痔になりやすい生活習慣とは?

運転免許について

大型二種免許所持者がマイクロバスを運転すると無免許運転になるのでしょうか…?吉野大峯ケーブルの社長が無免許運転下命で逮捕されたみたいなので気になりました。

A 回答 (7件)

事件は中型2種が必要なマイクロバス(乗客あり)を運転です。


免許は大型1種免許で2種免許の取得はしていません、もし普通2種免許取得していても無免許運転になるケースです。
無免許を知りながら業務を命じた→無免許運転下命、当然逮捕もあり得ます。
    • good
    • 1

「大型二種免許所持者」・・・大型二種免許は4輪車最強の(制約が一番少ない)運転免許証ですね!


大は小を兼ねます、大型なら中型も小型も全部OKで、2種なら営業運行も可能です。
大型1種免許でも、営業運転で無ければ、観光バスでも乗合バスでも運転して構いませんよ。
「吉野大峯ケーブルの社長が無免許運転下命で逮捕」・・・逮捕されたのなら別件(別の容疑)での逮捕ですよ!(その事案の事は知りませんが、質問内容で逮捕される理由が不明です)
    • good
    • 0

一種免許で事業用バスに客を乗せて、というのが問題になった部分です。



http://www.menmado.com/lodge/kiso/kiso28/

単に身内向けのマイクロバスを運転するならOKです。
旅客を乗せるには2種が必要です。
    • good
    • 0

バスの運転に必要な中型2種免許がないことを知りながら、男性に観光客向けのバスを運転するよう指示したからですよ!


男性は大型1種免許は持っていたそうですね。

ようするに、大型二種免許所持者は 路線バス・観光バス・スクールバス タクシー等で乗車定員30人以上の営業用大型自動車を運転することができますので無免許運転にはなりません。
    • good
    • 1

>運転免許について 大型二種免許所持者がマイクロバスを運転すると無免許運転になるのでしょうか…?



いいえ、なりません

そもそも、大型二種は、バス免許と言われるように乗車定員30人以上の車を運転する事が出来る免許ですから、大型二種免許所持者がマイクロバスを運転すると無免許運転とはなりません。


事件は、中型二種(乗車定員29人以下の小型バスなど)を持たない運転手に、運転させたので逮捕されたんです。
    • good
    • 0

マイクロバスは中型です。

これを営業事業として運転するには
中型二種免許が必要ですが、これを82歳の運転手は持ってなかったんです
https://www.sankei.com/west/news/180523/wst18052 …
    • good
    • 1

大型1種免許しか持っていなかったからでしょ。


https://mainichi.jp/articles/20180523/k00/00e/04 …
2種だったら問題なかったのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりた

ただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりたいと思ってますが、未経験だと採用は難しいでしょうか?タクシーはもちろん運送関係未経験です。手取り18万程度で考えてます。どうかこの業界に詳しい方教えて下さい!!お願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
本当に日本の将来を考えるならば
貴殿の様な方にもチャンスを与えるような業界にならなくてはならないと思います。
このような批判的なことだけを書いても仕方ありませんので、
例えば・・・
運転技能についてですが
現在、どのような車に乗られているかわかりませんが
例えば、ブレーキングの操作を考えてみましょう・・・
単なるブレーキングをされているようであれば、
荷物はあっちこっち丁稚状態になりますし・・・
人はひっくりかえって 
損害賠償問題になります。
非常に言葉の表現では難しいのですが
徐々にグッと踏み込んで 
止まる寸前で ブレーキを緩め、再度、踏み込めば
車体は揺れずに 止まります。

近隣のバスに乗られて 
お客さんのいないときにでも 運転手さんに聞いてみるのが一番です。

車の車幅、長さを 感覚的に掴むことも 大事なことです。

こんなちょっとしたテクニックがあれば
プロドライバーも夢では無いと思います。

しかし運転テクニックを身に付けるには簡単なものではありません。
無事故ばかりを思っての運転では目的地にも遅刻します。

そして 一番大事ことが
俺は運転が旨いとか、不安な気持ちがあれば 必ず事故が待ち構えています。
常に初心を忘れず、安全運転に心掛けるような気持ちを忘れず
応募される企業に 自分の熱意を込めて 語りかけて下さい。
必ずや門戸は開かれます。

