はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

大きな病院の中にある皮膚科と皮膚科を専門としているクリニックはどちらが良いのでしょうか?ずっと慢性蕁麻疹や背中にできた肌の炎症、吹き出物に悩んでいて色々な皮膚科を受診しましたが一向に良くならず、皮膚じゃなく体の中に問題があるんじゃないかと考えてしまいました。それで、大きな病院の方が色々な検査をしてくれるんじゃないかと思ったのですがどうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 何回も変えて前の医者にはこういった処方をしてもらいましたと説明をして、色々な処置(背中に関しては毛包炎、カビじゃないかとその薬を処方してもらったり、ただの炎症ということで炎症を止める薬をもらったりして)最初は少しだけ良くはなったりしたんですが、完全に治ることはなかったので

• 混んでいる医者は忙しくて診察が雑な感じがします。確かに周りの評判はいいんですが…

A 回答 (5件)

皮膚疾患は基本的に長く治癒までにかかります。

先に回答をされている方の通りです。

皮膚に塗る薬は、皮膚を通して薬剤が毛細血管から吸われていく形なので、ある意味経口投与よりも危険な面があるといわれています。
もちろん、量の加減は厳密に決められてはいますけど、それ故にあまりに過剰な信頼を置いてしまうことが怖いのです。

私がお勧めするのは「漢方療法」です。
吹き出物も湿疹も、ある意味「体の状態を表に出している」わけですから、その「原因」となっている部分を変えていかないと、なかなか治癒まで至らない。

薬も他の物質と同じように、体内に入れば行きつくところは「肝臓」です。
肝臓にストックされ、貯まりつづけていくわけです。
ほとんどが無毒化、処理されて排出はされるのですけど、やはり一部は肝臓に残ります。

西洋医学の薬は、症状への効果を求める方向で作られている薬ですから、それだけ先鋭的なものとも言えます。
漢方薬は、症状というよりは「状態」を広く見ていくことを一義としていますので、例えば湿疹だけに着目するのではなく、他に「出ている症状」までを見て判断をします。
裾野から見ていく感じですね。

漢方薬は基本的には「自然のもの」で作られています。
DNAで脈々と伝えられてきた「情報」の中に、自然物というものは確かに存在をしているわけです。
それ故に、新たに肝臓に負荷をかけることなく、長期にわたる治療と、安全性が高いということで、西洋医も着目しているわけです。

皮膚科の病院や先生でも、積極的に漢方治療を行っている場所はありますので、ネットで調べられるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬が良いと聞いたことはあったのですが中々高価で手が出なかったのですが肝臓に負担が少ないと聞いて参考にしてみます!ありましたがございました!

医療従事者です。

慢性蕁麻疹や、吹き出物は中々治らないものです。
内臓ではないかと、内科に来られる方もおられますが、内臓に原因があることはあまり見たことがありません。
最近、同じような方で 検査した結果、シャンプーが原因だった方がおられます。
もしかするとアレルギーかもしれないですね。
少し高いですが、アレルギーの細かい検査をしてみられるのはどうでしょうか?
    • 0

個人の病院でも、血液検査やパッチテストやってくれます。

総合病院は連携して色々やってくれると思います(内臓関係の検査等)が、予約が取りづらいので、通う期間が長くなるかもしれませんね。私も色々行きましたが、先生との相性かな?あと、混んでいる皮膚科は良いところが多いです。総合病院は、予約が取りづらいです。
私の場合ですが、慢性蕁麻疹は原因は解らず半年以上治らなかったし、肌の炎症は飲み薬(アルグラ)と塗り薬(リンデロン)、吹き出物はアクアチウムローションとベピオゲル。とりあえず炎症を抑えながら、食生活(加工食品や添加物を避ける)や、肌の保湿などに気を使いっています。
それからコーケントーと言う光線治療器で体質改善してます。これは西洋医学ではないので(保険治療でもない)ご参考程度に。
    • 0

総合病院だと症状により、その場で皮膚科以外の診療科を受診するように手配を取ってくれたりします。

現在の病院で紹介状を書いてもらうと比較的速やかに受診でき、初診料も取られません。
受診するときには今までどんな治療をしたか、どんな薬を処方されていたかを伝えてください。
    • 1

その皮膚科でダメなら病院を変えてみたらいいんじゃない?

• 0