばラクチン

「WinXP SP1 適用済みCD の作成 」

http://www7.plala.or.jp/chemnpus/xpsp11.html

SP1のファイルは↓(全ファイルインストールを選択)

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/servicepacks/sp1/

面倒なら#3氏の方法が確実

Qグーグルアドセンスでブログを収益化する方法

タイトルのとおり、グーグルアドセンスで自身の持っているブログを収益化したいと考えております。
で、既にグーグルアドセンスのアカウントはひとつもっているのですが、そちらのアカウントは自身のもっているyou tubeチャンネルと紐付けており、すでに収益化しております。この場合、youtubeチャンネルと紐付けているグーグルアドセンスのアカウントを使用にてさらにブログの収益化をすることは可能でしょうか?お詳しい方ご教授願います。

Aベストアンサー

>>2回目は一定期間空けないとだめとかあるんですか?

審査合格すればどのブログ、どのサイト、何に広告貼っても問題有りません。
なので、特別に審査用ブログを作って、合格したら本来のブログに広告貼っても構わないんです。

勿論、中身を直して再度審査受けても構いません。
時間空ける必要は有りません。

QHDDの型番の認識がおかしくなりました、容量が5GBしか認識できません

XP SP2
Celeron 2.8GH
RAM 1GB
HDD Seagate 20GB ST320014A (20 GB, 5400 RPM, Ultra-ATA/100)

パーティションを操作したり、マスター、スレーブの構成を変更していた所、BIOSで確認すると、HDDの型番認識がおかしくなりました。それにより、容量が20GBのはずが、5GBしか認識されていません。

BIOSで確認するとST320014Aというのが、CT#;d##Aなどとなります。これは、どのようにして元に戻す事が出来るのでしょうか?よろしくお願いいたします。
実際には、2台のHDDでもう一台はST320020Aだったと思います。

Aベストアンサー

HDDの基盤レベルでジオメトリが破損しています。
そこまでいくと直りません。

まぁ同型のHDDを入手して基盤交換すればひょっとしたら直るかもしれませんが、それでトドメがささることもあります。

Qyoutubeの収益受け取り 著作権について

私は、youtubeで動画をアップロードして広告収益を受け取ろうと考えています。
しかし、私の投稿している動画は、ゲームの実況(グランド・セフト・オートⅤ、コール オブ デューティ ブラックオプスⅡ)やアニメ(エンジェル・ビーツなど)を自分自身で見所やあらすじなどを紹介するラジオ動画のため、著作権上どうなのか、そして これらの動画で収益を得ることが可能なのか ご回答をお願いします。(実況・ラジオ内の音源は 著作権フリーを使用しています)
また、上記の動画では 著作権上ダメである場合や収益を得ることができない場合、どのような動画であれば収益の受け取りが可能なのかアドバイスをいただけるとうれしいです。どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

収益は得られます、youtubeから

それとは別にその動画の権利者管理者から、著作権法違反で訴えられて賠償請求されることがあります。

収益300円で賠償請求30万円だったら、どうしますか?(^_^;

なお、権利者が裁判を起こすなどすれば100%負けます
また、弁護士などを通して権利者が裁判の為の開示請求をすればyoutube側はあなたの登録住所や氏名などの情報を相手に教えますので、逃げられません。

>どのような動画であれば収益の受け取りが可能なのか

あなたが、オリジナルで誰の真似でも無い画像や映像です。

Qメモリが2GBと認識される時と1.5GBと認識される時がある

ECS製のP4M900T-M2というマザーボードを使用しています。
起動の際のBIOS情報を見ていると、メモリが2GBとして認識される時と1.5GBとして認識される時があります。
実メモリは2GB積んでいます。
Windows上でもBIOSで認識した分しかメモリが認識されません。
特にBIOSの設定を弄ったわけでもないのですが、起動するたびメモリ認識に違いが出るので釈然としません。
どうすれば常にメモリ2GB分を認識させることができるでしょうか?

Aベストアンサー

メモリとマザーボードには「相性」があります。

相性が最悪だと、メモリを認識しません。

相性が悪いと、メモリを認識はしますが、エラーが出ます。

相性が少し悪いと、メモリを認識したり認識しなかったりします。

相性がほんのちょっと悪いと、いつもはメモリを認識はしますが、たま~に認識してくれない時があります。

相性が普通であれば、通常状態で正しく認識されます。

相性が良ければ、多少のオーバークロックを行った状態でも正しく認識されます。

相性が非常に良ければ、限界までオーバークロックを行った状態でも正しく認識されます。

このように「メモリとマザボの相性」により「起動するたびに挙動が違う」と言う事が起きます。

パソコンの世界では「いつも同じに動く」のは「非常に希な事」です。実は「起動するたびに挙動が異なる」方が多いです。

>どうすれば常にメモリ2GB分を認識させることができるでしょうか?
メモリを「相性が良い物」と取り替えない限り、常に2GBを認識させるのは不可能です。

なお、マザーボードによっては「メモリアクセスにハード的にウェイトを挿入する」と言う方法で、相性の悪いメモリを使えるようになっている物があり、ウェイト数をBIOSの設定画面で変えられるものもあります。

もちろん「ウェイトを入れたらPCの動作が遅くなる」ので、この方法はお勧め出来ません。メモリを買い直して下さい。

なお、メモリを買う場合は、数千円高くても「相性保証のある物」を買いましょう。相性保証があると、もし相性が悪くて買ったメモリが使えない時でも、返品、交換してもらえます。

