アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで大きなご恩を頂いていた方に、本当に酷いことをし、非礼を働いてしまいました。
仕事上での話となります。
自分自身でゴミ屑だと思います。
であるのに同じ事を続けてしまいました。
自分自身で何でそうしたのか、いままでも言ってしまってからの後悔が本当に多くありました。自分でも学ばぬバかであると、そう思うのです。仕事もできない人間です。

そこで質問させていただきたいのは皆様がもしそのようなことをしてしまったらどのように謝罪をされますでしょうか?
出来ることならご返答をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

先ず、面と向かって、惹き起こした結果には、正直に、ひたすら謝罪する。

 
痛い経験を忘れずに、次に行動する際には、生じるであろう結果を熟考してから行動する。
    • good
    • 1

それから、2度と同じ過ちをしない努力をする事です。


本能だけでの行動や言動はしない事です。
幸運の道へのコツは、ガマンする事です。
粘り強くガマンする事です。
それしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、その通りです。
今まで一番それができていませんでした。
度々のご返答有難うございます。

お礼日時:2018/05/23 18:21

間をおかない事です。


日を余りあけないで真摯に誠心誠意を込めてお詫びする事です。
本当に申し訳ない事をしたと自身で感じているのなら、実行できると思いますよ。
言葉でいいんです。
その言葉と態度に誠意があれば、相手の方も必ず許してくれるはずです。
あなたが本当にお世話になった方と思うならば、その方は人想いの立派な方だと思います。それだけの人格者ならあなたの一時の過ちを許してくれないわけがありません。
私もその様な経験があります。どちらの立場でもあります。
大丈夫ですから勇気をだして早めにお詫びしてください。
間をおかない事も誠意の対象と相手に思われます。
本気の態度と、一生懸命な言葉でわかってもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身のどうしようもないところで、事態をどんどんと悪くしてしまっています。
ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/23 18:14

後悔先に立たずといいます。


出てしまった言葉は、謝罪の有無に関係なく、取り戻すことはできない。
無かったことにはできないのです。

だからこそ、謝罪とか、自己嫌悪とかに腐心していても「仕方がない」のですよ。
取り戻せないものだから。
謝罪には限界があるし、ある意味、謝罪というのは「言い訳」でしかないんです。

結局、自分が言葉遣いに気を払うというか、相手の立場になっての言動を心がけていくしかないんですね。
多分ですけど、あなたは「それ」が昔から苦手ではなかったですか?。
相手の言わんとすることや、考えというものが「よく理解できない」ということが、間々ありませんでしたか?。

だとしたならば、猶更のこと「言葉に出す前に気を遣う」ことを実践するべきです。
それでも、相手の思惟を読み違えているはずですから、その時には謝るしかないわけです。
しかし先程も言ったように、謝罪はあくまでも「言い訳」の一環でしかないから、それで事が済むわけではありません。
この場合はあくまでも「流れを切る」ことのために使うだけで、謝罪ですべてがペイしてしまうわけではない、ということは、心がけてください。
あくまでも「一時しのぎ」です。

繰り返しますが、大事なのは「言葉にしないこと」です。
口から出す前に、ちゃんと考える習慣をつけましょう。
もしそれでも失敗したら、その時は謝り、何とか切り抜けることです。
結果を恐れないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、相手の立場での言動は昔からできていませんでした。
それに加えて人と対しますと言葉が上手くでて来ないというのもあります。
ご返答いただき有難うございます。

お礼日時:2018/05/23 18:12

どんだけの事をしたのか判らないけど、その言葉をそのまま伝えたらどうですか?


あとは相手の器量の問題
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答いただき有難く思います。

お礼日時:2018/05/23 18:05

本当にそう思っているなら、丸坊主になって土下座する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答頂きありがとうございます。

お礼日時:2018/05/23 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!