これまでの プライドも捨て、
恥をかいて 大恥を かきまくって 
ドライブテクニックを身に付けて下さい。

大型2種取得するには そんな難しいことではありません。
インターネットの無い過去では考えられなかった
運転テクニックもネットでも検索できる時代です。

これまでの ベテラン運転手が 身に付けて来た技能も
短期間で身に付けることも可能な時代です。

そして、運行管理者の資格もぜひ目指して下さい。
持ってるから 良いとか 悪いとか ありませんが、
安全運転に対する心構えそして会社本来の考えが見えて来ます。
運行管理者の試験レベルは そんなに難しくはありません。

この資格の一般的な取得方法は
三日間の基礎講習を受講し、その後国家試験に合格しなければなりません。
基礎講習については下記URLを参考に
http://www.nasva.go.jp/contact.html
に問い合わせみてください。

国家試験については下記URLを参照
http://www.unkan.or.jp/
受験に関しての公示もまもなくですから注意してください。

今回運行管理者の試験を受験されるかわかりませんが
基礎講習の受講申し込みは即日終了されますから注意して下さい。

最後になりますが
未経験者だからといって 引け目を感じることはありません。
思いついたまま 記しましたので
意味不明な部分もあったかもしれませんがその点はお許し下さい。

また、ご不明な部分があれば ご遠慮無く、ご質問してください。

運送業界、海運業界も過渡期の状態で、
過去の体質にこだわった考えでは淘汰される時代です。
いつまでも イガ栗頭の考えでは どうしようもない時代でもあります。

40才とは これから 数十年はドライバーも可能ですし、
運行管理者としての道も十分考えられますので
ご家族の方々には不安を与えないよう
そして いつも 笑顔を絶やさず 日々精進してください。

それではまた・・・


 

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
...続きを読む

Q二種免許か大型免許、どちらが就職として良いですか?

はじめまして。30歳の女です。離婚して一人暮らしになり、働かなくてはなりません。資格もないし高校もかなりの低レベルの高卒なのでなかなか仕事もみつかりません。それで、唯一、運転免許を持っているのと(MT)運転が好きなのでタクシーとか大型トラック(トラック自体運転したこともないのですが・・・)の運転の仕事なんて良いかな、と思うのです。二種免許と大型のどちらが良いかな、と思い質問させていただきました。いずれは両方の免許を欲しいと思うのですが、何しろまだ働いていないのでお金がなく、とりあえずどちらかを取りたいのです。(両方とも教習所の費用は25万位ですよね?)タクシーの運転手さん、トラックの運転手さんの仕事のお話も聞きたいです。それでは、よろしくお願いいたします!(ちなみに3ナンバーの長いワゴンに乗ったら3分の2位こすった事があります・・・(^-^;)

Aベストアンサー

まず、免許の種類の確認です。
4トン車までの大きさでしたら、普通免許でそのまま運転できます。
4トン車といったら、かなり大きいと感じるはずですよ。
コンクリートミキサー車なども普通免許で運転できるものが多いです。

それより上、積載量5トン以上の大型の貨物車を運転するのに必要なのが大型免許です。
免許を取るのに、普通免許を受けていた期間が2年以上という条件があります。

2種免許には普通2種と大型2種とあります。
普通2種はタクシー・ハイヤーなどの免許です。運転代行や介護送迎などの免許もこれです。
乗車定員10人以下の車の免許です。
大型2種はバスの免許です。路線バスや観光バスなど、乗車定員11人以上の車の運転免許です。
2種免許は、普通免許を受けていた期間が3年以上という条件があります。
普通免許を3年受けていれば、大型の経験がなくても大型2種の免許をとってもかまいません。

仕事は、それぞれ苦労はあります。
大型は荷物の積み卸しはしなくて済む場合が多いのですが、長時間の運転などの過酷な労働条件の場合が多いです。
2種はお客様を相手の商売ですから、そちらの苦労があります。

