プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用契約書の無い会社に働いてます。と言っても、今年の二月に入社し試用期間3ヶ月を経て、5月から正社員になったようです。それも、私から『試用期間終わったんですが、今月から正社員ですが?』と社長に聞いて『あ! そうだね! 社員証発行しなきゃね!』と言われただけ。入社時はもちろん、正社員になってからの雇用契約書、または何かしらの書面もなく、『社長のお時間ある時に面談お願いします』と何度言っても『そうだね、ちゃんと話さなきゃね!』と言われるだけで、面談すらないです。

そんな会社ですが、給料は月給制です。
私は長年、派遣社員として働いていたのですが、正社員で働いたのは20年以上ぶりです。
GWは7連休あったのですが。。。
日給月給では無いので、GWが7連休あっても、毎月の基本給は減ったりせず、変わりませんか?
そういう大事な話もしたいのに、なかなかしてくれません。。。

そんな会社ですが、求人サイトで見つけたのですが募集要項に『ボーナス年2回、有給休暇、社会保険あり』と記載ありました。スクリーンショットも撮ってあります。
健康保険証はいただきました。
ボーナスは8月と12月らしい(他の社員さんから聞きました)のでまだ貰ってませんが、契約書も何も無いからってボーナス貰えない事はないですよね?

貰えるもらえないはとにかく、書面も面談も何も無い会社で今後働いていくことは、どのようなリスクがあるのでしょうか?
転職しようか本気で悩んでます。
転職するなら、あと1年以内で転職して決めたいです。

A 回答 (8件)

労働条件通知書を明示することは、法律で決まってるため、労働条件通知書を請求しましょう。

    • good
    • 0

給与辞令、配属部署の辞令、労働協約書も渡されませんでしたか?


何を持って、正社員になったかわかりませんでしょう? 口答だけだと不安ですね?
人事、総務、若しくは、上司に話しましょう。
    • good
    • 0

雇用契約書の作成は必須というわけではありませんが、雇用条件の提示は明示的に行う必要がありますので、通常は雇用契約書を取り交わすことになります。

(有期雇用だけでなく、無期雇用でも同じです)

社長の発言から、正社員であることは間違いないようですから、一度、就業規則を見せてもらいましょう。従業員10名以上の場合は作成が義務付けられています。(従業員10名未満の会社でも作成しているところが多いです)
そこには、必要最低限の労働条件が書かれているはずです。

ボーナスについては、年2回支給されるということだけで、いくら支給されるかについては決まっていません。極端な話、誰にどれだけ支給するかについては、社長の一存ということです。

会社を辞めるときは、転職先が決まってからにしましょう。その際は、入社する前に、労働条件について、しっかりと確認して下さい。
    • good
    • 0

正社員なら契約書等は書いたりしませんよ!

    • good
    • 0

事務所がルーズなんでしょう。


そんなに心配することないと思います。
    • good
    • 0

仕事の内容に興味がわくなら、社内の人間関係に不満がないなら、辞してはいけません。



まる1年遊んでいたのと同じ事になります。 
事実上よそへ行っても、中途はあくまでバツイチ的の履歴がつきます。
    • good
    • 0

> 雇用契約書の無い会社に働いてます。



まぁ、口頭でも契約は成立しますし、雇用契約書に関しては必ず発行すべしって決まりも無かったハズ。

「労働条件通知書」は書面で交付する義務がありますので、こちらを請求して下さい。


> ボーナス貰えない事はないですよね?

金額書いてないんだから、ゴネても100円玉渡されてお終いってハメになる可能性はあります。
    • good
    • 1

ボーナスは今期はないでしょうね



一年働かないと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!