日中戦争について教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=105148
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国では日中戦争についてどの様に教えられている

中国では満州事変以降の日中戦争についてどの様に教えられているのでしょうか、細かい推移はともかく、中共軍が連戦連勝で ついに日本を降伏に追い詰めたと教えられているんでしょうか?

Aベストアンサー

No.5です。
 コピーミスがあり、No.5URLをクリックしてもサイトが開きません。
 以下の文のURLをクリックしてください。

<第一次世界大戦の日本の捕虜取り扱い>
 日本は、第1次世界大戦で、ドイツ・オーストリアと戦い、捕虜4700名ほどが、大阪・兵庫・徳島などの捕虜収容所で暮らしました。
http://www.geocities.jp/kraumjp/reisenaruto2newpage7.html
http://www.city.kasai.hyogo.jp/02kank/08sisi/huryo.htm 捕虜に対して、給料が支給されて買い物もでき、収容所外への遠足があり、地元の住民から土地を借りて野菜などを自家栽培し、音楽界などを開いて地元民と交流しています。
 捕虜に対して日本人よりも高い値段で物を売った人が処罰された例もあります。

<第二次世界大戦での捕虜の取り扱い例>
 フィリピンのバターン半島における捕虜の移動
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%AD%BB%E3%81%AE%E8%A1%8C%E9%80%B2
 辻正信参謀個人に、かなり責任を押し付けていますが、一人の人間の責任とすべき問題ではないと思われます。

No.5です。
 コピーミスがあり、No.5URLをクリックしてもサイトが開きません。
 以下の文のURLをクリックしてください。

<第一次世界大戦の日本の捕虜取り扱い>
 日本は、第1次世界大戦で、ドイツ・オーストリアと戦い、捕虜4700名ほどが、大阪・兵庫・徳島などの捕虜収容所で暮らしました。
http://www.geocities.jp/kraumjp/reisenaruto2newpage7.html
http://www.city.kasai.hyogo.jp/02kank/08sisi/huryo.htm 捕虜に対して、給料が支給されて買い物もでき、収容所外への遠足があり...続きを読む

Q発展途上国での教育いについて。

発展途上国に必要な教育は何ですか?

検索しても途上国に教育がどれくらい必要で重要であるかしか書かれていませんでした。

語学・数学・理科などでしょうか?

Aベストアンサー

 他の方も仰っていますが、先ずは「識字能力」であり、次いで「計算能力」です。
言葉を身に付けることは「考え方を知る」と同時に「自らの考えを相手に伝える」ための基本となる力です。
 「なぜ~なのか」「それは~だからである」と論理的に考えることができない限り、自らを社会的に不利な立場に留め置くだけでしかありません。
 発展途上国が自らの国家予算で国民の教育レベルを向上させるならば、そこで国民と国家の関係などを考えさせるための手だてを講じる以外に方法はありません。けれども発展途上国は同時に経済的に貧困状態を抱えまた社会インフラの整備にも十分な予算を充当させることも適わないのが現状です。
 一人一人の国民にとって切実な課題は「先ず、今日をどの様にして生きるか」です。こうした現実に対し、国連を始め民間のNGO組織やNPOなどが出来る限りの懸命な努力をしていますが、残念なことにそれも全ての対象に効果をもたらすことができているかとの問題に疑問符が付いてしまいます。
 質問者様はおそらく高校生か大学に入りたての方でしょうか。でしたら、インターネットは二次的な参考にして先ずは「報告書」を読むことをお勧めします。
 外務省をはじめ文科省や内閣府などが様々な形で海外支援をしていて、そうした活動は年次報告書の提出を義務づけられていますので、絶対に文献があります。
 「学ぶことの意味」を自身でお考えになることも大切です。そのために何冊かの書物をご紹介しますので、気が向いたら読んでみて下さい。
(1)吉野源三郎『君たちはどう生きるか』(岩波文庫)
(2)宮田光雄『きみたちと現代 -生きる意味をもとめて-』(岩波ジュニア新書)

 他の方も仰っていますが、先ずは「識字能力」であり、次いで「計算能力」です。
言葉を身に付けることは「考え方を知る」と同時に「自らの考えを相手に伝える」ための基本となる力です。
 「なぜ~なのか」「それは~だからである」と論理的に考えることができない限り、自らを社会的に不利な立場に留め置くだけでしかありません。
 発展途上国が自らの国家予算で国民の教育レベルを向上させるならば、そこで国民と国家の関係などを考えさせるための手だてを講じる以外に方法はありません。けれども発展途上国...続きを読む

Qイジメの問題を根本治療する為の、教科書の削減と、タブレット端末の積極導入に、ついて。

実現には、技術的な問題点や、様々な課題がある事は承知しています。

 だが、僕が本質的に問うのは、そう言うことではなく?

