アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

52歳 未亡人で、遺族年金をもらってます。
この先、国民年金は全額免除になっていて厚生年金に入れるとしたら保険料が引かれる事になりますが…
このまま、全額免除のままの状態で遺族年金もらって生活していくか、厚生年金に入って自分の年金がもらえる時期の為に、保険料を払うか…払ったとしても遺族年金の方が多分多いと思いますが入る意味があるかわからないのでアドバイスを頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 今まで、合計10年位はこうせいははいってました。

      補足日時:2018/05/23 14:20
  • すみません厚生年金10年位加入してます。

      補足日時:2018/05/23 14:23

A 回答 (3件)

>高校生2人いますので ②の中高齢寡婦加算ではありません。


そうでしたか。
それはご苦労されていますね。

そうしますと、あと数年で、
遺族基礎年金は停止となります。
(お子さんが2人とも18歳以上になると)

その後、中高齢加算となります。

国民年金加入で保険料を納付する。
というのも選択肢としてはありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、国民年金でも厚生年金でも、まだ支払いすると、その老齢基礎年金が増やせるんですね!
いろいろ読んでもわからなくて…
質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/23 16:07

現在の年金の内訳は、


①遺族厚生年金
②中高齢寡婦加算
の受給中だと思いますが、
いかがですか?

65歳で②は打ち切りになりますよ。
約58万減ります。
それは、ご自分の
③老齢基礎年金
が受給開始となるからです。

現在、国民年金が全額免除となって
いるとすると、最大で満額の半額に
なってしまいます。
おそらくご主人の生前までになんらかの
年金(3号、2号(厚生年金))に加入されて
いたので、そこまで減額とはならないと
想定されますが…

ですので、60歳までの8年ほど
★国民年金でも厚生年金でも
加入された方がよいです。
それにより、
★老齢基礎年金は約15万/年
増えることになります。

意味がないというのはデマです!

繰り返しになりますが、
①遺族厚生年金は65歳以降も
変わりませんが、
②中高齢寡婦加算はなくなり、
③老齢基礎年金を代わりに
受給することになるので、
③をいくらかでも増やすことを
考えるべきです。

いかがでしょう?

参考
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

老齢基礎年金を増やす事が可能なんですね!
高校生2人いますので ②の中高齢寡婦加算ではありません。

意味があるって事ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/23 14:55

今まで何年か厚生年金払ってきてるなら別ですが、


今からでは全く意味ないような気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚生年金過去に、合計10年位は加入してても、やっぱり意味無いですか…
いまから、定年が60歳だとして、あと、8年位加入しても何か、メリットあるんでしょうか…?

お礼日時:2018/05/23 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す