プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会の役に立たない営利事業(例えばパチンコ屋の様なギャンブル業)と、
社会の役に立つ営利事業(例えば廃品回収業や保育所運営業や火葬場アウトソース業など)が、

今年度、同額の経常利益(例えば10億円)を計上した場合、法人所得税も同額ってのが、現在日本のゲームのルール。

もっと良いゲームのルールを設定することで、有能な事業者が社会に貢献できる事業に推進出来る様に誘導可能でしょうか?

かっこの中の事業例は、皆さんの好みで入れ替えて頂いた上で、ご意見を頂きたく、お願いします。

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。

>テフテフさん、お名前にuがひとつ増えたかい?

う~ん 需要が重要だったのでしょうか?
試行錯誤した結果なのか?運なのでしょうか?
たぶん、分けただけだと思うのですが?
u~nです。

>日本は世界遺産を積極的に推進していると思います。

生物の多様性の観点からの環境保全活動の意味合いがあると思います。
地域に根差した、伝統、文化、技術、等の維持の意味合いもあります。

日本はこれらの活動を行うことで、今のところ、観光客の増加に成功しているように見えます。
さらなる、観光客の増加を目指すには、観光客が望んでいる日本独自の伝統、文化、技術、等の活用が必要です。

日本がこの活動で観光立国として成功するならば、他国のお手本となると思います。
私は、京都、奈良、等の神社、お寺の価値が高まると考えます。
地域の人達の経済活動も息を吹き返します。

>今の、日本の建設業は流行に追従しているけれども、他国との競争を考えるのならば、住宅の差別化が必要です。

その時、日本の木造建築や畳、彫刻、漆喰、等の価値が見直されると思います。
新しい建築の中に溶け込むように、従来の建築技術が活かされなければなりません。
技術の習得が難しくなっている現在、建設業界の協力が必要でしょう。

>高度な木造建築技術を持つ企業や団体への、若者の技術習得のための派遣です。
奨学金制度が必要だと思います。
そこで、若い技術者達が外国人や新しい住宅に要求されている物を作る競争を行えば、建設業界の未来は明るいと思いますよ。
    • 0

木造さんは国の経済政策が重要だとお考えなのでしょうか?

そうであるならば、役人が有能な経営者でなければいけませんね。
でも、役人が自らの儲けのために仕事をしたら汚職だらけになります。

有能な経営者は、福祉事業などの補助金が受けられないなら成り立たない事業に頼るはずはないのでは?
あるとしたなら、補助金目当ての無能な経営者でしょうね。

およそ、社会に存在する企業は、重要と供給の関係で成り立っているのでありますから、有能な経営者は、利益が多い事業に投資すると思いますよ。
国は、儲かっている会社が多ければ、税収も増えるのではありませんか?
税率が安ければ、日本にたくさんの企業が集まるのではないのでしょうか?

福祉事業は社会貢献でありますから、儲けている会社から資金提供させるのが理想なのだと思います。
そうすれば、税金からの補助金も抑制できるのではありませんか?

木造さん、役人を信じて税収を増やすのは愚かな考えだと思います。
人間は権力とお金を手に入れたら、自分の名誉を手に入れたいと思うでしょう。
名誉は、福祉事業に貢献した有能な経営者に、勲章を与えるべきだと思いませんか。
儲かっている企業から、国の福祉事業への資金提供の義務化もありだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

山の仕事(=林業のこと)は最低60年で、途中で間伐の手間(=カネ)を掛けても、伐採して材木にして収入になるのは、孫か曽孫の代。

仮にちゃんと収益が上がったとして、税金はその年に取られる。
税金払った後の可処分所得を林業に再投資しても旨味がないから、結局、林業は廃れ、人工林に覆われた日本の国土は荒廃中!

建築業だって、木造100年住宅を建設すれば、地域の社会資産を形成することのなるのですが、同じ500万円を稼ぐなら、耐久性30年の建売住宅二軒建てて、安く販売すれば、合計500万円の粗利が狙えるので、皆、安直な粗製乱造に邁進して、結果、社会資産の蓄積のないつまらない集落ばかりになってる。

テフテフさん、お名前にuがひとつ増えたかい?

そのルールを誘導してるのが政治献金してる事業者側なんやがw

一方、それを阻止できる有権者の意識はというと

事業例を好みで入れ替えてもいいと書かれてるように、人によって貢献する企業の定義がバラつくよね

だから誘導するためには、誰もが納得する社会貢献できる事業の定義が必要となるが

誰もが納得する事業ならすでに国の補助を受けてるんやなw
    • 0
この回答へのお礼

そやなぁ。
かっこの中に入れる業種を選ぶ時点で、とんでもないこと言いよる奴らが現れて、かえって逆効果なのかもね。

どうも、おおきに。

くだらない。

主観でないものは真理だと?
    • 0
この回答へのお礼

くだらないと思ったら投稿しないで結構ですよ。

くだらないモノに居時間を使う人生が一番くだらない。

役にたつたたないとか、そんなの貴方の主観じゃないか、、

• 0
この回答へのお礼

あなたの主観で書き込んで良いんですよ。

まさか、貴方が、真理を書き込めるなんて思ってませんので、、。