アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語学校を卒業して学校もまともに行かず不法就労してたベトナム人が強制送還されました。専門学校に入学後ビザがおりるとそこから学校にはいってなかったようです。3年ほど働きかなりの金額を稼いでいたようで、母国に家も買ったし2年間働かなくてもいい貯蓄もあると自慢してみたいです。せっかく日本に来たのに何も学ばず帰国してもったいないなと思うけれど、寝ずに働き月に40万近く稼いでたようです。すごいな。学歴は残らないけど、日本語が上手に話せれば母国で日本企業などに就職できるのですかね?日本企業に就職出来ても、日本で稼ぐのとは桁違いでしょうけど。日本人が考える留学とはまた感覚が違うんですかね?全く知らなかったので、学校に行きながらバイトも頑張って偉いなと感心してたんですが、真実をがっかりしました。

A 回答 (5件)

異国の地で勉強とバイトを頑張っていると感心していた外国人が実は、となれば、それはがっかりしますよね。

でも悲しい事ですが、語学学校や研修を隠れ蓑にした不法就労は後を絶たないそうです。
高い手数料をとって外国人を斡旋する闇ブローカーの存在もあります。
中には手数料だけただ取りされて、泣き寝入りするしかない外国人もいるそうです。
また人で不足の業界では、不法就労とわかっていても目をつぶって雇う所もあるようです。
日本で働いて祖国に帰った日系ブラジル人の友人がいますが、
来るときは親戚一同に借金して、渡航費用などを賄ったそうです。
それでも物価の違いから、日本で数年必死に働けば、母国で何年も働く位のお金になるなら、
借金してでも多少の危険を冒してでも、日本で働こうとする人は減らないでしょう。
でも全部がそういう人ばかりではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼は目先の利益を選んだのでしょう。日本企業で就職したいとがんばっている学生もいて、同じ扱いをされるのが嫌だといっていました。でもどんな事情があっても不法滞在不法就労は違法ですからね。残念な出来事でした。回答ありがとうございました。

根性がちがうんです。

あまりに日本と生活の土壌が違うんです。

みんな生きるのに必死なんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
根性が違うなとは思います
回答ありがとうございました

>同じ歳の日本人もいますが、自分のことだけしか考えていません。

>家族の生活を背負って日本へ来た彼を責める気にはなれません。

そうであれば、一番尊敬されるのは、理想国家実現のためにハイジャックした航空機でWTCに突っ込むターリバンや、個人を捨て理想のためにイラク、シリアで活躍wするIS、経済的に虐げられたアヤクーチョ県で理想のために革命路線を展開するセンデロ・ルミノソとか、カンボジアを古い体制から解放したサロット・サルなんでしょう。
相対化された善を正当化するのは、安っぽい同情です。それはしばしば極度の悪を増長させます。

その越南人は器用に自分の目的を達成しただけです。行政罰に相当する違反はあったかもしれませんが、刑事罰に相当する犯罪を犯していないなら、私は非難しないでしょう。もちろん、褒めもしないし同情もしませんし、非難しないので提報もしません。特段の感情も持ちません。傍から見ると醒めているんでしょうね。

>平気ではなかったかもしれませんが、職場の日本人は騙されてるとも知らずに応援していました。

ナイーブでイノセントですね。別の言い方では平和呆けとも言いますが。

>そんな日本人もいた事を忘れないでいて欲しいなと思います。

さすがに同じことを繰り返して言う気もありませんが、日本は豊かなんだなと思いました。その越南人の、目的に向けて一直線な合理性は多分日本人が持つことができない特性だと思います。

誤解しないで頂きたいのですが、皆さんを非難している訳じゃありません。私、こんな例は百に近い、いや百ぐらい超えているかもってぐらい見ていますし、もしかしたら最初の頃は心を動かされていたかもしれないなとも思うのですが、でも記憶にないので、最初から醒めていたのかもしれません。稼いで帰ろうというダイレクトな目的意識がある外国人は、一般的な日本人とメンタリティが違いますからね。「同じ歳の日本人もいますが、自分のことだけしか考えていません」という輩を目にしても、私は気にもしない可能性が大です。もちろん、そういうのが邪魔だと感じれば、どかしますし、躊躇無く潰します。その自信はありますから、そのときが来るまで余計な脳味噌はそいつらのためにピクリとも費やさないでしょう。

