マンガでよめる痔のこと・薬のこと

PCとスマホをUSBケーブルで繋いで、動画をPCからスマホの「ビデオ」
というフォルダに数個コピーしたものを保存しました。
関連する画面などを閉じてから、PCのタスクバーにある、
「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取りだす」という
アイコンをクリックして、「○○○○(私のスマホの機種名)の取りだし」
をクリックすると、次のようなエラーのダイアログが表示されて、
USBを抜いてはいけない状況になりました。
いつもこの様になるので、こういう場合仕方なくそのまま抜いてしまいます。

どうすれば、この表示が「安全に取り外せます」になるようにできるでしょうか?

詳細は次の通りです。
完全に動画の保存が終わり、
・ PC画面上のスマホの画面は閉じた
・ スマホはOFFにした(シャットダウンではない)
・ 動画の移設元のPCのフォルダも閉じてある
この状態なので、関連するものは何も活動していないと思いますが・・・・・。

表示されたダイアログ は次の通りです。

USB Composite Deviceの取り外し中にエラーが発生しました。

プログラムが " Huawei HDB Interface "デバイスをまだ使用している
ため、デバイスを停止できません。デバイスを使用していると思われる
プログラムを閉じてから、再試行してください。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

何らかのソフトがスマホにアクセスしている状態の時にそうなります。


「動画をPCからスマホへコピー」したのが、エクスプローラなら、
スマホ以外のドラブに変更するか、ソフトを落とせばそうならないはずですが、
一部の動画再生ソフトなどは、ソフトを落としてもスマホにアクセスしたままになります。
エクスプローラの場合でもライトバックキャッシュの影響で、エクスプローラを
おとした後に数秒から数十秒はダメの場合もあります。

多分、スレ主さんが気が付いてないところで、何らかのソフトがアクセスしたままに
なっているものと推察されます。

万全を期すなら、PCをシャットダウンしてから抜き取った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホとのデータのやり取りに使用したものだけが
関係していると思っていましたが、
『何らかのソフトがスマホにアクセスしている』場合は、
この現象が起きるのですね。

No.1の方もそうでしたが、シャットダウンしてから抜き取る方法も
やはり有りなのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/05/24 13:10

私のスマホも同様です。


外部のデバイスとして、プロパティでキャッシュを無効にしています。
心配だったら、PCをシャットダウンしてから、取り外します。
念の為に、適宜スキャンディスクを実行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の操作が悪いばかりでなく、同様の症状の方がいらっしゃると知り、
少し安心しました。
今まで仕方なくシャットダウンしてから外した事もありましたが、
これも立派な方法だという認識に変わりました。
どうもありがとうございました。

( 失礼しました。
先日お礼を送信し(たつもりでい)ましたが、
今、完了していなかった事がわかり再入力しました。)

お礼日時:2018/05/25 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング