プロが教えるわが家の防犯対策術!

羽田の国際便


近々 初めて飛行機をのるのですが、
羽田から新千歳に行きます。

羽田空港って駅がいっぱいあるようですが、
何駅で降りたら チェックイン?の場所に近いのでしょうか。

ちなみに SKY という飛行機に乗る予定です。

よろしくお願い申し上げます。

空港が初めてたので無知すぎてすみません。

A 回答 (5件)

SKYはスカイマークですね。


京急なら「国内線ターミナル駅」で下車して第一ターミナルに移動
モノレールなら「羽田空港第1ビル」で下車するとそこが第一ターミナル
リムジンバスなら「羽田空港第1ビル」で下車して、目の前の建物が第一ターミナルです。

以下は「すべての空港で通用する航空機の使い方」で帰りの新千歳空港も同じですし、世界中の空港でほぼ同じなので覚えておくと次からどこでも利用できるようになります。

①空港は原則として「上の階が出発階」「下の階が到着階」になっている。
ですから、羽田空港を出発する時には、2階に上がります。新千歳空港に到着すると1階から出ることになります。羽田に帰着したときも1階に出口があります。
 また、バスは羽田空港に到着すると「出発階」のバス停に止まりますので、目の前の建物に入るとそこは出発階です。

②チェックインしないと搭乗券はもらえない
 最近はスマホでチェックインし、スマホが搭乗券代わりになることもありますが、基本は「空港でチェックインすること」です。このチェックインカウンターがあるのが「上の階(羽田は2階)」です。帰りの新千歳でも出発するためには上の階(新千歳も2階)に行きチェックインカウンターで手続きをします。

③チェックイン手続き
 基本は「搭乗券をもらうこと」「預ける荷物を預けること」です。現地に係員がいますので、分からなければ聞いたほうが良いと思います。

④チェックインから後
 荷物を預けたら、次は保安検査場に行きます。保安検査場から先は「搭乗券を持った人しか入れない」エリアになります。これを制限エリアとかトランジットエリアと呼びます。
 保安検査をうけたら、指定された搭乗口に移動します。羽田空港や新千歳空港は広いので、搭乗口が端のほうだと5分以上歩くこともあります。
 搭乗口についたら、搭乗券の便名、出発時間、行先などを確認し合っていたら搭乗のアナウンスまで待ちましょう。後は乗るだけです。
 機内は必ず左の扉からのり、左からABCDEFGと席の番号が振ってあります。

⑤空港で使う覚えておいた方がよい用語
航空会社の便名は略号で表されます「スカイマークの新千歳行き10:00発147便」だと「BC147 CTS 10:00」と表示されます。
このうち
BC147は「スカイマークの147便」でBCはスカイマークの略号、他にJALはJL、ANAはNHなどすべての航空会社に2文字の略号があります。
CTSは「新千歳空港」の略号、羽田は「HND」成田は「NRT」関空は「KIX」のようにすべての空港に3文字の略号があります。

これさえ覚えておけば、たとえばトルコあたりの知らない言葉の国でも「JL023 NRT 12:00」を見れば「成田空港行きでJALで12時出発だな」と分かるわけです。

⑥諸注意
一番重要なのは「飛行機の出発時間(時刻表時間)」は電車と違う、ということです。
電車の時刻表は「扉が閉まり、動き出す時間」です。飛行機もそこは同じなのですが、電車なら「扉が閉まる直前まで乗れる」のに対して、飛行機は「扉を閉める時は、乗客が全員着席している状態」だということです。

飛行機は一つか二つの扉で100人以上の乗客を乗せて行きますので、出発時間の前に「搭乗時間」というものがあるのです。国内線なら出発の15分ぐらい前から搭乗し、出発時間には扉を閉める必要があります。(閉めたら気軽に開けられません)
 また、チェックインカウンターから保安検査などをして搭乗口まで移動するのも時間がかかるため、チェックインも「出発時間の20分前(国際線は40分ぐらい前)」には受付を締め切ります。

ですので「カウンター締め切り時間=出発の20分前」「搭乗時間=出発の15分ぐらい前から」「出発時間=扉を閉めて動き出す時間」という意識を持っていてください。保安検査場が混んで時間がかかることもあるので、1時間前にはチェックインを済ませる、ほうが慌てなくていいでしょう。
 京急は駅からチェックインカウンターまでそこそこ歩きますので、出発の1時間半前ぐらいには空港に到着できるようにすると慌てずに済みます。慣れてくればもっと短い時間で済むようになるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

凄く丁寧な回答、プラスアルファ、本当にありがとうございます!!

