教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

カーナビはなぜかほとんど女の人の声なのは男性より女性の声の方が安心感があるから?疲れてる運転手の精神的に落ち着かせる意味もあるんですか?

A 回答 (5件)

野球場にプロ野球観戦に行くとか、あるいは選挙のウグイス嬢とか、どちらかといえば、

女性の声の方が多いのは聞き取りやすいからではないでしょうか。

カーナビというのは、18歳で免許取ったばかりの若い男性が中古車とかを買い、彼女とかに
「今度○○のテーマパークに連れて行って~」とか言われて、県外までドライブがてら走る。

そんな場合、道をすでに知っていても、目的地をセットしてカーナビを使って走る感じ。

例えば、若い女性であれば、免許もっていない、あるいは免許あるけど運転しない人なんかもいたり
します。

そうすると彼氏の車の助手席に座っていても、「今どの辺をどう走っているのか」とかの部分で土地勘も
ないわけでよくわかりません。

でも、カーナビに目的地がセットされていれば、「この先のコンビニで休憩しない?」とか声をかけやすく
なるので、デートドライブとかにカーナビを使う人が増えていった。

どちらかといえば男性が買うことが多かったので、女性の声とかが多かったのだと思います。

カーナビってモニターがありますが、どちらかといえば、運転者は、「次の交差点を左折」とかの音声で
運転しているので、聞き取りやすい方が良い。

「えっ、今なんて言ったの?」と毎回聞き取りにくいとモニター見て確認しないといけなくなる。
    • 0

「聞き取りやすさ」という点で女性の声になっているハズです。

>疲れてる運転手の精神的に落ち着かせる意味もあるんですか?
 いいえ。
 2時間経過しました、休憩しましょう、といったアナウンスが流れたりするもの。
 女性の声を耳にしたところで疲れは解消しない。
    • 0

男性の声と女性の声なら、女性の声の方が聞き取りやすいから。

だから、自動音声とかも女性の声の方が多い。

落ち着かせるかは不明です。
    • 0

電話番号案内オペレーター

177天気予報
スマホのアシスト機能音声

女性の声の方が「聞き取りやすい」のが主たる理由ですが、

>精神的に落ち着かせる意味も

「も」と聞かれれば、無いとは言えないですね。気にしたことはありませんが。
    • 0

車で聞こえてくる音(エンジン音とかタイヤが転がる音)は低い音が主だから、女性の高めの声の方がそうした音に埋もれにくいとかありそうですよね。

• 0