もしかしたら、質問者の方は「あんたが一番、理解不能だよ」と思うかもしれませんね。
    • 0

留学の在資は、更新の際に学校が作成した成績表と出席率の資料(改竄の虞があるので開封してはならない)を提出します。

この在資の最短の期間は3月ですから、この期限の在資であれば、相当に信頼されていない状態(例えば、日本語学校であるとか)です。仮に大学生だとしても初回は6月か1年で更新といったところでしょう。

つまり、「信用されていない」訳です。在資が切れれば在留根拠を失いますから、不法就労(正確には資格外就労と言います)のみならず、在留資格が失効した状態での在留(一般的には一律に不法滞在と呼ばれますが、上陸自体に疑義はないので超過滞在と呼ぶ方が適切かも)です。そもそも通学さえ禄にしていないのであれば、他の目的を満たすための虚偽申請と看做されても仕方無いでしょう。

当人は稼ぐという目的を達したのかもしれませんが、日本の行政機関を欺いているわけですから、自ら出頭したとしても、上陸禁止期間があけるまではどんな事情があるにせよ、上陸特別許可はおりないでしょう。当人が「もう日本に来る気なんてないよ」であれば、日本に上陸するための、いかなる日本の行政的制限も何の不利益も無関係でしょうけど。

ステレオタイプが入っていますが、総じてベトナム人は器用で頭が良いです。立ち回り方も上手いし、利益のために面子を抑える術も知っています。昨今、日本在留ベトナム人が増えるにつれ、「器用な人ではあるものの、方向性が間違ってない?」的な人も多くなってきました。お話を伺う限りでは、そういうタイプの中でも善良な方wなんでしょう。最悪な方ですと組織犯罪に走る輩も見受けられますし。

何にせよ、生きる力とベクトルに優れた人なんですよ。外国の行政法を侵してでもという枕言葉が付くので褒められたもんじゃないですが、日本人には無い、昔の日本人にはあったかもしれない生きる力にあふれた人というのは間違いありません。

>学歴は残らないけど、日本語が上手に話せれば母国で日本企業などに就職できるのですかね?

色々と活かせますよ。日本人相手のガイドをしてもいいし、詐欺を働いてもいい。在越台湾企業に属して、日本人顧客を開拓してもいい。日系企業に勤めるより合理的です。日系企業なんかですと、誠実さを求めたり滅私奉公を求めたりしますから、こういう素早い系の人には馴染まないでしょうね。それでも日系企業に勤めてしまうと、日本への出張なんかもあると支障が出るでしょうね。

>日本企業に就職出来ても、日本で稼ぐのとは桁違いでしょうけど。

日本で3Kで働くのと、越南で日本語力を活かして楽に稼ぐ、収入の多寡なら前者かもしれませんが、コストパフォーマンスに優れているのは後者かもしれません。日本人が心配しなくても上手く立ち回りますよ。よくも悪くも器用で上手、損得勘定もできるから、自身の幸福に向って貪欲に突き進むでしょう。それをずるいと見るか、上手と見るかの違いです。

私は、、何人であろうがどこの国、地域であろうが、私や私の家族、親族に迷惑をかけなければ、どーでもいいです。日本に来て日本の治安を悪化させるのであれば、私も私の家族、親族も不愉快ですから、その人がどういう罰を受けようが同情しません。その程度の興味しか持てません。
    • 0
この回答へのお礼

同じ歳の日本人もいますが、自分のことだけしか考えていません。家族の生活を背負って日本へ来た彼を責める気にはなれません。平気ではなかったかもしれませんが、職場の日本人は騙されてるとも知らずに応援していました。そんな日本人もいた事を忘れないでいて欲しいなと思います。回答ありがとうございました。

一例を以て真実を知ってしまったと考えるようなおバカさんがいる、そんな真実を知ってがっかりしています。

でも、世の中の多くはそんなバカではないのもまた真実なのを思い出して持ち直しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。回答ありがとうございました。