搭乗の流れも不安でしたし、
略号においては初めて知ったので
とても参考になりました!

不安がかなり軽減されました

わからなすぎて飛行機に乗りたくなかったですが、
旅が楽しみになりました!

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/24 10:38

> 羽田空港って駅がいっぱいあるようですが、


> 何駅で降りたら チェックイン?の場所に近いのでしょうか。

「駅」と言う事は電車またはモノレールを使われるのですね?
その場合、京浜急行(普通の電車)で行かれるのでしたら終点の「羽田空港国内線ターミナル」です。
東京モノレールの場合、利用されるスカイマーク(SKY)やJALの場合は「羽田空港第1ビル」です。ANAなどをお使いの場合は終点の「羽田空港第2ビル」です。

羽田空港の公式Webサイトにあるアクセス案内のページに詳しくありますし、Googleマップも参考になります。

https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/access/
https://www.google.co.jp/maps/@35.5497424,139.78 …

また、電車の時間は以下のような検索サイトで簡単に検索できます。同様の機能を持つスマートフォン用アプリも多数ありますので何か一つインストールしておかれると便利かと思います。

http://www.ekikara.jp/
http://ekitan.com/

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、URLありがとうございます! とても参考になります
助かります

お礼日時:2018/05/24 10:35

スカイマークに乗るのであれば今は国内線しかないので第1ターミナル。


スカイマークのサイトやリンクの羽田空港サイト参照
http://www.skymark.co.jp/ja/access/hnd.html

降りる駅は以下の通り
■京浜急行→羽田空港国内線ターミナル
■モノレール→羽田空港第1ビル
■バス→第1ターミナル(北ウイング)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、URLありがとうございます!

様々な行き方があるのですね

参考にさせて頂きます!

お礼日時:2018/05/24 10:39

>羽田から新千歳に行きます。


新千歳は北海道なので「国際線」ではなく「国内線」です。
従って、国内線旅客ターミナル(ビル)に行く事になるのですが、
SKY=スカイマークは『第1 旅客ターミナル』の方になります。
http://www.haneda-airport.jp/inter/img/access/ac …
↑の案内図では、赤線が「京急」で、青線が「モノレール」です。
京急で行くなら、第1と第2共通なので『羽田空港国内線ターミナル駅』(終点)、
モノレールなら、第1と第2は別なので『羽田空港第1ビル駅』(終点の1つ手前)です。

出発ロビーは 2Fなので、頭上などの案内に従って移動して下さい。
https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/map/
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/departures_a …

尚、飛行機は鉄道やバスと違って、離陸時刻ギリギリでは乗れません。
搭乗手続や保安検査が有るので、詳細はスカイマークのサイトで確認を
http://www.skymark.co.jp/ja/sitemap.html
→ 搭乗手続き・空港アクセス

※国際線から国内線への「乗り継ぎ」で有れば、こちらを
http://www.haneda-airport.jp/inter/dept/int_dms. …
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、URLありがとうございます!

スカイマークの搭乗手続き、
とても助かります

乗り継ぎの場合も 想定してくださり、感謝です。

お礼日時:2018/05/24 10:41

>羽田の国際便


国際便なら「国際線ターミナル駅」になります。
http://www.haneda-airport.jp/inter/access/train. …

>ちなみに SKY という飛行機に乗る予定です。
SKYが「スカイマーク」なら国際便ではなく、国内線になるので別の話になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

国内線でした汗

いつかの時に国際便の勉強になりました
ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/24 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!