おすすめは、大型2種の免許です。
バスはもちろんタクシーも運転できますし、大型トラックの運転もできる万能です。
トレーラーの運転だけは、別に免許が無いとできませんけど。
ただし、2種免許の教習所は少ないですからご注意ください。
また、2年前までは2種免許は法律で、教習所で実地試験免除にはならなかったという歴史があります。
現在でも昔の事しか知らずに誤解している人もいるようですから、ご注意ください。
また、過去の経緯から、実施試験免除にならない、ただ教えるだけで実地試験は自分で試験場で試験を受けるという教習所もありますから、こちらもご注意ください。

まず、免許の種類の確認です。
4トン車までの大きさでしたら、普通免許でそのまま運転できます。
4トン車といったら、かなり大きいと感じるはずですよ。
コンクリートミキサー車なども普通免許で運転できるものが多いです。

それより上、積載量5トン以上の大型の貨物車を運転するのに必要なのが大型免許です。
免許を取るのに、普通免許を受けていた期間が2年以上という条件があります。

2種免許には普通2種と大型2種とあります。
普通2種はタクシー・ハイヤーなどの免許です。運転代行や介護...続きを読む

Q女性の大型自動車免許の取得は難しいですか?

現在、契約社員の身の上ですが、会社から大型自動車免許の取得を勧められてます。
大型自動車免許を取得出来たら、会社が自動車学校のお金は払ってくれるそうです。
既に危険物の免状を持ってるので、即座に正社員してあげると言われてます。
いきなりの大型免許は、難しいですか。 普通車の倍の大きさのクルマで、練習するそうですが、
注意すべき点教えて下さい。 右左折時の内輪差 バックのコツとか知りたいです。
6月から行こうと思ってます。 色々ポイントを教えてください。

Aベストアンサー

内軸差・バックはバックミラーの見方さえ慣れれば問題ないかと・・余りハンドルを慌てず回さずバックミラーで確認しながら慌てず・・大丈夫2~3時間乗れば感覚判ると思いますよ・・教習官にもよりますが、大体は高い目線で言ってきますが気にせず、頑張ってください。

Q大型二種免許、中年以降取得、活用できない?

運転が好きな40代前半の女性です。
大型トラックを運転していましたが
荷物の積み下ろしで体を壊しました。
今は福祉施設で働いて、マイクロバスを運転していたり
していましたが、大型二種を持った60代後半の
男性が入ってきて、仕事を取られました。
マイクロバスの仕事が
無くなり、介護の部署に回されました。
前職で肩や肘を壊しているので
仕事がきつく、今年いっぱいで辞めようと思います。
スイミングスクールや保育園などの送迎バスの仕事でも
しようと思うのですが、大型二種は必須な所が多いです。
免許取得は合宿でも40万かかります。
あと30年近くは働かなくてはいけないので
取りたいな、とも思うのですが
40も過ぎて、免許だけ取ってペーパーの
大型二種免許持ちって 実際に需要ありますか?

Aベストアンサー

必須かどうかは、採用する側の基準でしょう。
旅客業務ではないので違法ではありませんが、乗せられる側からすればあった方が安心です。

私は25万円かかりました。
今のところ活躍する場面はありません。
が、制度が変わればわかりませんし。
60になってから取りに行けるかどうか。
まだ、やる気と能力がまともな内にと思い取りました。

Q2種免許取得に過去の病歴がバレて取れない場合があるのですか?

運転業務をしている者です。

過去に、アルコールをスムーズに辞めるために心療内科を受診した事があります。
すると、医師が「あなたはうつ病です」と言って、大量に薬を処方されました。

文句言って、アホかと言ってやったのですが、一旦、医師は目が泳いで
再び「今は軽いうつですが、悪化すると大変な事になります」
と、強引に薬を処方してしまい、結局、こっちが引き下がる事になりました。

当然、薬なんか飲まずに捨てて、お酒も辞めて、元気に働いてます。
しかし、そのクリニックでは、うつ病と病歴が残ってます。


今、年齢的に今の職場が50歳までに退職する(させられる)人が多いので
タクシー運転手に転職を考えてます。

Aベストアンサー

うつ病では申告の義務も無いし過去の病歴を調べることもありません。

二種免の取得にあたり現在健康であるなら問題ないでしょう。

申告義務があるのは「てんかん」等の疾患ですが
あくまでも申告であって調査することはありません。

問題になるとすれば事故や違反の件数等でしょうね


人気Q&Aランキング