 現状の、、、回すために回る事を目的とする世の中に対してです。


QA 不正問題とも関わる事ですが、全ての教科書を、タブレット化する事は、出来ないのでしょうか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9162433.html
 ↑此方で、一度質問してみた事なのですが?上手く質問できなかったので、再度、質問します。↑


 イジメの問題と、タブレット導入を繋ぐのは、 く う き の問題です。

 イジメの問題の本質にあるのは く う き の、問題。

 ツマリは、  同 調 圧 力 と、ソレからの距離の調節の自由を各々が選択しづらいと言った事が背景に在る訳ですが、、、

 ソレは、例えとして、数日前の、琴奨菊優勝に観る事が出来た、 国 民 の 合 意 の 元での 同 調 圧 力 による 八 百 長 と、同じ根がある『我々共通』の、問題として、、、

 子供社会も、大人社会も、スポーツ、勝負の世界ですら、同調圧力が発生し、ソレを回避する事が出来ない社会背景が、在ると捉える訳です。


QAイジメの問題と、琴奨菊の優勝。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9161919.html
QA琴奨菊の八百長優勝って、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9161905.html
QA琴奨菊の優勝に口を濁す?マスコミの方々。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9162105.html
QA琴奨菊、空気の中で、ゆうちょうぅゆうちょ~!みなさんどう思います?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9161587.html


 ソレが、回避されず、継続され続ける背景に在るのは、、、

『忙しくしなければならないためのシステムを構築し、疲労感に満足する。
 そうした不毛で、理念や理想を脇に追いやるような社会構造』

 に、取り込まれる事により、思考停止してしまう。

 と、言う事があった訳ですが、、、



 ソレを根本から改善する、
 また回避する手段として、印刷、配送などの業務を不要とするタブレットの、導入などに、共通する、、、

 無くせる仕事を徹底的に排除して行くことにより、、、

 回るために回す 為に発生していた、高効率で回すために発生していた、、、

 同 調 圧 力 か ら 解 放 す る 事に、繋がり、、、

 ソレは、ツマリ、イジメを生む社会構造への変革へと繋がる。



 そして、ソレは、更に、、、

 各々に、考える隙間を与える事にも成る。

 ツマリ、本質的な、イジメを産み出す社会構造に対して、ソレゾレに、考える事、、、ツマリ根本から、の、解決を、模索し出す 考える隙間 と言った事へと繋がるのではないか?

 ツマリ、回すために回り続ける悪循環を抜け出し、、、

 何の為に、回るのか?を、本質的に考える、、、

と、言う事に繋がるのではないか?

 ソレを、学校の教育の現場から、こそ、行うべきだし、またソレは、学校の現場の大きな問題である イジメの問題 の解決の糸口にすら成る。

と、考える訳ですが?

 皆さんは、どう考えるだろうか?

 忌憚ない意見を求めますが、出来るだけ、技術的な事、実質的な事、で、は、無くて、、、本質、僕の質問の本質に対して、答えて頂ければと、思います。

実現には、技術的な問題点や、様々な課題がある事は承知しています。

 だが、僕が本質的に問うのは、そう言うことではなく?

 現状の、、、回すために回る事を目的とする世の中に対してです。


QA 不正問題とも関わる事ですが、全ての教科書を、タブレット化する事は、出来ないのでしょうか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9162433.html
 ↑此方で、一度質問してみた事なのですが?上手く質問できなかったので、再度、質問します。↑


 イジメの問題と、タブレット導入を繋ぐのは、 く う...続きを読む

Aベストアンサー

タブレット化 って、タブレットを使えない人は どうするんですか。
ほったらかして、イジメの対象ですか。

いじめ などと言って、大人がいい加減だから、問題になるんです。
いじめ など存在しません。 れっきとした犯罪 という事を 生徒全員に叩き込めば、いいんです。

恐喝罪、窃盗罪、傷害罪、殺人罪 等を叩き込めばイイ。
少年法があるから いけないのである、彼らはそれを知っていて、犯罪をやっている。
小学校に入れる年齢なら、善悪の区別はつく。
区別がつかなければ、つく様に 隔離教育をし、医学治療もする。

いままでの教育のツケ が、周って来たのである。

Q日本人が死ななかった戦争は悲惨な戦争に該当しないのか

平和主義者の方々にとって悲惨な戦争とは日本人が死んだ戦闘行為のことであって、それ以外の真珠湾や日露戦争などは悲惨な戦争ではないのですか?
東京空爆や沖縄は「多くの日本人が亡くなったから」悲惨な戦争なんですか?
なぜ、日本の平和主義者は日本人種でなくとも同じ人間が多く死んだ真珠湾をスルーするのですか。

平和主義を世界に訴える場で堂々と人種差別がまかり通ってるのはなぜですか。

Aベストアンサー

・平和主義者の方々にとって悲惨な戦争とは日本人が死んだ戦闘行為のことであって

なら真珠湾や日露戦争は

間違いなく 悲惨な戦争だね

真珠湾の九軍神って、学校で先生に習ったでしょう

日本人種なんてないけど・・・・、真珠湾奇襲では日系人の戦死者も
いたぞ

日露戦争(にちろせんそう) 1904年(明治37)2月より翌05年9月まで、日本とロシアが朝鮮と南満州(中国東北)の支配をめぐって戦った戦争。日本は   12万の戦死、廃疾者を出し   戦費15億円を費やした。

Q最近の知っておきたいニュースを教えてください!!

こんばんは。中3の学生です。
タイトルの通りです。
明日、学校で社会の時事問題のテストがあるんです;
回答者様が「これは知っておいたほうがいいだろう」「こんなのでそうかも」
などと思ったことを、箇条書きで教えていただけたらと思います。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)国債のデフォルト(債務不履行)
(2)円高
(3)株価暴落
(4)金価格の暴騰
(5)原発のストレステスト
(6)レアメタル不足
(7)節電
(8)セシウム汚染食品
(9)社会保険制度の破綻危機


人気Q&Aランキング

おすすめ情報