数千円をケチって、相性保証のない物を買うと、相性が悪くてメモリが使えない場合、返品や交換が出来ません。そのまま使えずに死蔵させ、更にもう一度買い直しになってしまいます。

また、可能であれば「今刺さってるメモリと違う製造メーカーのメモリ」が良いです。同じ製造メーカーの同じシリーズのメモリだと、同じ相性問題が起きる可能性があります。

メモリとマザーボードには「相性」があります。

相性が最悪だと、メモリを認識しません。

相性が悪いと、メモリを認識はしますが、エラーが出ます。

相性が少し悪いと、メモリを認識したり認識しなかったりします。

相性がほんのちょっと悪いと、いつもはメモリを認識はしますが、たま~に認識してくれない時があります。

相性が普通であれば、通常状態で正しく認識されます。

相性が良ければ、多少のオーバークロックを行った状態でも正しく認識されます。

相性が非常に良ければ、限界まで...続きを読む

Qマイクラ実況のYoutube収益+α

こんにちは。
今回は、Minecraftをプレイし、実況した場合、Youtubeにて収益できるのかと
思い、質問させて頂きました。

過去に「Minecraftは実況を、公式が、ある条件を除き許可している」と聞きました。
ですが、Youtubeの収益についてググったところ、「ゲーム実況は収益対象外」とありました。

どっちが正しいのでしょうか(真顔)。

  ~以下+α~

収益は銀行振り込みのみなのでしょうか。
Vプリカとかウェブマネーなどにはできないですかね…?w
…無理そうですねw

また、「てってってー」は、動画に使用するのは著作権的にはセーフなのでしょうか?
アウトっぽいですが、多くの動画に使われてますよねw
しかもそれに広告がついていたり。

長文失礼しました。
どれか一つの質問だけでも、お答え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

マイクラ実況は収益化されます。
僕も公式に収益化されないと書かれていたのですがやってみたら出来ました。
でも、一応マインクラフトを作った著作者が許可しないと著作権法違反になるらしいです
ですが、実況で罰せられるケースは、全くないそうです
+α
収益は銀行振込です 楽天銀行がお勧めです。
でも、adsense広告プログラムにyoutubeと銀行を関連付けるのも結構大変です。
PINという手紙を届くのをまったり、なんていうか忘れたけど最初に少しの金額入金されてそれを入力するとか

次に、てってってーや、らららこっぺぱん、badAppleなどの曲を使ってる人が星のようにいますが
基本アウトです。著作権法違反です。
これは実況動画と違いマジでOUTなのでやらないでくださいね

説明不足のところは補足してくださいね。

Q①SSD256GB+外付けHDDにするか ②SSD512GBにするかについて。 256GBで足りない

①SSD256GB+外付けHDDにするか
②SSD512GBにするかについて。

256GBで足りないと仮定した場合、どちらを選ぶべきでしょうか?

①から②にするには1万円アップします。
さらに②にすると自動的にCorei7搭載になります。
外付けHDDは500GBで大体5000〜6000円くらいですよね。
CPUはi5でいいかなと考えていたのですが、i7と512GB(i5と256GBも)は今考えているPCではセットだそうです。
1万円で512GBにできてさらにCorei7にもなるのはお得ですよね?

Aベストアンサー

ANo.4 です。

Windows10 だけの場合は、仰る通り 20GB 程度ですね。

私の持っている Atom のノートパソコンなどでは、C:ドライブが eMMC(フラシュメモリのストレージ) で 32GB、容量を必要とするアプリケーションをインストールすると、それだけで一杯になってしまいます(笑)。Windows10 64bit バージョン 1607 のアップグレードで、一杯になってしまったのですが、古いバージョンが削除されたら元に戻りました。現在、50% の消費ですね。おそらく、これは OS のシステムファイルを圧縮して収納している方式になっていると思います。使うアプリケーションは、容量の小さいフリーソフトウェアを活用しています。

アプリケーションは千差万別なので、平均というのは難しいです。インターネットを使ったクラウドベースだと、データと共にパソコン側で消費する容量を節約することができますが、リアルにインストールしなければならないものは、機能に従ってその容量は増減すると思います。

試しに、Microsoft Office のインストール容量を調べてみました。3GB ですね。これは、多い方でしょう。
https://products.office.com/ja-jp/office-system-requirements

インストールする容量が千差万別でも、これが積み重なると、SSD の容量を次々に消費する結果になると思います。増えることはあっても減ることはないのが、問題ですね。あと、Windows Update、各キャシュ、仮想メモリ容量、システムの復元、回復パーティションなどにも消費されます。これらは、メンテナンスと設定次第でそこそこ解消できます。アプリケーションを際限なくインストールする可能性がある場合は、できるだけ容量が大きい SSD が良いでしょう。まあ、その場合は、デスクトップの方が良いのですが .....

ANo.4 です。

Windows10 だけの場合は、仰る通り 20GB 程度ですね。

私の持っている Atom のノートパソコンなどでは、C:ドライブが eMMC(フラシュメモリのストレージ) で 32GB、容量を必要とするアプリケーションをインストールすると、それだけで一杯になってしまいます(笑)。Windows10 64bit バージョン 1607 のアップグレードで、一杯になってしまったのですが、古いバージョンが削除されたら元に戻りました。現在、50% の消費ですね。おそらく、これは OS のシステムファイルを圧縮して収納している方式にな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報