アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式にお呼ばれしました。
ですが行きたくありません…。
長文になりますがよろしくお願いします。

小、中、高と同じだった友達が今年の秋に結婚式を挙げます。その事は去年の冬に電話があり聞いていました。
一昨日招待状を送るのに住所確認と言うことでlineが来て、その時出席大丈夫だよね?という話になりました。欠席という事を伝えようと思い電話しましたが出ず、次の日の朝丁寧にお断りのlineをしました。
ですが返信がなく今日折り返しの電話があり、来て欲しいと言う内容でしたが…行きたくない理由を箇条書きにします。

1、小・中と私は太ってて大人しくいじめられていたから小・中のメンバーには会いたくない。

2、今、歯の矯正中で小・中のメンバーには見られたくない。
…と言う理由行きたくありませんでした。この事は去年の電話でも伝えてあり、その時はいじめられていたのも知っていたので「やっぱりそうだよね…」と言う分かってくれた様な感じでした。

ですが今日の折り返しの電話で「ん?」と思うことがあり、

1,改めて理由を話したが結婚式に来てとしつこい。

2,「結婚式に来てくれないと私が結婚式をやる時に出席しないよ」と言われた。
……ショックと言うか↑この事が原因でお祝いもしたくなくなりました。
日を改めてきちんとお祝いする予定でした。

私の考えが少し自分勝手でおかしいのでしょうか?
皆さんだったら結婚式に行きますか?
また、結婚式に欠席するとしてお祝いはしますか?
ちなみに今25才で、高校卒業以来会ってなく&連絡なしでした。
文章分かりにくいですが回答お願いします。

A 回答 (10件)

音信普通でもあったのですから無理して行く必要もないし 文面からして義理を果たさなくてもいい関係だと思います これから先の付き合いも遠慮したいような関係に見受けられます


はっきり断わり今後も関わらない方がいいと思います
お祝いも仲も良くないのにする必要もないと思います 私なら絶対行きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/29 20:50

結婚式や披露宴に招待されるのって凄く迷惑なことだから、断っても全然構わないですよ。


断っているのにまだ出席しろという人でなしと、付き合い続ける意味も価値もありません。
お祝いも不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/29 20:47

招待されても出欠は任意、当然に出席の義務はない。


親戚でなければ、欠席しても何ら問題は無い。

晴れやかな披露宴の場なのに、イジメ連中がいたら
超ブルーな気分になるでしょう。
7年間、音信不通だった相手なら友人関係は終わっているので
欠席して構わないと思います。

1.単なる人数合わせの気が漂うから、多分、イジメ連中も来るかと
2.その程度にしか捉えられていない、ということでは。
  素直に祝福してくれない人なんて、呼ばなきゃ良いんじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/29 20:48

いや、至極まっとうだし、その子と縁をきってもいいんじゃない程度には思う。


もちろん付き合いもあったろうしご祝儀程度は捨てるつもりでだして、そこでフェードアウト。
その後もlineで連絡きても既読無視しておけばいつか嫌われたと気付くんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/29 20:48

祝いたい気持ちより、自分が嫌だという気持ちの方が重要なだけでしょ?


だったらそれを言っちゃえば良いんじゃないかな。
今後の付き合いは無くなるだろうけどね。

断りたいが、今後の付き合いをなくしたくないなら、
その日に予定を入れちゃうのが手っ取り早いですよ。
「もうその日は予定が入っちゃったからごめんね」と言いましょう。
それでも「予定をずらせないの?」としつこく食い下がってくるなら、
どうしてそこまであなたに出て欲しいと思うのか、
その理由くらいは聞いてあげてもいいんじゃないかな。
案外「出てくれる人が少なくて困っているだけ」とかかもしれないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/29 20:48

なんだか変な話ですよね。


その人にいじめられていたの?
その人に対して 良いイメージがなかったの?
高校時代のその人との関係性にもよると思うけど。
いじめていた人だとすれば なんか企んでいるのか 反省して謝りたい気持ちでのご招待なのかわかりませんよね。
主様が不安に思う気持ちは理解できます。
いかなくて良いと思いますよ。
理由も伝えてある事ですものね。返信に欠席として出されれば良いのでは?
自分の時にご招待するつもりでいた人であれば
参列をお断りして祝電を出すとか お祝いの品をお気持ち程度送られれば良いと思います。
もしご住所を知らせてなければ 正式にもう一度お断りのラインを送られれば良い。
でも不思議なのは ラインで連絡が来たり電話番号を知っていたり?
逢う事はなかったが連絡は取り合っていたと言う事でしょうか?
だとしたら その人との関係は相手からしたら良好に見えていたのでは?
良好な相手だからご招待したかったという事にはなりませんか?
どっちもどっちのような気がします。
お断りしているのにしつこい相手。
普段良好な関係性だと思わせていた主様。
行きたくないのであれば行く必要は無いと思います。
主様も その方に対しては きっとご招待する相手ではないのだと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/29 20:49

初めまして、ゲミと申します。


結婚式の招待を断りたいが、なかなか相手が承諾してくれなくて困っているのですね。
貴女が、結婚式に行きたくない理由は、小中学校時代、いじめられていたので、そういうメンバーと会いたくないのですね。それに、只今、歯の矯正中で口元を見られるのが嫌なのですね。貴女の方もそれなりの理由がありますね。出来たら欠席したいですよね。

しかし、相手にとって結婚式は、一生一度の重要な儀式、相手の婿さんとの数合わせのこともあり、是非貴女に出て欲しくて必死になっているのでしょうね。だからこそ、貴女が何度も断っても、「結婚式に来てくれないと私が結婚式をやる時に出席しないよ」とまで言って誘って来るのですね。

貴女はここで勇気を振り絞って英断をしませんか? 貴女は大人ですよね。小中生ではありません。貴女を虐めていた子供たちも、今はいい大人でしょう。過去のことは過去のこと、昔の思い出として、彼女の苦境を察して、彼女に借りを作らせればいいでしょう。彼女は貴女に感謝するはずですよ。人生での大きな節目での借りは大きくて、いつまでも貴女のことは忘れないでしょう。慈悲と慈善を施しませんか?
    • good
    • 1

疎遠にしていたのに急に結婚式に呼び、さらにあなたの結婚式にはいかないよ、なんて脅す人は、知人であってお友達(友情のある)ではないて私は思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですよね…
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/29 20:49

行きません…


自分の時に出席してくれなくてもいいです笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/29 20:45

過去のトラウマに対する恐怖心が強いがあまり、今の治療中の姿も見られたくない。

その気持ちは分かります。ですが せっかく友達のお祝いの席に招待されたならば、行くべきだと思いますよ、まさか成人している立派な社会人が 昔のように接してくるはずがありません。勇気を出して自信を持つ事が出来るなら是非出席をオススメ致します!頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/29 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!